丹沢

⛄蛭ヶ岳から初雪(大倉;丹澤山;檜洞丸;西丹沢)

2019年11月29日(金) ~ 2019年11月30日(土)
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
全体的にアップダウンがきつくダメージを受けます。檜洞丸からの降下は特に長くしんどく感じられました。
天候 快晴☀;前日は⛄
アクセス
小田急渋沢駅からバスで大倉へ;平日にもかかわらず座席がすべて埋まる。帰路は西丹沢VCで二時間待機後バスで新松田駅へ。
コース状況/
稜線や山頂付近は積雪しています。凍結はあまりありませんがスパイクがあってよかったと思います。また臼ヶ岳からの下りなどは落葉も多く道を注意深く進む必要があります。ゴーラ沢出合は渡渉が必要です。
その他周辺情報 西丹沢には中川温泉;ぶなの湯などがあるようです。
今日は蛭ヶ岳で宿泊です。大倉からの登中は下の方、雑事場平付近は紅葉の色付きがよいです。
いい天気。前日は下界は雨でしたが山はやはり雪のようでした。ガスで時折隠れますが今日も富士山が綺麗に見えそう。
冬の丹澤には何度も来ていますが樹氷は初めて。11月の樹氷は珍しい。
白銀の世界;富士山との印象もよいです。
塔ノ岳手前に見所がありました。来年の年賀状候補。
安定の横図で。来てよかった。すばらしい。
塔ノ岳山頂。10名くらいのかたがた。平日でもわりと訪れる人がいます。自分のそのひとり。
山頂にも樹氷があります。
丹澤山への登中も樹氷がすばらしい。どこをみても絵になります。
天気がよく、空の青をすばらしいコントラスト。PLフィルタを使っています。
寄せで。エビがたくさん成長しています。
丹澤山;ここも銀世界。
富士山は徐々に雲が巻いていきます。今日の何枚撮影したかわからない富士山と樹氷。
蛭ヶ岳に向かう登中。丘全体が樹氷につつまれ。積雪だけではなく精細に成長しているので印象的です。
樹氷の森を見上げて。
丹澤山から先は人がめっきり少なくなります。すれ違った方は前日蛭ヶ岳に宿泊した女性3名のパーティの方々。大倉〜蛭ヶ岳日帰りピストンの女性ソロの方。
少し寄せます。
逆光ですこし印象的に。
鬼ヶ岩から見た氷の山と化した蛭ヶ岳。登中積雪はありますが歩きにくいことはありません。ゲータは必要(宿泊時汚れてしまうので);アイゼン、スパイクは着用しませんでした。
蛭ヶ岳山荘に宿泊しました。平日の29日は15名くらいの方々が。わりとゆっくり。明日の30日土曜日は70名予約があるとのこと。お疲れ様です。これは日の出前の関東平野。夜景がうまく写りません。
日が昇ってから;ということでやや赤みの富士山;昨日撮影できなかった蛭ヶ岳山頂標と。
富士山;寄せで。すこし暗く撮影しています。
5:30朝食;7:00に蛭ヶ岳山荘出発しました。結構きつめのアップダウンを経て檜洞丸に到着。
山頂は展望ききませんが、犬越路方面に100mくらいいったところに展望の良い(高度感のある)階段があります。ここからの富士山は一番きれい。
南アルプスの山々;上河内岳;聖岳;赤石岳と小赤石岳;前岳と悪沢岳;小河内岳;蝙蝠岳;塩見岳;農鳥岳と西農鳥岳;間ノ岳;北岳;仙丈ヶ岳;鳳凰山。さらに手前に御正体山;北岳手前の三つ峠山。
檜洞丸からツツジ新道を降下します。足にきてけっこうふらふら。それでも沢に近づくと色づきのよい樹々がまだ残っています。
もみじの大木もおおくあります。
午後になり、日照が谷にまわります。ゴーストが入ってしまいました。
お疲れ様です。二日目は結構ダメージをうけました。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 膝サポ テーピング

感想

以前から行きたかった丹澤の縦走をしました。日帰りではとても無理なので蛭ヶ岳に宿泊。先週来続いていた雨もあがり天気が回復するとのことで、急きょ休みを入れ山荘に宿泊予約。
前日は雪だったらしく、登中は銀世界。丹沢の樹氷も初めて見ることができました。西丹沢から松田までのバスは10:55のあとは14:40しかなく、だいたい縦走してきた方はかなり待つ傾向にあるそうです。VCでしばし待機;(ウッドチップ)ストーブなども用意していただきホスピタリティを感じました。ありがとうございました。