記録ID: 2048545
日光・那須・筑波

【男体山は初秋の装い】二荒山神社中宮祠から男体山まで

2019年10月05日(土) [日帰り]

二荒山神社中宮祠(バス停)
天候 晴れ☀️
アクセス
バス
 東武日光駅から二荒山神社中宮祠の間は東武バスで移動。
 行きは鉄道に接続していない朝一番の便だったので、ガラ空きでした。乗車したのは数人だけ。
 逆に帰りは満席。改めて日光が有名な観光地であることを実感しました。
コース状況/
 二荒山神社中宮祠から男体山山頂までは、一本道なので道迷いの心配はありません。ただひたすら一本調子の登り坂が続いています。特に六合目から八合目までが一番勾配がキツかったです。
その他周辺情報 時間があればJR日光駅前のステーションホテルで日帰り入浴したかったのですが、時間がなく断念。
いつになるかはわからないけど、またの機会に。
 二荒山神社中宮嗣。バス停のまん前です。
 中宮嗣唐門。後ろに御神体の男体山が姿を見せてくれています。
 入山料として500円を納めて、奥宮遥拝口から入ります。
 交通安全、道中安全のお守りをいただきました。
 入山料として500円を納めて、奥宮遥拝口から入ります。
 交通安全、道中安全のお守りをいただきました。
 出だしは石段、階段が続きます。
 歩幅が合わず歩きにくい・・・。
 二合目から三合目にかけてブナやミズナラの森が広がっていました。
 森の中はひんやりとしてとても清清しかった。
 振り返ると真っ青な中禅寺湖。
 四合目。ここまでだいたい45分。今日もいいペースで歩けている。
 ところどころ木々が色づいていました。
 六合目を通過。
 七合目への登り坂。ここが一番きつかったです。
 七合目から。北関東は馴染みのない地域ですが、よく見かける構図です。
 七合目から八合目にかけても急な登り坂が続きます。
 八合目手前の鳥居。
 八合目瀧尾神社。
 気持ち勾配は緩くなりましたが、それでもキツイことに変わりはありません。
 中禅寺湖の向こうは赤城山でしょうか。
 そして、地肌が出ている山は足尾かな?
 中禅寺湖の向こうは赤城山でしょうか。
 そして、地肌が出ている山は足尾かな?
 こちらは日光白根山でしょうか。
 土地勘が全くないのでよくわからない。
 こちらは日光白根山でしょうか。
 土地勘が全くないのでよくわからない。
 山頂付近は溶岩のざれた道。歩きにくくてかなわん・・・。
 やっと二荒山神社奥宮に到着。約2時間30分かかりました。
 こちらが男体山の山頂。
 青空に向かって銀色に輝く剣。
 男体山の三角点。
 左が太郎山、右が大真名子山かな。初めて聞いた名前の山です。
 右が日光白根山で、左が皇海山かな。自信なし。
 日光の市街地も見えました。
 二荒山大神の像。女性の修験者がいて、ほら貝を吹いていました。
 太郎山神社と中禅寺湖。
 太郎山神社の前からの方が眺めがいいです。
 日光白根山と戦場ヶ原。修学旅行で戦場ヶ原へ行きましたが、単なる草っぱらという印象しかありません。
 太郎山神社。
 山頂でのんびりとしていたかったですが、岐阜に帰る前に東照宮を観光したいので早々に下山します。
 五合目の避難小屋。本当に緊急時用ってところ。
 無事に下山。休憩時間も含めて往復5時間30分。いいペースでした。

感想

週の後半に栃木県へ出張。そのまま週末と絡めて男体山登山と日光観光をすることにしました。
 日光を訪問するのは小学校6年生の修学旅行以来三十数年ぶりになります。あの頃は出身地の学校が揃って専用電車で日光駅まで出かけたものです。今でも続いているのかな?
 朝一番のバスに乗り、二荒山神社中宮嗣へ。いろは坂を通るのも三十数年ぶりです。あの時はバスで酔っただけで、何も覚えていませんが、今回は景色を楽しむ余裕があります。
 二荒山神社中宮嗣で500円を納めて入山。入山料に対して疑問に思う方も見えるようですが、土地所有者がカネを取ると言えば従うしかないでしょう。イヤならその土地に入らないだけだし、無断で入るべきではありません。交通安全のお守りもいただけるし、道の整備代と思えば決して高くはないです。
 登山道は事前の情報どおり一本調子の登り坂。特に六合目から八合目にかけてがきつかった。ただ山頂からの眺めは抜群で、疲れを吹き飛ばすに十分なくらいでした。
 日光遠征は天候に恵まれ、大満足の一日でした。

山で出会った人:たくさん(100人以上だと思う)