記録ID: 2083016

陣馬山と景信山、相模湖から小仏ルート

2019年11月01日(金) [日帰り]

アクセス
相模湖駅スタート、小仏バス停ゴールです。
コース状況/
全コースに渡り道標は完備されていて、孫山の先に、一ヶ所崩落ありましたが、台風の影響少なく、とても良好です。
分岐する登山道の通行止めは、依然多数あります。
相模湖駅スタートです。通常運行に復旧して、便利になりました。
与瀬神社です。下の高速が、かなりの迫力です。
境内の階段なかなかハードで、陣馬山までで、一番きついかもです。
孫山の山頂です。机ベンチあるも、景観はありませんでした。
孫山の先で、大きく崩落しており、山側注意して渡りました。
大平小屋です。なかなかの休憩スペースでした。
距離は短いですが、かなりの急坂を登り、矢ノ音山頂に着きました。景観は全くありませんでした。
高尾の林道は、台風の影響で、ほぼ全て通行止めです。
明王峠です。峠ですが、藤野十五山のひとつです。
奈良子峠から陣馬高原下バス停へのルートは、通行止めでした。バスも運休しています。
陣馬山頂直下で、富士山が姿を現しました。
陣馬山の白馬像が、いつもと変わらず鎮座していました。
丹沢から、大菩薩、雲取と、ぐるりと良く見えました。
陣馬山頂の富士見茶屋と富士山です。快晴で絶景でした。
景信山。三角点をナデナデが、ルーティンです。
景信山頂、さすがの絶景です。
小下沢ルートは、通行止めでした。沢と林道コースの台風影響が、とても大きいですね。
小仏の景信山登山口です。
小仏峠方面の通行止め掲示、本日の日付でされていました。
小仏バス停です。バスも、通常運行になりました。

感想

相模湖駅から、与瀬神社コースで陣馬山と景信山を巡ってきました。

相模湖駅から孫山までは、尾根へのつづら折りの急登ですが、孫山以降は、陣馬山まで稜線のだらだら登りが、長々と続きました。
途中、矢ノ音山頂を巻かずに目指し、かなりの急坂を登りました。

陣馬山は、快晴の絶景で、平日の午後にもかかわらず、なかなか賑わっていました。
だいぶん距離歩き、疲労がたまってきたことから、景信山で高尾山に進まず、小仏バス停に下山しました。

快晴で暖かい登山でしたが、夕方に一気に気温下がり、小仏バス停のバス待ちは、汗冷えも加わり、だいぶん寒くなりました。パーカーやフリース等の防寒着を、抜かりなく持ってきて正解でした。