記録ID: 2089310
中央アルプス

恵那山(広河原ルート)

2019年11月03日(日) [日帰り]

天候 晴れ。天気予報は曇りで雨の予報もあったけど、良いほうにハズレてくれました。
アクセス
星空で有名な阿智村の先まで車で入ります。標高約1100mなので前日の空木岳登山口よりも高い位置からスタートできる。
コース状況/
特に危険個所はありません。林道終点から橋を渡った後は少し急登だけど、あとは歩きやすい山道です。山名表示のある三角点から最高点(山頂?)はいったん避難小屋に下ってから登り返します。知らないと山頂を踏み忘れそうです。
その他周辺情報 昼神温泉にある日帰り入浴施設の”ゆったりーな昼神”に寄りました。
駐車場を5時にスタート。約30分歩いて登山道に取り付きます。最初に橋を渡るけど、まだ真っ暗。
約0.3km毎に10分割の標識が登場。
紅葉のきれいなところで日が昇った。
向こう側の山に朝日が当たる。
少し広くなった場所で休憩。4/10だけど標高差としては約半分まで登った。
この先から景色が開けてくる。天気予報が良いほうに裏切ってくれたので、意外と展望が良い。
開けた登山道を登っていきます。
南アルプスが一望。少し雲があるけど、ここまで見れればウレシイ。
日が入ってきました。
登って行く先は青空が見える。気持ち良い天気となりました。
東側が開けているので南アルプスを横目に登っていきます。
白根三山は雪がついてます。(昨日も見たけど)
背後には中央アルプス。
太陽が雲海を照らしてる。
開けた気持ち良い登山道を登っていく。
荒川・赤石・聖、南アルプス南部の巨峰群。今年は行く計画を立てたのだけど天候に恵まれませんでした。次はいつ行けるかな。
西側が開けた場所で、御嶽・乗鞍・穂高が見えた。曇りのつもりだったので、ここまで展望よければラッキー。
残り0.3km。まだ登っていきます。昨日の空木岳往復の疲労たっぷりだったので疲れました。
恵那山に到着。三角点のある場所です。
よく話題に出る展望台。話のタネに登ってみたけど、やはり何も見渡せなかった。緑の屋根は神社。
少し先に進むと開けた場所を通過。展望台はここに置いたほうが良いと思う。
少しだけ下って避難小屋。小屋にビュースポットの表示があったので、裏手の岩場に登ります
小屋裏の岩場の上から南アルプスが一望できます。
少し登り返すと、登山道脇の林の中に恵那山最高点の表示がありました。ここが山頂なのかな。とても地味な看板です。
往復なので元に戻って下山開始。
朝よりも青空が広がったので展望が良くなりました。ただ南アルプスに雲が上がってきた。
雪のついた白峰三山もくっきり見えてきた。
御嶽山は昨日は雲がまとわりついていたけど、今日は麓まで見えてる。
下は車でアクセスした谷筋かな。南アルプス南部は雲がかかってきた。
雲海の先に南アルプスが一列。
開けた登山道を下っていく。景色に見とれて進まない。
このあたり麓の紅葉はだいぶ進んでます。
中央アルプスを正面に下山。
昨日登った空木岳が正面に見えてる。
このあたりで大展望とお別れ。天気に恵まれました。
朝は暗かったけど、麓の紅葉は進んでます。
広河原登山口に戻ってきた。まだ林道歩きが残ってる。
駐車場まで帰還。おつかれさまでした。

感想

前日の空木岳往復の疲れが残るけど、せっかく長野南信まで来たので恵那山に登ってきました。だんだん天気が悪くなる予報だったので前日に引き続き早朝スタート、ところが思っていたよりも天気が好転したので、気持ち良い青空と展望の中を歩くことが出来ました。恵那山の山頂は展望が少ないけど、途中の開けた登山道からは南アルプスや中央アルプスが綺麗に望めて楽しい登山となりました。