記録ID: 2019867

アクセス
常磐線 日立駅から日立駅
コース状況/
1週間前(9/9)の台風15号の影響により登山道は荒れて倒木等もあるが、なんとか通行はできる。
しばらく誰もあるいていないようで蜘蛛の巣がやたら多く、それを払いながら歩くのに時間が異常にかかった。
今日は神峰口から登る。
登山口は最近誰も通った形跡がないので不安。
まだ緑色のトンネル。もう1月も経てば茶色ノトンネルになる。
倒木箇所が多数。よそ見をしていたら頭をぶつけそうになった。
神峰山山頂から日立市街方面。
海と雲の境がわからない。
御岩山頂から那須方面。
12時過ぎに高鈴山頂到着。今日はペースが遅いため大甕駅への縦走は断念し日立駅に下山する。
高鈴山の鉄塔3兄弟
高鈴山頂から那須方面。
助川市民の森のおむすび池で一休み。
登山者用の電線管のトンネル。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

せっかくの3連休だが、ここ最近の週末は毎度天候不順のため、遠出の山行計画が立
てれないため近場の山を縦走することにした。
今回は久々にやまずぃーから山に行きましょうと声をかけられていたので誘ってみ
た。
一緒に富士山に登って以来なので10年以上振りだ。
しばらく運動していないとのことから日立駅から神峰山をまわって高鈴山に登り、そ
の状況次第で大甕駅に縦走するか日立駅に降りるか決めることにした。
神峰山登山口に着くとしばらく人が歩いた形跡がない。
恐らく先週末(9/9)の台風15号の影響だろう。
そんな不安にかられながらスタートしてみると、予想どおり登山道は草木は倒れ、何
か所か倒木もあった。
ひどいところは迂回しないと通れない箇所もあった。
また、登山道は蜘蛛の巣だらけではらいながら歩くのにも時間がかかった。
神峰山までは誰一人とも登山者に会わなかった。
今日は登山コースの選択を誤ったかとも思ったが、高鈴山から大甕駅の登山コースも
それほど登山者が多いコースではないので、どっちみち恐らく荒れていただろうか
ら、そもそも今回このローカルコースを選択したことが間違ったかもしれないと反省
した。
ようやくの思い出神峰山まで来ると山頂で3人の登山者に会った。
神峰山から先の登山道はいつもどおり整備されていて歩きやすかった。
御岩山は霊山で御岩神社の小さな祠があるが、今日は参拝者でたくさんの人がいた。
12時過ぎに高鈴山山頂に到着。
神峰山までの登山道が荒れていたこと、やまずぃーのペースがあがらずかなりのス
ローペースだったことから予想外のコースタイム。
今回は大甕駅への縦走は断念し日立駅に下山することにした。
下山もやまずぃーの足が壊れてしまったので超スローペース。
久々の運動らしいので仕方がないと思いつつもひどすぎる。10年前に一緒に登ったと
きの体力は微塵も感じられずこんなペースでは次の山には到底誘えないので、しっか
り運動しておくようにと念押しした。
10月に遠出の山を予定しているので自分も体力をつけねば。
来週も近場の山を縦走してみようかと思う。
お疲れ様でした。