丹沢

アクセス
青根に駐車
コース状況/
コース自体は一般登山コースですが、前日朝に積もった新雪で、本日は約50Cmのモフモフ雪、そしてノートレース、丹沢の12月とは思えない光景。皆んな大感激、でも大変。スノーシューやワカンを使い、先頭を交代しながら辿り着きました。
コース上一箇所注意が要るのは、登り始めに近い945メートルピーク南側のトラバース部分、ここは雪が付いている時は慎重に行きましょう。滑るとタダでは済みません。
あとちなみに、青根からのもう一つの経路の釜立沢経由の道は、砂防ダム付近から上のトラバース部分が崩壊し、危険な状況になっています。慣れない方は、こちらの経路を使わない方が賢明です。

ルート上、階段や木道がありますが積雪で隠れている部分もあります
吹き溜まりとの区別がつかなかったり、意識していないと、不意に踏み抜いて転倒するので
十分注意して歩くことが重要だと思います
雪山では斜度のある場所での滑落は誰でも気をつけますが、平坦な木道でも踏み抜いて転倒し
重症になることもありますので、集中力を維持して歩きたいと思います (経験者ycfb)
その他周辺情報 国道413号は今日は青根、青野原間で不通でしたが、26日に開通のニュースが出ました。これで裏丹沢が近くなります。
青根から登山口の車道は、青根の集落の最後あたりで工事中通行止めです。徒歩で八丁坂経由の道へ歩いて行くには、水があふれていた沢にも新たに歩行者用の橋が掛かり、何ら問題ありません。
この時期、日の出が遅い
まだ12月なのに、登山口からもう雪がある。(y)
この時期、日の出が遅い
まだ12月なのに、登山口からもう雪がある。(y)
誘惑に負けて後ろを振り向いてしまう
何もいなくてホッとする
誘惑に負けて後ろを振り向いてしまう
何もいなくてホッとする
南アルプスが赤く染まっている
やっと南側の展望が開けた
姫次で目指す蛭ヶ岳にご対面。モフモフの積雪30から50センチ。ここまで新雪で約3時間かかったけど、時間を忘れる楽しい歩行。
富士山も真っ白で綺麗。姫次にも雪がたっぷり。
積もってますね。
こりゃ座れません。
積もってますね。
こりゃ座れません。
ここでワカン装着。久々なので付け方がワカンなかった。
先頭はスノーシュー!
スノーシューの遊人は速いのなんのって(y)
先頭はスノーシュー!
スノーシューの遊人は速いのなんのって(y)
今日はワカンやスノーシューが大活躍でした。
富士がだんだん隠れて行く、早く行かないと!
後ろに絶景が広がっています
雲取山など奥多摩方面が綺麗に見えます。どこも真っ白です。もちろん南アルプスは全部見えてました。
眩いばかりのモフモフ新雪の道。先頭を交代しながら行かないとへとへとになる。
軽快に登る。
この方はアイゼン。上の方に出てくる階段部分はアイゼンが強いね、スノーシューは苦労してました(y)
軽快に登る。
こんな素敵な光景も。おとぎの国みたい。
エビの尻尾の大群。雪のアラベスク。
山頂では富士山は雲に隠れてしまったが、霧氷が見られた。
山頂付近は吹きっさらしの風で積雪は少ないが、登ってきた北斜面は50Cmくらいあった。なんともお疲れ様。
蛭カレーでクリスマスパーティー。チキン、ポーク、ビーフのスライス、フォンダンショコラ、有機栽培ミカン、あとタコサラダやシャンペンなどもあり、満腹になった。
宮ヶ瀬ダムと彼方に筑波山
主稜線
山頂の霧氷を見て下山します。また来ます。
大室山はいつ見ても立派だね。
下りは慎重に
トレースを振り返る
姫次に戻ってきました。行きにトレースつけたので、帰りは楽に下りれました。

長袖シャツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

皆様、ありがとうございました
久しぶりのパーティーでの山歩き
単独だと怖い暗闇歩きや、負荷がかかる雪道を協力して蛭ヶ岳へ登ることができました
もし一人だったら、登らないか、登っても姫次で満足してたと思います

山頂で富士山が見れなかったのは残念でしたが、今日のモフモフ山行は今年一番の山行になりました😊ワカンが欲しい…サンタさん、そこをなんとか…

蛭ヶ岳山荘でのクリスマス会を企画しましたが、今年は登山口へのアクセスが悪くて蛭ヶ岳まではロングコースになる事と、昨日朝に降った大雪のせいで参加者は少なくなりました。
しかし、まれに見る快晴とモフモフ新雪のおかげでとても楽しい時間を過ごせました。来年はもっと盛大にやりたいと思います。