関八州見晴台(西吾野駅〜高山不動尊〜関八州見晴台〜黒山鉱泉〜越生駅)
- GPS
- --:--
- 距離
- 12.3km
- 登り
- 795m
- 下り
- 869m
コースタイム
14:20 大滝方面分岐
14:50 大滝
15:40 不動滝
16:00 白滝
16:30 高山不動尊
16:45 関八州見晴台、花立松ノ峠分岐
17:10 関八州見晴台
18:00 日照水
18:40 黒山バス停
黒山鉱泉 東上閣はお休み(>_<)
天候 | 晴れ 時々 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
14:00 西武秩父線 西吾野駅 ≪帰≫ 19:20 黒山バス停 ↓<川越観光バス340円20分> 19:40 東武越生線 越生駅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
○西吾野駅〜不動三滝 危険個所は特にありません。歩きやすい道が続きます。 高山不動への登山ルートは3ヶ所ありますが、西吾野駅から一番遠い3本目のルートを選ぶと不動三滝に行けます。 滝を巡らずに直接高山不動に行く場合は60分くらいショートカットになります。 ○不動三滝 大滝、不動滝、白滝の順に、登山道からそれぞれ往復2−3劼里笋篋戮て擦鯤發い童に行くことができます。 大滝から先に行く途中、民家の横を通ります。この時左に2本細い山道がありますが、ルートからは外れてしまうのでとにかくまっすぐ行きましょう。 不動滝へは古い枯れ井戸が目印になります。脇を抜けてまっすぐ行きましょう。 白滝へは0.1劼判颪い討△蠅泙垢、結構あります…気合で行きましょう。 所々かなり細い道も通るので、注意してください。 滝の周りは道も濡れており、滑りやすいです。 ○不動三滝〜高山不動尊 歩きやすい緩やかな道をとにかく上り続けます。 最後に追い込みの急な石段があります。頑張りましょう。 ○高山不動尊〜関八州見晴台 高山不動尊から標識に沿って歩くと、しばらく舗装された道路を登る形になります。 登り切った先に、関八州見晴台と花立松ノ峠の分岐があるので、そこからは山歩きになります。 ツツジが咲いていてとても綺麗でした。 ○関八州見晴台〜黒山鉱泉 見晴台に指標があります。黒山三滝、顔振峠方面に行きましょう。 やや急な下りが続きますが、危険個所はありません。 いったん舗装された道路に出た後、黒山三滝への下り道に入りましょう。 ここから先は、砂利が多く滑りやすいです。 滝周辺まで来ると、濡れた砂利道になります。ここも滑ります。 途中「日照水」と書かれた湧水ポイントがあります。美味しかったです。 ここから先は、基本的に道なりに下ります。 途中、火の見下バス停方面への指標あり、日入近かったのでそこから下山しました。舗装された明るい道なので安全です。 時間に余裕があれば、黒山三滝を歩く山道に行けると思います。 ■高山不動を訪ねる道ハイキングマップ http://www.hikingmap.jp/hikingmap/pdf/course_tak.pdf |
写真
感想
いいお天気の週末、昼まで仕事だったので、その後に行けそうな場所を考え、以前から気になっていた関八州見晴台に行くことにしました!
同行した友人は屋久島を控えているので、その訓練がてらに☆
当初、西武線のホームページに書いてあった、西吾野駅から出て吾野駅に戻るコースを考えていましたが、帰りに立ち寄れるお風呂がない…ということで、ヤマレコを調べて黒山三滝に抜けるコースに変更。
スタートが14時だったので、帰り道のハイカーさんとたくさんすれ違いました。
一応日の入りまでには下山できるように予定を組んで出発!
基本的によく整備されたルートなので、大きく迷うことはないかなーと思っていたのですが、どうにも指標がわかりにくい場所が多くて、結構迷いました。
とくに、不動三滝に関しては、ヤマレコのレポート見てもルートがいまひとつわかりにくかったのと、分岐が何か所かあったので、行ったり来たり、登ったり下りたりとタイムロスが多かったです。
始めにに出てくるのが大滝で、行きは分岐なくまっすぐいけますが、本ルートに戻る道が二本あります。やや急な坂道に抜ける方はショートカットにはなると思います。
大滝の後に本ルートに戻り高山不動に行くのですが、先に不動の滝に立ち寄ることになるのに指標には白滝が先にあるかのような書き方になっています。
とりあえずは高山不動方面に進み、不動の滝への分岐が出てきたらそちらに行ってみてください。古井戸の奥の細い道を行けば不動の滝です。
最後の白滝は、大きな分岐から入るので、特に迷うことはありません。分岐の初めに0.1劼判颪い討△蠅泙垢、もっとあるように感じました。
滝の後は道なりに進んで高山不動に到着します。
樹齢800年という大銀杏は圧巻です。
ここは秋の紅葉が綺麗みたいですが、新緑も綺麗でした。
高山不動には自販機があり、ここまでで暑くてかなり水分消費していた私たちはウーロン茶を購入。
…なんと、賞味期限切れのが出てきました(^−^;
あんまり買う人がいないのかなー。飲んじゃったけど。
関八州見晴台までは、またのぼりが続きます。
ツツジがたくさんあって、とてもきれいでした。
ただ、花には虫がつきもので、蜂がかなり多かったように思います。
見晴台から先は、とにかく下り。
実はのぼりで60分ほど予定より押していたので、できるだけ早く下山をめざしました。
岩岩しい道もあったりで、なかなか下り応えのある道です。
基本的に分岐には指標があるので、そこまで迷うとことはありませんでした。
最後の方で、黒山三滝への指標がわかりにくく、しかも日暮れが近づいてきていたので、明るい整備された道へルート変更。
無事に暗くなる前に黒山鉱泉に到着しました!!
さあお風呂だと思って東上閣に向かったら、なんだか電気がついていない…;
入口を見たら「本日は終了いたしました」の文字。
張り紙は平日料金のままだったので、どうやら休館日だった模様(>_<)
悲しみにくれながら、黒山バス停で最終バスを待ち、越生まで帰ってきました。
越生駅前についたときには、駅前のお土産屋さんが開いていたのですが、駅のトイレに入って出てきたらシャッターが閉まっていて、またまたショック!
どうやら最終バスがきて、お客さんが来ないと閉めちゃうみたいです。
仕方がないので、自販機でビールを買って、帰りの越生線で乾杯しながら帰還。
一度あることは何とやら…で、ビールも賞味期限切れでした(@_@;
飲んじゃったけどね!!!
色々ありましたが、楽しいハイキングになりました☆
次に来るときは、お風呂やってるか問い合わせてから行こうと思います!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する