記録ID: 200256

【名栗村・山伏口より】 武川岳 〜 焼山 〜 二子山

1963年10月20日 [日帰り]
fuya0123 その他4人

−−− コースタイムは、記録にありませんでした −−−

◎ 山伏口 → 武川岳 → 焼山 → 二子山 → 松枝(現在の二子山入口付近?)
→ −− 小型四輪に乗せて貰う −−
正丸峠 → 吾野駅付近 → −− 中型トラックに乗せて貰う −− 飯能駅
天候 曇りのち晴れ
アクセス
◎ [電車] 浦和駅 - 大宮駅(5:50) - 東飯能駅 - 吾野駅
          (当時は、西武鉄道の終着駅が吾野駅でした)
 ◎ [バス] 吾野駅 - 山伏口(9:10頃?)
-- 帰り --
◎ [電車] 飯能駅 - 浦和駅
コース状況/
◎ 武川岳への「大栗沢」からの登り及び、二子山から「松枝」への下りについては、位置があまり正しくなく、しかも、現在は、"廃道"かも知れません。

◎ 今から 49年前の当時の「記録」から、ほぼ "原文" のまま 載せます。

バスを「山伏口」で降りたが、正丸峠をバスで下ったのは初めてだ。
 沢伝いに行くうちに、いつしか道が消えて、ちょっと外れた所を登っていた。
 やっと尾根に出た。そして「武川岳」着。

ここで昼食としたが、○○君と△△君が何と!飯を持ってこなかったので、3人分のオニギリを5人で食べるハメに。
 頂上は狭く、紙屑などが散らかっていたので、皆で脇の穴に片づけた。

ここから、展望はきかない。しかし、武甲山は目の前だ。進む毎に、武甲山の
姿が変わる。
 「焼山」着。ここは、武甲山の真東。中々スタイルがいい。
 しかしやっぱり、秩父市側の方から見たのが遙かに雄大である。

「二子山」へ向かった。二子山からは、秩父市が良く見えた。
 二子山からの下りはぐちゃぐちゃ。バス道路に出た所は、「松枝」より
北になってしまった。

バスに乗らないで 「吾野駅」まで 歩こうということで、歩き出した。
 まもなく小型四輪を捕まえ、「正丸峠」まで乗せて貰った。
 空は、すっかり青く晴れていた。「旧正丸峠」に登って、展望を楽しんだ。

ここから吾野付近までは 車が捕まらず、マーチなどを口ずさみながら
歩き通した。
 「吾野駅」に あと僅かというところで、中型トラックに会い、飯能駅までと
言って乗せて貰ったが、運ちゃんは どこをどう 寄り道したのか1時間半位
かかって やっと飯能市に着いた。

お陰で、手、顔、全身が、冷え切ってしまった。駅前で食ったラーメンなんか
全然感じなかった。
 まったく酷い目にあったが、タダだから 文句は言えない。

武川岳 1,051.7m
東側を見る
焼山より「武甲山」の
東側を見る

感想

◎ 高校に入学し クラブに入って、同級生5人で 出かけました。
ほんとうは、同数の "女子生徒"を 誘ったのですが、見事ふられ、男だけになってしまいました。

皆 元気がいいので、帰路の「松枝」から、実質的には「吾野駅」まで、
当時の 砂利道を歩いたのです。
 (実際には、「松枝」⇔「正丸峠」は、小型四輪に乗せて貰う)

◎ 全行程 8km(山伏口〜松枝) + 10.3km(R299歩行) = 18.3km
と 記していました。