記録ID: 1997499

ニセイカウシュッペ山
天候 曇☁一時雨☂のち晴れ☀
アクセス
札幌市から道央道・旭川紋別自動車道で層雲峡IC→国道273号線で中越→林道13.4km進むと登山口駐車場です。林道はさほど荒れておらず普通乗用車でも大丈夫そうです。
登山口駐車場は国道から距離があり携帯電話もつながらない場所もありますので事故・車両トラブルに注意してください。
コース状況/
ニセイカウシュッペまでは危険な所はありません。笹刈もされていてます。
アンギラスまでは踏跡がありますがハイ松帯・笹藪の中を歩きますので悪天候時は注意が必要です。経験が浅い方はベテランさんと同行する方が良いでしょう。
その他周辺情報 愛別町に湯元協和温泉さんがあります。食堂は日帰り入浴でも利用できます。
国道273号線沿いにこの立派な案内板があります。札幌方面から来ると右側で〜す。
このゲートの鍵は撤去されていて随時通行できますが、ゲートはその都度閉めてくださいとの御達し。
長い林道を進むと登山口です。そういえば1台もすれ違わなかったな〜駐車場には2台停まってました。ちなみに登山口の標高は1,137mあるそうです。さあ〜今日も元気にレッツらゴー!(^o^)/
登山道はこんな感じで〜す。笹刈もされてました。
あと3km地点です。天気予報通り日が差してきた。
あれがたぶん1742mピークですが・・・アチャ〜頂上方向はガスっていて見えません。(^_^;)
下界は天気良さそうです。
おやつを食べます。セブンイレブンの豆大福・・・これ美味い!(^-^)
あと2km地点通過!
高度上げるとガスで眺望なし・・・
ニセカウ頂上とうちゃこ!全く眺望ありません。午前中晴れる予報じゃなかったんか〜い((( ̄へ ̄井)
三角点です。風雨強くすぐに退散。先行者は駆足で下山していきました。
ケルンのあるところまで戻ってきました。ちょっと雨が弱まったのでおにぎり2個アンパン3個食べてふて腐れていると・・・
お〜オット〜
陽が差し始めた。(⌒0⌒)/
お〜オット〜
陽が差し始めた。(⌒0⌒)/
ニセカウ頂上方向のガスもなくなったのでもう一度頂上に行くことに・・・
ニセカウ頂上2回目のとうちゃこ!
1時間もしないうちに晴れました。天気予報当たりましたね〜。
ニセカウ頂上2回目のとうちゃこ!
1時間もしないうちに晴れました。天気予報当たりましたね〜。
眺望もありますが・・・
南側はまだガスってます。
大槍で〜す。ガスが幻想的・・・(^-^)
大雪方面もうっすらですが見えてま〜す。
ほんとのピークへ行ってみましたが何もありませんでした。(^_^;)
下山開始しました。ガスっているのでアンギラス方面ちょっと覗いてみようと進む・・
振り返ってニセカウ頂上方向。3名の人影が・・・
股下くらいまでの笹が茂る踏跡ははっきりしてます。下りはとってもスリッピーです。
あれがアンギラスね〜かっちょいいじゃん。ガスも晴れたので行ってみることに・・・\(^o^)/
だんだんアンギラスが近づいてくるが結構険しそう・・・(^_^;)
あれ〜またガスが・・・戻ろうか思案していると・・・
オ〜いいぞ!ガスがまた晴れていく・・・
幻想的・・・暫し足を止め鑑賞中
オ〜あそこはさすがに巻いていくんだろうな〜
天気良くなり気持ちよく進みます。
ここは高度感が半端ない!
お尻がキュ〜となります(^_^;)
ここは高度感が半端ない!
お尻がキュ〜となります(^_^;)
アンギラス頂上無事とうちゃこ!(^o^)/
踏跡を的確に進むと来れますがハイ松に足をぶつけて結構痛い思いしました。途中で道をロストして笹藪を泳ぐこと数分・・・ヤマレコマップを見て復帰しました。ドンクサ〜行かれる方は注意してくださいね。
アンギラス頂上無事とうちゃこ!(^o^)/
頂上からの眺望,△譴たぶん平山でしょう。
頂上からの眺望△修靴討修遼迷Δ鉾翹稙犹魁
頂上からの眺望さらに北側に比麻良山方向です。
頂上からの眺望ぅ縫札ウ方向と進んできた稜線。
頂上からの眺望ヂ臉稱面です。
さ〜て戻ります。
ロープは張ってないので3点支持で落ちないように慎重に下ります。ビビリ第一人者の自分はチョ〜怖がり・・・
まさにアンギラス・・・
トレッキングポールのデポ地点まで戻ってきました。
ちよっと安堵感・・・
トレッキングポールのデポ地点まで戻ってきました。
ちよっと安堵感・・・
ニセカウ方向のガスは晴れないな〜
コルまで来ました。ここから登り返しです。頑張って登るぞ!オー!
コルから北側の眺望です。
ピンテは1ヶ所だけ見かけました。かき分けて踏跡見つけながら進みますがスリッピーで苦戦。頑張れ〜!
ニセカウが見えてきた。
最後のハイ松帯を進むと・・・
無事ニセカウ登山道に復帰しました。疲れましたが貴重な経験となりました。露で濡れると思いますのでこれから行かれる方はカッパズボンは装着したほうがいいと思います。そういえばアンギラスまででスライドした人はいなかったな〜
下山開始します。大槍のところで下からガスが堰き止められている。
振り返ってニセカウ方向です。このケルンでふて腐れておにぎり食べてなかったら、頂上からの眺望が拝めなったしアンギラスへも行けなかったと思います。
1742mピーク方向です。巻いている登山道が見えてます。
振り返ると大槍が・・・
8月ですが既に秋の気配が・・・
下山途中に黒岳ロープウェイとリフトが見えました。コンデジなのでこれが限界です。
往路でガスで見えませんでしたが、あれが小槍ですね。
アンギラスへの道とはまるで違いこの登山道は天国だ!暑くなってきたのでカッパズボン脱ぎました。靴の中は若干濡れ気味。
無事下山しました。お疲れちゃまでした!
駐車場はこんな感じで〜す。
林道の案内板,任后ここは左折します。
林道の案内板△海海榔折します。
無事国道まで戻ってきました!
国道273号は9月8日にツールド北海道が開催されるようで規制時間があるようです。ご注意を・・・
温泉までの道中に雨が降って虹が出ました。なんか久しぶり・・・(^-^)
今日の温泉は愛別町の協和温泉さんにお世話になりました。
愛別町の特産品キノコがたくさん入ったきのこラーメン730円でした。ゴチになりました。食堂は日帰り入浴でも利用できるそうです。
ヘェ〜9月8日はきのこの里フェスが開催されるそうです。この日に北大雪行かれる方は時間に余裕もって移動してくださいね。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

林道ゲートの鍵がなくなったことからレコアップが増えたような感じがしたニセカウに初めて山行することにしました。土曜日午前中は比較的天気がよさげな予報でしたが、途中ガスガスでテンションダダ下がりで進むとピークでは風雨強く速攻で退散しました。ケルンのところで「天気予報なんかあてにならね〜や((( ̄へ ̄井)」とふて腐れておにぎり食べていると・・・
ちよっと明るくなってきて、何となく天候回復の兆しが見えてきたので様子を見ることに・・・風も弱まり陽が差してきたので再度ニセカウに登頂しました。ヤキモキさせられましたが頂上からの眺望も見られて、結果オーライということで安堵しました。持ってる男健在かな?
天気も回復したのでアンギラスまでの登山道の状況を確認しにちよっとだけ進んでいくとかっちょいいアンギラスが見えたのでスイッチオ〜ン・・・時間もあるので、じゃ〜行ってみんべと相成りました。登山道はハイ松帯と笹藪でわかりにくいですが踏跡はしっかりしているので落ち着いて、ヤマレコマップ見ながら進めば大丈夫だと思います。とは言えロープのない岩登りの場所もあるので経験の浅い方はベテランの方と帯同された方が良いと思いますよ〜。ちなみにアンギラスとなぜ呼ばれるのかを調べてみるとたぶんですが・・・山容がゴジラに登場する怪獣アンギラスの背中にあるトゲトゲに似ているからではないかという結論に至りました。違うかな〜?(^_^;)
もう9月になりますが今回も天候悪化で手袋が必要なくらいでした。秋になると天気急変すると寒さがこたえますので装備万全で山行しようと思いました。