霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳2

2019年12月21日(土) [日帰り]

アクセス
石榑峠駐車場は混雑しておりません。周囲は何もないようです。
コース状況/
危険箇所無し。
その他周辺情報 国道421を滋賀県方面に行くと、道の駅 奥永源寺渓流の里があります。
道の駅をブラブラしていると、鈴鹿10座の、説明がされていた。東近江市が設定したようですね。
このような案内図も発見。
周辺マップ。
やっと石榑峠の登山口に到着。国道からの道が少し分かりづらかった。(三重県側から石榑トンネルを超えて初めの所を右!!です。)
封鎖されているようですが、この先はいなべ市。更に写真右側に釈迦ヶ岳へのルートもある様です。(危険!立入禁止と書いて在りますが・・・。ここで間違い無い様です。)
登山ポストあります。駐車場周辺には、自販機やトイレ等はありません。しかし電線も無いのに、電波はあるようで・・・。
少し進むと、ザレ場に出ました。ずっとこんな感じだと、少しマズいかも。
後ろを振り返ると、釈迦ヶ岳への道が見えます。(車は立ち入り禁止にしても、歩行者は行けそうですよねぇ。)
竜ケ岳の山頂方面が見える。ずっと見えてると、なかなか近づけなくって、疲れそう。
前回(宇賀渓からの時)入手した宇賀渓登山道位置確認發劉 銑を進みます。ナンバーは200迄あるみたいですが、15から39迄が欠番になっているのかな?。多分裏道が立入禁止になっている為だと思うのですが・・・。
もぉ、笹エリアに突入!
重ね岩。少し登って見ようかとも思ったが、足が疲労していた為断念した。
山頂到着。前回の遠足尾根と比較すると、少し険しく感じたが、標高差、距離が少ない為、疲労は少なく思う。
あの後ろに見えるのが、多分、今日行きたかった場所ね(笑)。
御池岳目指すなら、11月中にするべきだねぇ。
あの後ろに見えるのが、多分、今日行きたかった場所ね(笑)。
御池岳目指すなら、11月中にするべきだねぇ。
こいつは恐怖!
下山!。はやっ。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ウィンドブレーカー 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 飲料 ライター コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ロールペーパー 保険証 携帯 ストック カメラ 三脚

感想

そもそも、今日は、鈴鹿で一番高い山(御池岳)にいけたらなぁ・・・ってのが始まりだったのだけど、調べて、鞍掛峠に行こうとしたら・・・冬期通行め・・・。
アチャー。忘れとったーと諦めモードだったのだけど、碓か前回青川渓キャンプ場で見た案内図を思い出し、治田峠からならいける??と思い直し青川渓に向かい、林道を進むと・・・スゲー工事中で・・・なんかダム作ってるし・・・で、頑張って奥まで進んでみたんだけど、結局道は崩壊している様で、って、案内板に通れない事書いておけよなぁ〜と激しく思った。車泥だらけだよ(笑)。釣られて一台白い車がついてきてしまったが・・・。同じ道を進み、宇賀渓に向かった様です。おひたしおひたし。
こうなっては、石榑峠から、竜ケ岳を登り、治田峠を突破し・・・。ってなんか無理があるだろと思いながら、今後の為にも石榑峠に向かう事にした。 R421を走っていると、あと少しで道の駅が在るようなので、立ち寄る。(以前来たこと在るような気はしたが)ここで又、いらん事に月見蕎麦をたのみ、しかもスープを全部飲み干してしまった・・・。(しまった。こんなに水分摂ったらすぐトイレ行きたくなるだろ・・・。)
全然登る気ないなぁ。で着替えなんかして準備してたんだけど、余り改善しなかったんだろなぁ〜。
それにしても、時間が過ぎるのは、速いものだ。石榑峠をブラブラしていたら14時近くになってしまった。冬至が近い事もあって、少し心配ではあったが、登る事にした。体が温まる迄厚着していたおかげで、風は多少強めだったが、なんとか竜ケ岳迄行けた。まぁ、御池岳は、鞍掛峠に車でいける時に行くもんだなと、改めて思ったょ。それにしても鞍掛峠の通行止ゲートに2台位停まっていたが、林道歩きなんでしょうかねぇ?。グーグルマップで確認すると車で20分となっていた様な気がするのだけど(水平距離は4km?)この4kmは1時間位ではいけないぞよ(笑)。