記録ID: 1955201

中津川ICから60分程度
コース状況/
しっかりしている
その他周辺情報 鹿の瀬温泉450円 ロープウェイ駅から10分
もう少しおりれば温泉多し(やまゆり荘、せせらぎの四季)
コンビニは19号線沿いが最後
駐車場着7時、予定通りだがこの時間で既に一杯で一つ下で停めた。ここから出発、快晴です。
山の案内と思いきや、お願いでした。
立派な山荘です。昔は小屋の中を通って山を登るような登山道になっていたとか。小屋の人曰く、昼過ぎには雨になるとのこと、この天気でにわかには信じがたい。
頂上方面、思わぬ快晴状態にちょっとびっくりしながらも、気持ちよく登ります。
8号目、女人堂。小屋の人が言ったように、雲がどんどん出てき出してこれはやばいかな。調子の悪い人も出て黄色信号。気を取り直して登りましょう。
だんだんやばそうになって、景色はイマイチ状態、しかし登るには直射日光が無いので意外に涼しく気持ちがいい。
女人堂から石室山荘に向かう中程に、弘法大師の坐像と鐘🔔がある。
この先は雲が入りそうで、最後の澄んだ景色かな。
まだ余裕があるようです。
あちこちに色々なものが、御堂があります。
覚明堂、黒沢口からの登山道を整備した行者の像を越えるが、頂上が見えそうでまだ見えない。
ようやく山頂方面が見渡せました。まだ天気はもっています。
二の池方面です、カルデラ湖を形成。まだ雪渓が少し残っています。
頑張れ、もう少し。
御嶽山頂上です。三角点ではないみたいです。
ピークには広い面があるが、小屋の建て替えとかで物が所狭しといっぱい置いてあります。
ピーク下の小屋は噴火岩でボコボコ状態、これから取り壊しのようです。
二の池方面、二の池小屋本館が正面です。
左の奥方面に行く予定でしたが、天候を考えて二の池で昼食取って下山に変更します。
雲が増えて天気が危うい。
昼飯まであと少し、頂上直下に池があるという山も珍しい。
二の池本館前。ここでお参りして帰る人もいるのかな。
昼は外でカップカレーにしようかと思ったが場所がない。皆さん小屋で食べるとのことで予定変更、うどんです900円。因みにトイレは100円。
帰りがけ小屋石室山荘の手前で、全員写真を撮る。
石室山荘を出た所。この後非情な雨☔️が降ってきます。もう少し早く降れば、小屋で雨宿りしていた所ですが…、そんなに都合よくは参りません。(^^;
下山しました、雨と汗で大変です。ありがたい温泉に入りますが、登山者でいっぱいでした。
ちょっと鄙びた古い旅館のようです。

感想

行きの車中は雨こそ降らないが雲が低く、とても晴天が望めそうもなかったが、御嶽付近に来ると一気に雲の上にでて晴れ状態。でも小屋の人は午後からは雨とのこと。小雨だろうとタカをくくったが本降りになってしまった。
全体的には所々景色も見えて、涼しく登れて気持ち良い山行でした。雨が降るという言葉に押されて登りのピッチが上がり余裕がなかったかな、下山最後の1時間の雨は余計だった。なかなか天気は読めません。