記録ID: 2060031

湯殿川椚橋
京王バス川口事務所バス停
<湯殿川椚橋〜初沢山〜猪の鼻山>
湯殿川沿いに高尾方面に向かいます。高尾駅南側の高尾天神社入り口の階段を上がり高尾天神社へ。神社からは山道となります。山道はどろどろかと思っていたら、湿っている程度でした。初沢山山頂は見晴らし無し。
初沢山からは、南高尾山稜末端を越えて裏高尾へ向かいました。
R20号は南浅川の氾濫の影響なのか車道・歩道が泥まみれでした。
裏高尾を流れる南浅川は水量が多く、荒井バス停付近など川と近い所ではバス道を歩いていても怖いくらいでした。
圏央道を潜った後、猪の鼻山に取付きます。特に入り口に案内はありませんでした。
蜘蛛の巣を払いながら進むと作業小屋があります。ここを直登してしまい、正規ルートにでるのに藪漕ぎ少々。尾根を歩きもうすぐP265というところでフェンスが通せんぼ。下調べ不足でフェンスを迂回できるか不明だったので退散。
<猪の鼻山〜八王子城曲輪尾根〜八王子城管理棟>
猪の鼻山からバス道に戻り、小仏方面に進み、摺差の豆腐やさんの先で北側へ入ります。中央道・圏央道を回り込むように高度を上げ、登山口へ。北高尾山稜へは、少し足元が悪かったりしますので、下りで使う場合要注意です。
尾根に上がったあと、尾根を北東に向かい下ります。
太鼓曲輪尾根と駒木野方面と別れる箇所は特に案内がないので判りにくいかもしれません。地図では駒木野方面が方向を変えて、太鼓曲輪尾根が直進なのですが、実際には、尾根から九十九折れで下る感じです。踏み跡は明確です。
最初の急坂以外はなだらかな尾根道です。蜘蛛の巣が多いのが難点。
堀切部の下り・登りがアクセントです。3つの目の堀切には迂回コースがあり、ロープも設置されています。3つの目の堀切を越えたところに第三堀切の案内があります。この先で尾根から八王子城方面への分岐点があります。
<八王子城管理棟〜天合峰〜川口事務所バス停>
八王子城管理棟からバス道を歩いてグリーンタウン、宝生寺団地を抜けて秋川街道方面へ向かいます。圏央道の西側から天合峰に向かいます。特に入り口には案内はありません。天合峰へのコースの両脇は私有地の為、立ち入り禁止の表示があります。
緩い登りですが、蜘蛛の巣が多いです。
天合峰は見晴らしはありません。
登ってきたコースを戻り、バスに乗り込みました。

ハイキングコース内であった方はいませんでした。
裏高尾のバス道で自転車に乗った方に、日影方面は通行止めであることを教えて頂きました。地元の方なのでしょうか?すれ違いでの情報はありがたいです。

アクセス
行き 徒歩
帰り 京王バス「川口事務所」BSからJR八王子駅へ
コース状況/
台風によると思われる倒木が数か所ありましたが、通過は特に問題なし。
電車が動かないので、歩いて初沢山へ向かいました。
湯殿川の流れ、普段と異なり、かなり濁っていました。
工場事務所脇 気になりますね。
初沢山は神社入り口から
山頂到着
かなり遠回りして京王線脇にでました。
京王線(高尾線)は、土砂崩壊で運休のようです。
南浅川にかかる上椚田橋 水位は下がってきているとはいえ、まだ水位は高い。
小仏行きのバスは、土砂崩れで運休です。
圏央道の脇を猪の鼻山へ
途中の作業小屋でルートミス 直登気味に登ってしまいました。
P265の手前にフェンスがありました。
調査不足でした。再トライかな?
摺差の豆腐屋さんは、営業しているようでした。
通行止めの中央道
北高尾山稜
ここから八王子城太鼓曲輪尾根に入りました。
少し手前で適当に下りてしまい、登り返しました。
本日一番の眺望でした。 都心方面が良く見えました。
バリエーションルートですが、標識、ロープがあります。
北高尾山稜から3つ目の堀切を越えたところに第三堀切の案内がありました。
太鼓曲輪尾根との案内がありました。
ここから八王子城方面に下ります。
北浅川の流れ
圏央道の近くから天合峰へ向かいます。
傾斜は緩く歩き易かったのですが、蜘蛛の巣が多かった。
天合峰山頂
秋川街道に下りてきたら、バスが通過していった。。。八王子方面に少し歩いてバス待ちしました。

感想

今日は、家から歩いて行ける里山を巡りましたが、途中、台風の災害を受けている地区もありました。一刻も早い復旧を祈願します。