東海

2019年11月10日(日) [日帰り]
アッキー その他2人
1.21.3

久しぶりに父母と一緒に山歩きしてきました。

以前から、母は 鈴鹿7マウンテンで釈迦ヶ岳だけまだ登ってないから 行きたいとずっと言っていたので、今回やっとその願いを叶える事ができました。

早い時間に出発すること。
慌てずゆっくり歩くこと。
3時までに駐車場に戻れるように行動すること。
この3点を念頭にのんびりと、でも安全に両親を案内することができたと思います。
釈迦ヶ岳最高点までは やはり大ガレ?通過時には 一番気を使いました。3点支持を守って、クライムダウンでゆっくり降りれば 大丈夫。幸い両親ともそういう心構えが身に付いているので 特にトラブル無く通過。

山頂からは、きもちのいい縦走路。
常にスローペースで、30分毎の3分休憩でしたが(父の要望)、無理無く 猫岳へ到達。
本当に 朝明からのこのコースは気持ちがいいです。これまでに歩いてきたところ、これから歩くところ 一望できます。

猫岳からハト峰までは 私の記憶にある以上に長く感じましたが、五個くらい(いい加減)小ピークを越えてハト峰の看板が見えてきたら、あと少し。そのうち 砂山のハト峰が見えてきます。

ハト峰で お昼ごはん。大休憩。
父は いろんなもんをリュックに入れていて(必要なものももちろんたくさんある)出てくるわ出てくるわ(笑)カップラーメン(ミニ)ごちそうになりました。他にもおにぎりはもちろん、バナナにゆで玉子、しまいには小さいサイズの缶ビールまで出してきたので、さすがに1時過ぎて さらに下山遅れると不安要素が増えるので ビールは駐車場まで降りてから😠と 下山開始。

谷道で。
急な下りですが、よく整備していただいてあって、石が階段状にあり 歩きやすいです。
ただ、1ヶ所 堰堤を越すのに、ロープを掴みながら 降りなければいけないところがあって、そこだけ注意です。
両親とも、問題なくクライムダウンで降りてくれたので、ここでかなりほっとしました。
あとは もう少し川原を歩けば 朝明キャンプへ続く舗装路になります。
この舗装路がけっこう長いのですが、気持ちは ほぼ下山😆

何軒かキャンプ場の 小屋を過ぎて 元の駐車場到着です。

アクセス
三休の湯
朝明キャンプ駐車場の道を挟んですぐ向かいに登山口があります。川原に出て左手に庵座の谷道 登山口。川を渡ってまっすぐが中尾根登山口
きもちのいい 尾根道が続く。
30分歩いて3分休憩😅
慌てずゆっくりいこう。
きもちのいい 尾根道が続く。
30分歩いて3分休憩😅
慌てずゆっくりいこう。
早く行動開始出来たし、コースタイムの1.5倍が目標😃ぼちぼち〜
最高の秋晴れの日🍁急ぐ理由は何もない
おやつも 食べ食べ。父の持ってきたポットのホットアールグレイはとってもいい香り☕
ウィスキー 入っとるんやね😅
ウィスキー 入っとるんやね😅
猫岳見えた😆
ゆっくり行こー
猫岳見えた😆
ゆっくり行こー
慎重に渡れば問題無し。
ここは私も緊張。両親 転けてもらうと困るからね
慎重に渡れば問題無し。
ここは私も緊張。両親 転けてもらうと困るからね
ガレの向こうに猫岳🐱
いい 眺めでしょうー😃
ガレの向こうに猫岳🐱
いい 眺めでしょうー😃
父、母「連れてきてもらって良かったねえ🎵」
そう言ってもらえるとうれしいけど、とりあえず 山頂まであと少しだから、頑張ろう‼️
父「その前に3分休憩」😅
父、母「連れてきてもらって良かったねえ🎵」
父「その前に3分休憩」😅
迫力ある。
最後の急登。一歩一歩 がんばろう✨
迫力ある。
最後の急登。一歩一歩 がんばろう✨
最高点 到達‼️
父、母 鈴鹿7マウンテン 制覇です❗あとは楽しいプチ縦走路✨
最高点 到達‼️
伊勢湾 キラキラ✨
三角点へ。最高点と山頂 離れてるって面白いよねー(笑)私も最初はなんだそれ?って思ったよ
三角点。最高点も山頂もたくさんの人で賑わっていました
山頂
山頂
少し戻って猫岳へ。下りもゆっくり行こう🎶
きもちのいい道。父がちょっと疲れてきたかなー。でも 大丈夫。まだまだいける と
あんなところ歩いてきたんだねえ。紅葉もきれい。🍁豪華な眺め
猫岳🐱
何で猫なんやろ?
猫岳🐱
何で猫なんやろ?
猫岳からハト峰までがけっこう長く感じる。あのピーク越えたらハト峰が見えるか?と何度か思っていい加減飽きてきた頃に本当にハト峰見える。
ハト峰。やったー❗😆お待ちかね お昼ごはんにしよー
父母、いろんなもの持ってきたねえ😅
ハト峰。やったー❗😆お待ちかね お昼ごはんにしよー
父母、いろんなもの持ってきたねえ😅

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コッヘル 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック ポール

感想

父 76歳、母 70歳 ということもあって、とにかく ゆっくり歩くように心がけました。
10歩歩く毎に振り返り振り返り。
常に危ない要素を伝えながら、慎重に行きました。

それでも、お天気は最高だし、紅葉はきれいだし、両親もゆっくりではあるけれど着実に歩いてくれて 結果として とても楽しい 充実した山歩きをプロデュースできたと思います😃

そして、案内をする ということは 自分の糧にもなるな と。
常にいろんなアンテナを張り巡らせて、山の情報を得ようと 思いますからね。

また 一緒に登ろう😃まだまだ行ける‼️