記録ID: 2024423

アクセス
男池駐車場無料
コース状況/
風穴より黒岳へ登るルートの傾斜が強い所でソフトボールより大きいぐらいの落石に会いました。
目の前でバウンドが変わり私の横を横切り幸い当たりませんでしたが、このルートを登るのであればヘルメット等など安全装備があった方がよいと思います。先行者がいるときは間を開けて前を見るなどの自己防衛も必要と思います。
その他周辺情報 黒岳男池周辺清掃協力金100円/1人 由布市庄内町観光協会
男池駐車場に車を置き出発。森林の中を歩きます。
こんな湿地帯あったっけ?
ソババッケに到着。湿地帯になって泥濘んでいます。
平治岳への分岐で一休みです。
ソババッケから風穴途中の大戸越への分岐。
風穴に着きます。ここまで岩ゴロゴロのルートですが岩が苔むして濡れて、滑りやすいので、滑らないようにゆっくり歩きます。
風穴です。
黒岳へ登って行きます。
高塚山〜天狗岩の分岐に到着。
天狗岩が見えてきます。
大きな岩を登って天狗岩に到着です。風が吹いててすこしヒンヤリします。
次は黒岳(高塚山に到着です。頂上は意外と狭い。お昼になったので昼食にします。)
頂上からみる大船山方面。
先ほど登った天狗岩。
降りてきてソババッケで少し休憩です。
降りてきて男池で湧き水を汲みます。ここで飲む生男池水は美味いです。

感想

今日は久しぶりに山友と山登りを楽しみました。
 彼とは中々休みが合わないのですが、久しぶりの山行。黒岳へ行くことにしました。
私は2か月ぶり近くの山行で(お盆休みは子供達と坊がつるへキャンプに行きましたが林道歩きでした)、ペースも上がらずバテバテでした。

ソババッケから風穴までの苔にむした濡れた岩にスリップを注意しながら徒歩。それから2人で登って行くと 風穴から黒岳への急な登りで落石に会いました。大きさはソフトボールよりもう少し大きいぐらいです。当たり所が悪けば怪我ではすみません。
 目上の岩陰から目の前にいきなり現れたときは一瞬恐怖で、自分達の方へ落ちて来たのですが、目の前でバウンドが変わり幸い当たりませんでした。落石を見た瞬間、私先頭、山友後ろだったので山友へ「ラック!ラック!」と私は反射的に大声で叫んでいましました。岩登りをしていたので石を落とさないように&怖さを教わってましたが、久住山の山々では一般登山道でも地質的な特性とルートによっては落石も考えられ、ヘルメット着用などの自己防衛の必要性を感じました。

天狗岩の登りの岩場では、山友と「グレードは亀蕕EASY]だねえ〜とか勝手にグレーディングつけたり、過去にいっしょに登ったアルプスの岩登りの話しながら登り楽しかったです。
 山友とは4年前からヨーロッパアルプスへ行っています。ですが今年、私は行かなかったのですが、今年山友は奥様とヨーロッパアルプス、シャモニーへ行き、Alps climbing Top 50 の人気ルートのコスミック山陵
と、赤い針峰群の難しいところで5C(フレンチグレード、デシマルマークで5.10aぐらい?)の7ピッチと10ピッチの岩登りをしてきたようで・・・いいなあ。

帰って来て、長男より「お父さん、今日休みだったのに何で僕を山登りに連れて行かんかったと〜?」と聞かれました。来週の月曜日の休日は子供達と山行こうかと思います。