記録ID: 194414
日光・那須・筑波

【お散歩登山】羽賀場山(鹿沼市)

2012年05月27日(日) [日帰り]

長安寺11:11-登山口11:15-尾根11:29-鉄塔11:39-鉄塔12:03-12:27羽賀場山12:49-鉄塔13:15-鉄塔13:34-尾根分岐13:43-登山口13:52-長安寺13:55
アクセス
車の場合
県道14号線古峰ヶ原線で長安寺を目標に…
電車バスの場合
JR日光線鹿沼駅または東武日光線新鹿沼からリーバス古峰ヶ原行きで古関バス停下車
コース状況/
登山ポストはありません。長安寺脇に登山口。看板がありますがヒトのうちの庭に…と言う感じで犬に吠えられてしまいどぎまぎしてしまった。踏み跡が明確で上りは迷うことがない。
下りは枝道があり、間違える恐れあり。慎重に歩いてきた道を戻る。(一回違う道に迷った)
危険なところはない。
嫁さんの親父が出迎えているよう…(失礼!)
犬小屋の脇に看板見っけ〜!
犬小屋の脇を…
ここから山道。
尾根に出ました。
快適な尾根道。
新緑がきれい。
蛙ヶあちこちで…
鉄塔
テープをたどって…
見晴らし有りませんが山頂です。
お天気山へのお誘い看板。
昼食〜
一等三角点。
ちょっとくつろぎます。
こっちは違う道ですね
ここで間違えた。踏み跡は左にありますが右に行くのが正規ルート。
緑のトンネル。
登山口に到着。すでに犬が吠えています。
ニッコウキスゲでしょうか
到着。

感想

実家に行くつもりだったが、今日は不要とのことだったので、今週は軽くお散歩がてらに近くの山に出向くことにした。のんびり8時過ぎまで寝坊をして自宅を10時出発。出てから行き先を決めた。先日雨で行き損なった山?ガイド本のコピーがあっただけの羽賀場山。GPSデータは入っていなかった。まぁいいか?長安寺には11:00に到着。それから準備しての出発だった。昨日新しい靴を買ったがいきなりの山歩きは無理と判断して、ぼろの穴あき靴を履いての出発。まずは登山口が解らない。長安寺の横に民家がある。私の持っているガイドにはそのあたり…と示しているが解らない。脇で見慣れぬ人が来たと犬が吠える。その犬小屋の脇に看板を発見。やっぱり間違えなかった。その犬小屋の脇を抜けて踏み跡を見つけた。ここからは、見慣れた山道である。左右に振りながら高度を上げていく。尾根道に合流して、赤テープに沿って歩く。踏み跡もあるのでまぁ迷わないとは思う。
視界はほとんどないが気持ちの良い林の中のお散歩。時々出てくる新緑がきれい。
久しぶりの山歩き。まぁ〜平地は通勤で歩いているが…。やはり気持ちよい。
日差しも木陰で柔らかいし、時々尾根に吹く風がとても気持ちよい。下界は暑いはずだ。どんどん高度が上がる。ここがピークかと思えど、さらに先がある。◆き2鵑盞り返しただろうか、ようやく羽賀場山山頂。一等三角点の印といくつかの山頂票のみがそれを示す。見通しは全くなし。平らになっているスペースにシートを広げて昼食。今回はラーメンがないので、シジミのスープ。サンマの缶詰。おにぎりは結局2個を喰らい、満たされたのでそこから下山。一端この先のお天気山へのルートも考えたが、資料が全くないので確実なピストンを選択。右足の足首に違和感を感じたので慌てず慎重に。が、改めてGPSを見るとなんか違う。下山ルートを間違えていた。少し戻って正規のルートへ。GPを確認して良かった。ロスが少なくて済んだ。これ以降も時々GPSを確認しながら…でも少しずつ違うがまぁまちが得ないだろう。なんか最近行き帰りのルートのずれが大きい。これも北朝鮮の影響か???
最後の尾根からの分岐も難なくこなせて無事に登山口に到達。またさっきの犬に吠えられる。確かに形相が怪しいから仕方ない。寺の近くでニッコウキスゲ(?)を見つけて、駐車場に到着。やはり車の中はチンチンに暑くなっている。少し風を入れてからの帰宅であった。とても気持ちよい山歩きだった。