記録ID: 196593

14:30 上日川峠(ロッジ長兵衛) 到着
天候 曇り〜ガス〜晴れ〜曇り
アクセス
中央自動車道 ▶ 勝沼 ▶ 国道20号:大月方面 ▶ 県道218 ▶ 上日川峠(ロッジ長兵衛)
コース状況/
非常に安全で、子供や初老の方、初心者にもとてもやさしい山だと感じました。
下山した唐松尾根は、ガラが多く足を取られやすいです。

上日川峠(ロッジ長兵衛)から福ちゃん荘までは山道と舗装道路で選べます。せっかく山に来たので、山道をお勧めしますw
山頂は見晴らしが残念なため休憩には向いていません。雷岩は見晴らしが良いですが、スペースもあまりないため混雑しがちです。雷岩から大菩薩峠迄のラインに見晴らしの良い場所が多数在るので、自分のお気に入り休憩スポット(昼食など)を見つけるのもハイキングの醍醐味だと思います。
上日川峠ロッジ長兵衛:出発地点です。トイレも奇麗で交通整理をしている人がいました。
登りは、登山道ではなく舗装路をハイキング!?
福ちゃん荘に到着。皇太子殿下も訪問されたとか・・・
富士見小屋:昔は栄ていたのでしょうか、今は廃墟、避難所と化しています。壊れそうなブランコ有り(危)ちょっとドキドキします。
休憩所に大きなキノコ有り
峠に到着。トイレあり、奇麗です。子供がシャボン玉で遊んでいました。
峠から上日川ダム。あいにくの天気でしたが、熊笹が奇麗です。
黄色い小さな芽が出始めていました。
峠から少し登った所で早めの昼食。昼寝の出来る一枚板あり
賽の河原付近の稜線
大菩薩嶺山頂:なんか残念な感じです…
本日2杯目のコーヒー。山で飲むレギュラーコーヒーは最高です!
下山後、本日の宿に移動しました。(もはや山レポートから外れているが・・・)
温泉はアルカリ泉です。明治時代からの湯治場だそうで
夕食:山菜のしゃぶしゃぶは最高です。(これと鴨しゃぶがセットになっています)
宿の第2駐車場方面へ行くと、ガードレールに小さな模型がかわいらしい。
コケ
コケ
勝沼のワイナリー見学1:丸藤は歴史あるワイナリーだそうで、予約して工場見学もできるみたいです。
勝沼のワイナリー見学2:原茂ワイナリーは2階のカフェが素敵です。こちらにヤマソーヴィニョンという山梨で開発された品種のワインがあります(新しい味です)

感想

6−2〜3に家族でハイキングということで、簡単に行ける大菩薩嶺へ。
あいにくの天気でしたが、週間予報の時点で雨が曇りに変わったので贅沢は言えません。
ゆっくりお昼が食べられただけでも良しでした。
終日曇りだったため肌寒いくらいのハイキングで、披露を感じることはなかったです。
その分休憩中に飲んだコーヒーがとても美味しく感じました。
今回はコンパクトコーヒーミルとm社のコーヒーフィルターを使って山でレギュラーコーヒーに挑戦。
香りの高さは、インスタントでは味わえません。

大菩薩嶺はトイレの施設がとても良く完備されていて、至れり尽くせりな登山です。

下山後は、近場の旅館で泊まり、春の山菜を満喫。温泉も心地良くとても贅沢な気分。
家族でのまったり贅沢登山旅行が病み付きになりそうですw。

そして翌日は、勝沼迄おりて美味しいワイナリー見学。
勝沼、侮れません。あまりにも観光地化されたため、ツアーとかで行くと残念な大型ワイナリーにしか連れて行ってもらえませんが、中には最高に美味しいワインを作るワイナリーも複数在ります。

ワイン好きな方は是非立ち寄ってみてください♪