丹沢

リハビリ☆やり直し:秦野駅から阿夫利神社下社へ。今年の宿題は今年のうちに!

2019年12月21日(土) [日帰り]

大山ケーブルバス停
天候 曇り
アクセス
行き:日本橋 5:15 - 表参道 5:34 - 代々木上原 5:50 - 6:53 秦野駅
帰り:大山ケーブルバス停から伊勢原駅行きバス
コース状況/
念仏山〜高取山:急坂あり(ロープあり)
蓑毛越〜阿夫利神社下社:通行注意(崩れ、鎖場あり)
浅間山:道荒れてます。
他は問題なし。
その他周辺情報 コマ参道の旅館「元瀧」は営業していない模様。伊勢原駅周辺にも日帰り湯がないので、一駅隣の鶴巻温泉へ。弘法の里湯:1000円(小田急カード、モンベルカードで200円割引有)
yasxyasさんから「完治してない」とのご指摘、「治療してね」のミッションを受けて、今日はロングハイクリハビリ!…とか言いつつ、登るだけ登って、下りはケーブル予定だケド(^^;
最初の階段上りでもう暑い。今日はファイントラックを1枚プラスして、1枚めくっても本皮に到達しないようにしました!
登り始めはこんな感じ。流石は公園内、道狭いけどよく整備されてます。
1本だけ紅葉が残ってました♪紅葉は日照不足だと赤くならないので、台風等で雨が多かった関東はイマイチだったなぁ…。
あっという間に曽屋浅間山に到着。たったの10分(^^;
ここからは秦野市街がよく見えました。右奥うっすら見えるのは矢倉岳だそうです。
流石公園内、ベンチも四阿もバッチリです。
この四阿からは海が見えました!南の方は晴れているようで、光ってます(*'▽')
トイレもバッチリ。覗いてみたら洋式でした。
車道を渡って、弘法山方面へ向かいます。
山頂直前、階段が長くて疲れた頃に、季節を間違えたスミレが癒してくれました(´ω`*)
権現山展望台に到着☆彡
左:高松山、中央左:西ヶ尾、中央右:ダルマ沢の頭、ちょこっと尖ってるのがジタンゴ山だそうです。その右は残念ながら雲の中…。
富士山方向ですがまったく見えません(>_<) 雲の下に見えるのは矢倉岳です。
箱根方向ですがもっと見えません…(T_T)
海はかろうじてわかります!天気が良ければ伊豆大島が見えるらしいです(@_@)
そしてこちら…。右のアンテナがある山はこれから向かう稜線です。その背後の大山は雲の中、左にヤビツ峠と岳ノ台は見えますが、二ノ塔・三ノ塔は雲の中ですね(>_<)
もう山茶花の季節ですね〜(´ω`*)
カワラナデシコ、こんな寒くても咲くんですね(゜Д゜)
寒椿。かわいい♪
ちょっと開けた所から、江の島が見えました!
トイレどころか、自販機まで完備(;^_^A
フサザキスイセン。これからですね〜。
アザミはもう終わりですね。
さて、弘法山に向かいましょう。
木々の間から、これから向かうお山が見えました。念仏山かな?
紅葉もちょこっと。写真撮り過ぎでなかなか進まない(;´∀`)
鐘楼のある弘法山に着きました♪
井戸…コップがあるということは、飲めるの?
眺望は開けてないけど、風情のある山頂です。ここでおにぎりタイムにしました♪
弘法山から一旦下ります。落ち葉がいっぱい、ようやく少し山道っぽくなってきた(;^_^A
車道に出ますが、直進してすぐにまた登ります。
ここの分岐、ハイキングコース右と書いてありますが、今日は鶴巻温泉ではなく念仏山に向かうので、左(というか直進)を選びます。
狭くてちょっと急坂。御夜燈の前を通って下ります。
善波峠に出てきました。
建物(作業場?)の右を行くのですが、トラックが道を塞いでいたので判らず、作業場へ不法侵入しそうに(;^_^A 作業していた男性に「そっちじゃないよ〜」と教えていただきました。
ここから「野菊と信仰のみち」に合流するようです。でも、野菊、1つも見なかったような…(;^_^A
鹿除け柵を通り抜けます。この手前あたりでソロの女性を追い越し、その時、「どこまで行くの〜?」「下社までです(^^;」などと少しお話をしました。
アンテナの真下を通り、
念仏山に到着!
秦野市街地がよく見えます。この後、高取山で、ここから見える場所に住んでるという男性にお会いしました。
止まると寒いので写真と水補給だけで出発。今日は晴れてくる予報だったのですが、雲ったままだし空気も冷たいです…(+_+)
長い登り。写真ではわかりづらいですが、結構登ります。
上から見たところ。下まで見えないくらい長い(>_<)
登りが終わると、猟銃を持った猟師さんが数名。犬もいて、猟の真っ最中でした(゜Д゜;)
聖峰分岐手前の急登。落ち葉でズルッといくのも心配なので、ロープを握って慎重に登ります。
聖峰分岐。鶴巻温泉からの周回コースも取れるみたいですね。今度やってみようかな(*´з`)
高取山に到着!バックの大山はいまだ雲の中〜(~_~;) でも下社は見えてます。ここで2回目のおにぎりタイム♪ドライフルーツ入りホットケーキも持ってきたのでデザート付きです♪
誰かさんの真似をして三角点タッチ♪ 案外自分で自分の手を撮るのは難しい(;´Д`)
地元男性に「ここから先は多少アップダウンはあるけど急な所は1箇所くらいだよ」と教えていただきました。それなら大丈夫そうだ♪地元男性と先程の女性はピストンだそうで、ここでお別れ。
えーっと、、、私には、急な…(急じゃなくても、)下りの方が問題なんだった(>_<)
不動明王様。やっと「信仰のみち」らしくなってきた(´-`*)
車道を渡って、下社まであと1時間だそうです〜。(ここにはベンチもあります。)
またアンテナ下を通ります。晴れていれば江の島側が見えそうですけど、今日は…(;´Д`)
だいぶエグれた土面を登ります。(千畳敷山というらしいです。)まぁまぁ傾斜あり。「急な所」の1箇所ってココかな?
登ったら下ります…個人的にはこっちのほうが嫌だ(>_<)
また車道を渡ります。この先が「百合の台」らしいです。
この分岐で、大山へは左の巻き道ですが、今日は直登して浅間山へ向かいます。(浅間山の道標はありません。) 道が荒れているうえに、さっきの「急な所」より更に急登です。
小さい祠がありました。「大山町」と書いてあります。元々はこちらが「信仰のみち」で、巻き道はあとからつけたのでしょう。
浅間山山頂に到着しました!三角点もあり☆山名標識は、木に打ち付けてあったのが取れてしまったらしく、ゴミだと思って拾い上げたアルミ板を裏返したら山名板でした(^^;
ここのアンテナは緑色です。しなやかなフォルムがちょっとカッコイイ(*'▽'*)
蓑毛越に到着。ここにもベンチがあります。蓑毛バス停に下りるルートも考えていたのですが、そちらはまたの機会に。今日は下社に向かいます。
下社へのおおやまめぐりルートは、狭いトラバースでした。谷側を見ると、斜度すごすぎ…落ちたら命ナイわ。
えーと、アソコ、崩れた所を土嚢で修復してあるように見えるんですが…。(あの石は落石では…。)
こんな木梯子を下って登って。
苔むした1枚岩を渡ります。滑って右に落ちたら…(>_<) 慎重に、慎重に。
え、鎖場?聞いてないよー(゜Д゜;) その上、手前は崩れて道が埋もれてますね…(;´Д`)
ピンクテープに「キケン」って書いてあるんですが…。ウン、見るからに危険そうです。極力左側を通ります。
等高線に沿って進む道がこんなことになっているとは…(;´Д`) 「歩行注意」って、ここで初めて看板が出てきました。まぁ、通れますケドね(^◇^;)
ようやく綺麗な道に。驚いたことに、左の道から下りてきた人がいました。「西の峠」に繋がっているようです。
正午の鐘を聞いてすぐ、3ヵ月前に登った登山口に到着。今日はここがゴールのつもりでした。
こんなところで出身地:川越の文字を見つけて思わずパチリ☆彡
今日の山行の無事を感謝してお参り。今後ともよろしくお願いします。
お昼のおにぎりタイムの後、せっかく下社まで来たからには、と、やり直しミッションを実行。その1、ご神水をいただきます♪
奥へ入ってみると、「ぼけ封じの守護神」。これはぜひあやかりたい。
前回は目に入らなかった大山獅子も。
眺望は残念…。今日は結局予報を裏切って、まったく晴れませんでした。昼になっても曇ってて寒いです(>_<)
やり直しミッションその2。鹿発見☆彡 茶屋の向かい側です。今回は鹿を見物している人がいたのですぐにわかりました♪
やり直しミッションはあと1つ。大山寺の「かわらけ投げ」です。でもケーブルで下山予定なんだけど…。まぁ、とりあえずトイレに行きたい(^^;(洋式です。)
トイレまで下りると、ケーブルまで戻る(上る)のが面倒に…。時間もある(休憩が短かったので予定より50分早く下社に着いた)し、一丁行ってみるか。
前を行く女性はヒールの靴で下りてったよ…スゴイ(^^; ここは「女坂」と言いつつ、階段急だよね…。
でも3ヵ月前よりも楽に大山寺に着きました。3ヵ月前の時は大山頂上まで行った後で、足が疲れ切ってたからなー(;^_^A
そして最後のやり直しミッション。かわらけ投げにチャレンジです!…全然届かなかったけど、投げて厄落としだそうなのでOK!(^▽^;)
大山寺で一番好きなのはこの階段です。上り下りは嫌だけど、見るだけなら雰囲気があってイイ(´ω`*)
ここからケーブルで帰ろうか、さんざん悩みました(;^_^A が、頑張ろう!
頑張って歩いて下ったご褒美か、最後の最後でお花も疲れた足を癒してくれます(´ω`*)
ケーブル駅の脇では、十月桜が咲いていました♪
「いつでも入浴できます」の看板の旅館「元瀧」ですが、営業していないようです…(T_T) 仕方ないので隣駅の鶴巻温泉に行きましょう。
コマ参道でお土産購入。正月のお酒のお供に豆腐のみそ漬け。
来週の山行おやつも仕入れました♪
鶴巻温泉駅の「弘法の里湯」で一人お疲れ様ビール!今日は頑張って14kmも歩いたからね、ご褒美だよ╰(*´v`*)╯♡
今シーズン初のカキフライも♪ウマ〜♪ お疲れ様でした!

MYアイテム
ミキ
重量:0.66kg

感想

・今週は飲み会続きで本皮の下の厚みがヤバイ!
・「完治してない」=もっとリハビリが必要ってコトですね!
・でもやっぱり下りは足痛いから、登るだけ登って、下山はバスかケーブルがイイなぁ(⌒-⌒; )
・ヒルがいない季節になったら丹沢へ足を延ばそうと思ってたのに、9月末に大山デビューしたはいいものの、その後台風やら怪我やらで全然行けてない…。
・そういえば大山やり直しミッションも…。かわらけ投げは来年の厄落としでもいいケド、他は今年のうちにクリアしておこう!

そんなワケで、秦野駅から下社まで登って、下山はケーブルを使う計画でスタート!
登りは、たまに何か踏んづけた時に「イテッ」となるくらいで、それ以外はいたって快調。
下社に着いた時点でも、あまりダメージを感じなかったので、女坂を歩いて下る、という選択ができました。この時点で疲れてたり、足が痛かったら、歩かずケーブル下山となったと思います。

1回1回、良くなっていることを感じられて、とても良い山行となりました♪来週の鍋割山も頑張りたいと思いますo(^o^)o