2012/08/04-05 白根三山
- GPS
- 32:00
- 距離
- 24.1km
- 登り
- 2,544m
- 下り
- 3,209m
コースタイム
二日目:4:06北岳山荘テント→4:42中白根山→5:40間ノ岳→9:00農鳥岳→14:54休憩小屋→15:20ゲート⇒(CLの車)⇒奈良田駐車場
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
コース状況: 特に危険なところはありませんが、大門沢小屋への下りは石が多い歩きにくい道でかなりパンチが効いています。それに高度が下がると当然暑くなりパワーが出ません。大樺沢の雪渓で下りアイゼン装着者おりましたが注意すれば大丈夫と思います。我々は上りですしノーアイゼンです。 登山ポスト: 広河原山荘で出しました。 奈良田のゲート: ゲート東徒歩5分のトンネル前のT字路におじさんが居て、ゲート方向へ行く車に文句言います。車ピックアップはトンネル辺りにした方が良さそう。 下山後の温泉等: 奈良田の里温泉、源泉掛け流しで500円。ヌメヌメですが少し硫黄臭もある。 コインロッカー100円リターンです。尚休憩室使用者は1500円/人です。 http://www.day-onsen.com/sisetu/2/sisetu2096_home.html 交通費: 秦野駅から奈良田ピストン→1500円x3人 5:33発始発バスで奈良田から広河原→1100円/人 食費: 夕食朝食→1500円/人 このうち半額強がフォアグラ760円。ちょっと変鴨!。(^^ 北岳山荘テン場: テン場600円/人、一番搾り350ml500円/人、水0.5l50円/人 ちなみに生ビールは900円でした。 |
写真
感想
はじめに
二年前、肩の小屋ツェルト泊で初北岳・間ノ岳。そこで見た西農鳥から農鳥への綺麗な稜線。そこで写真撮りっこしたこれから農鳥経由で奈良田へ下るGr.のお話し聞いてとても羨ましかった。昨年リベンジの予定が、林道補修で朝6時まで通行止め。こりゃ6時半奈良田発のバスは無理。泣く泣く北岳山荘泊の間ノ岳ピストンで二年前の同じコース。で、今回「リベンジーーーー!」「バス始発が5:33に繰り上がっている!」
農鳥
事前に憧れの農鳥岳の情報を検索すると、出て来る出て来るいろんな情報。農鳥の美しい稜線の話と言うか、農鳥小屋の話題。いつしか私もちょっとずれて、「農鳥小屋の名物主を見て見たい」、「黒い甲斐犬が3頭」、「天空のトイレで用足ししたい」、「玉子の殻が入ったペール缶?」を是非見たいと思い焦がれるようになりました。そしてついに今回その思いがかないました。うわさ通り「仕事はバイトに任せ甲斐犬にかこまれ朝寝する主をちら見(とても写真は)」、「天空のトイレで小用足し(無料です!)感激!、確かにこりゃ風が強かったら下から。。。納得。」、「玉子の殻の捨ててあるペール缶見て感動!。」でした。感極まり普段は買わない「山バッチ」いや「農鳥小屋バッチ」を500円も出して買ってしまいました。私には富士山や北岳、奥穂バッチ(皆持っていない)より嬉しいです。
2900mでの炊飯実験成功
研究開発の成果です。事前に2合当たり5分電子レンジで平皿ラップ無しで加熱すると白くなりα化します。後は2900mで普通に炊けば少しピラフポイ感じの美味しいご飯が炊けました。米二合300gが280gに減りかさは増えるので水ちょっと大目が良し。
去年、白根御池小屋でi_wata18さん達のグループと偶然会い、
tannzawaさんとはスノーボードで何度か一緒していたものの、
山つながりなのにお二人と山を歩くのは今回がはじめて(笑
そして山での再会も北岳。
今回は天気に恵まれ、昼頃からガスがかかり始めたものの、
それから大きく崩れることはなかった。
夜はヘッデンもいらないくらいの月明かりと星空が綺麗だった。
翌日、晴天の中、3000mの稜線を歩くのは本当に気持ちが良い!
大門沢に下るでなく、笹山や笊の方まで歩きたくなります(笑
下降点から奈良田への激下りにはだいぶぐったりしましたが・・・
食事も豪華で、山でレストランのような食事を頂きました。
がっつり歩いたあとに元気が出るスタミナ料理でした。
ごちそうさまでした。
今度はもう少し酒を担ぎます(笑
少し遅くなりましたが・・・
今回は去年のリベンジと来年の逆三山ランの下見ができて良かったと思います。
優秀なSLのおかげで毎度CLと山シェフをさせていただいております
綺麗な花と景色を愛でながら最高の稜線歩きができて感動しました
参加者の皆様どうもありがとうございました
はっぱり山で夜を過ごすって素晴らしいですね。
夕焼け、そして昇る朝陽(あさひ)と。。。
それができない自分には羨ましい限りです。
お疲れ様でした!
i_wata18さん、hiro-tさん、tannzawaさん、こんにちは。
白峰三山、やっぱり一泊すると夕日、朝日が見れて良いですね
ところで農鳥おやじさんって有名なんですね。このレコを見てググってみたらいっぱい出てきました。
自分の登山スタイルでは、とても泊めて貰えそうもないです
ainuさん
とんでもない行程を日帰りされましたね
自分は逆にあれだけの行程をしかも10時間で日帰り
できてしまうainuさんのスピードとスタミナが
うらやましいです(笑)
いつか白峰三山日帰りに挑戦します
Futaroさん
トイレに起きた時に見た夜空も素敵でした
そしてかなり久しぶりにご来光も見ました
農鳥オヤジは個性的ですね。
悪い人ではないようですが・・・
Futaroさんの登山スタイルは怒られそうですね(笑)
hiro-tさん、こんばんわ
i_wata18さん、tannzawaさん、はじめまして!
(丹沢のお仲間ですかね?
ちなみに9tanzawaさんの山記録を拝見してびっくり、同い年なのとotouさんと何回か行かれていますね、ご一緒したことあります)
近い山域をうろうろしてましたね〜。
8月4日、5日ともずっと白根三山を見ながら歩いていました。
まだ歩いたことないので、どんなルートで行こうかなぁと考えていました。やっぱり王道の北岳〜奈良多ですかね
まだ雪渓が残ってるんですね!
青空と雪と緑が眩しいです♪
ainuさん はじめまして
今回は逆白峰三山の下見できました。
昨日は笊ヶ岳をランしてきました。誰にも会わず貸切で最高でした
Futaroさん はじめまして
そうなんです。このコースの核心部は小屋主と天空トイレです(笑)
tamaoさん はじめまして
otouさんとはよくご一緒します。僕は主活動がミクシィになりますので。スタイルはクライミングと沢登り以外はだいたいやります。企画はグルメ縦走かトレランです
農鳥小屋のオヤジさんは有名ですね。
自分が通過した時も会話はありませんでしたが、怪訝な目で見られました。
あのオヤジさんは小屋に入る時間が遅れただけで怒られたりして面白いですね。
山の厳しいところを知っているからなのでしょうね。
それが行き着く域まで行ってしまったというイメージがあります。
tannzawaさん、笊をトレランスタイルで上がるのは一度やってみたいです。
やりますねぇ〜!
ほぼ樹林帯からなるコースみたいですね。かなり過酷と聞いてます。
黒戸尾根にも通じる厳しさがあるときいてます。
そのうち足を運んでみたいです。
何年か前にこのコースを歩いて農鳥小屋に泊まったことが有ります
書かれているほど感じが悪い方では無いと思います
到着の遅かった登山者の方は怒られていたようでしたが、言ってることはまともなことだと思います
このコースまた歩いてみたいです
tamaoさん覚えていただいていてありがとうございます
楽しい山歩きでしたね
このコースは素敵な稜線ですよね
今年も行きたいと考えてましたが、足の調子もいまいちな間に夏が過ぎました(笑)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する