房総・三浦

【神奈川県の山】畠山  意外と登られない三浦アルプスの孤高の山

2019年12月22日(日) [日帰り]

天候 曇りのち雨
アクセス
<行き>
自宅最寄りバス停→大楠登山口バス停
<帰り>
大楠登山口バス停→衣笠駅→自宅最寄り駅
 朝、小用を済ませてからここにやってきました。ああ、もう13時前だ、雨降るかもって言っているし・・・。
 最初は、次のバス停まで歩きましょう。あとで気づきましたが、この道すべて自宅からの赤線がつながっているんだなあ。
 三浦半島はもうスイセンが咲いていますよ。
 横浜横須賀道路の下をくぐります。
 県道から離れて、まずは田舎道を登ってゆきます。
 ほら、こちらにも違うスイセン、二ホンスイセンでしょうかね。
 一応標高を上げています。この辺りは着々と・・・。
 新道記念碑、古道もあるのでしょうかね。まあ、ここは新道だ。
 はい、表示が出ましたね。畠山まではあお0.9kmです。
 こんな鬱蒼な中を行くという看板だが・・・。
 中に入ってしまえば、意外とらくちんな登山道だ。
 「美女と竹林」は森見登美彦のエッセイだ。10年くらい前に読んだが面白かった。
 ツバキはこんな感じで咲いていますね。
 はい、分岐です。今日の目的は唯一、畠山のみです。ここからは0.4kmでてっぺんで巣。
 はい、山頂にやってきました。馬頭観音と三角点があるだけで山頂表示はありません。
 山頂にあった紅葉はもう名残だなあ。
 スマホケースに水が・・・そうか、とうとう雨が降ってきたのか。
 というわけで、1頭三等三角点になります。
【神奈川の山】マジック3になります。
 というわけで、1頭三等三角点になります。
【神奈川の山】マジック3になります。
 横須賀方面の眺望があるが、雨も降っているし一番早く戻れるのはピストンだなあ。ということで、来た道を戻ることとする。
 竹林が出てくればもう少しだ。
 はい、出てきました。ここからは気楽なアスファルト道です。
 雨は降っていない、気軽に下ってくる。
 葉山町町長選挙、立候補者が一人のため投票は行われませんということだそうです。
 くるまやラーメンだ、北海道でよく見るラーメン屋ではないなあ。葉山「あじ平」という店が別ブランドで調理をしている店だ。
 はい、ゴールにたどり着きました。約一時間、一気に登り一気に下りました。
 くるまやの自動販売機で買ったコカ・コーラプラスをバスを待ちながらいただいた。
 そして、雨が降ってきたので傘を差しバスを待つ。
 バスを〜待つ間に〜泪を〜拭くわ〜♪

感想

前日に続き、神奈川県の山の頂上を取りに来た。そう、畠山だ、過去に三浦アルプス南尾根は縦走しているが、乳頭山からこちらのほうに登ってくることが今まではなかったのだ。田浦梅林のほうに下るのが常だった。今年の10月に神奈川県の山がランキングに入り、いつか登らなければならないのだろうなあと思っておりましたが、こんなタイミングで、しかもピストンで登ることは想定外であった。
 本来ならば、乳頭山方面まで向かい縦走し赤線をつなげることを目標とすべき一日であるはずなのだ。
 しかしながら、前日の忘年会で朝はゆっくり、レコづくりをやって、寒さに「行こうか止めようか」葛藤し、野暮用を片付け、スタート地点についた時にはもう12時を超えていた、しかも、雨の予報付きである。

大楠登山口BSから一つバス停を歩き、畠山に取りつく登山道に向かう。最初は、ただのアスファルト道だ。靴はスニーカー、ザックに500mlのペットボトル1本で登り始める。すると、森に入山するころにはもう残り0.9kmと書かれていた。
 どうしようかいろいろ迷うが、最悪はピストンということで畠山に向かうこととする。森に入ってしまえば風はあまりなく、寒さも感じない。
 途中の分岐で大沢山に向かうこともできるようだが、それには今日は興味がない。ただただ畠山に向かうのみだ。
 そして、頂点を極める、あったのは、山頂表示ではなく、三角点と馬頭観音のみであった。そこを畠山山頂として私は写真撮影を行った。

そうしていると、水を感じた。そう、予想されていた雨が降ってきたのだ。私は乳頭山への縦走をやめにしてピストンで下山しようと向かう、傘を持っているのでいつ雨が降ってもよいのだが気分のいいものではない。
 そして、コーラを買い、バス停で待っている間に本格的な雨が降っていた。私は、できるだけ早く家に向かおうと検索すると、JR周りのほうが良さそうなので、それに従うこととした。
 東京などは次の日の朝には雪の予報が出ている寒い一日の記録であった。

なお、【神奈川県の山】はあと3座残っているが、それは年が明けてからに回すこととした。年末年始は東海・関西方面の山に遠征する予定なのだ。それが明けてから、残り3座、行ってきたいと思う。
 大山三峰、伊勢沢ノ頭、檜岳の3座は年が明けてから回ろうと思う。