遅いスタートで、大岳山まで

15:00白倉分岐
16:00白倉バス停
16:35払沢の滝駐車場
天候 山の上は、ほとんど曇りでした。
アクセス
払沢の滝駐車場まで自家用車。登山道までは徒歩にて。
コース状況/
登山道は、とても良く整備されていて歩きやすかったです。
下山後には、「秋川渓谷 瀬音の湯」に立ち寄りました。料金は利用3時間以内で800円です。夏休みのせいか、かなり混んでいましたが綺麗でよかったですね。泉質のアルカリ性がとても強いようで、湯がかなりヌルヌルしていました。施設内には洒落たコテージもあり宿泊することができるようでした。
払沢の滝駐車場からスタートします。
登山道までは、舗装路歩きですが民家脇に咲いていたキキョウです。
こちらは、グラジオラスでしょうかね。きれいですね。
この道標からが、登山道の入口です。一瞬、通行止めの札も掛けてあったので焦りましたが、大岳山へ登るには支障がないようなので一安心です。
檜の造営林の中を歩きます。とてもしっかりとした登山道なので歩きやすいですね。
フジカンゾウという名の花のようです。
ハルゼミの抜け殻です。登山道を歩いていると多くのハルゼミがいました。
ヒメレンゲですね。水辺の滝付近の岩で咲いていました。初めて見る花です。
天狗滝です。落差38メートルだそうです。この登山道は沢沿いに登るので、滝めぐりがメインのようです。
キンノミズヒキという花のようです。文字通り、ミズヒキの黄色い花のようですね。
天狗滝を巻いて登っていく、石の階段です。歩きやすい道です。それ以上に趣があり、いい雰囲気の登山道です。
見覚えのある、石製の道標が・・・・。この登山道も関東ふれあいの道だったのですね。
落差21メートルの綾滝です。マイナスイオンが溢れているという感じです。
ササバギンランなのでしょうかね。可愛らしい花ですね。
ここから、尾根に出るまでがさらなる急登が続きます。
目指す大岳山が、その姿を現しました。まだまだ遠そうです。
シロバナゴバギボウシでしょうかね。富士見台の周辺に多く咲いていました。
富士見台に着きました。晴れていれば日本一が見えているのしょうね。
立派なオカトラノオですね。
ミズナラと小笹の茂る平坦な登山道になりました。
白倉バス停への分岐点です。
大岳山の頂上に着きました。先着のペアと女性のソロの方々が休憩されていました。残念ながら雲に覆われて眺望はありません。
途中の展望地からの景色です。少しだけ青空が見えました。
立派な檜の造営林の中を下ります。適度な下り坂で歩きやすいですね。
見事なヤマユリです。周囲に芳香な香りが漂っています。
ここで、林道に出ました。一安心ですね。
ノカンゾウでしょうか・・・・。
美しいピンク色のユリです。
地元のおいしい豆腐屋さんです。こちらで豆乳ソフトクリームとおからどーなっつを購入しました。

感想

ロンドンオリンピックのテレビ観戦の影響で、今日は極めて遅いスタートとなり自宅から近い場所ということで、大岳山をチョイスしました。登山道はとても良く整備されていて、歩きやすかったのですが、なかなかハードな急登もあり疲れました。
 自宅から、近場のエリアの山も開拓して行きたいですね。まだまだ登っていない山もたくさんありそうで楽しそうです。