阿夫利山、金剛山(山梨県上野原市)

2019年12月29日(日) [日帰り]

秋山温泉駐車場
秋山温泉駐車場
アクセス
秋山温泉の駐車場に駐車
コース状況/
ほぼ問題ありません。井戸沢ノ頭〜富岡の間は台風の影響か倒木が多くありました。
秋山富岡の集落内をウロウロした結果、ここ、広い秋山温泉の駐車場(上段)に駐車。持参の昼飯食べて出発!
まず金剛山へ行くべくアプローチを探す。地図で見当をつけたあたりで過去レコで下山口として載っている道を発見、レコにあるようにここは私有地進入禁止だったのでパス。
進入禁止の道のすぐ先に正式の入口があった(道標あり)。でもここから入るとすぐに進入禁止の道に合流してしまったよ。何なの??
展望地に到着。秋山富岡の街がよく見えた。いい天気、快晴だ。
展望地からすぐに獣除け柵にぶつかる。
道は掘れていてハッキリ。
少し細い尾根道を通って
登山口から30分ほどで金剛山に到着!
金剛山から阿夫利山へ。トラロープ登場、結構下ってしまいますぅ...
再び尾根を登る。振り返って金剛山。
尾根を登り切って井戸沢ノ頭に到着。次、阿夫利山!
阿夫利山に到着!
南東方向に蛭ヶ岳が見えました。冠雪してるなぁ。ここは雪皆無だけど。
戻ります。阿夫利山山頂から50mほど下ったここで大きく右に曲がる。目印は木枝に結んだピンクリボン(写真に写したつもりが写ってない。。)
広い尾根をちょっと下るとこの看板。ここで左。
ちょっと狭い尾根道通過。
再び井戸沢ノ頭に到着。帰りは左方向へ(上りは正面方向から登ってきた)。
井戸沢ノ頭から下ってすぐに分岐があった。
右は一般道、直進はバリルート。日暮れも近かったので一般道をいくことにする。
どんどん谷へ下っていく。
どんどん、、、
どんどん下って、ついに谷の川を渡る。
大きな岩があると思ったら岩上に祠あり、山の神でした。
ここを降りてきた。この秋の台風のせいか倒木多数、山道もところどころ寸断していた。上りに使うと道がわかりにくそう。
林道を歩いて、
獣除けゴートをくぐり、
車道に出た。
秋山温泉駐車場に帰還。2時間のショートハイクでした。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 帽子 ステッキ ザック 飲料 折りたたみ座布団 地図 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め スマホ ラジオ 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

感想

本日午後からの出陣で、上野原は秋山富岡の金剛山と阿夫利山を廻るショートコースを歩いてきました。過去レコを調べて多くの人が下山している金剛山の北側からアプローチ。ここからの道は山と高原地図には載ってませんが、入口には道標あり、トレースも明瞭で、阿夫利山まで問題なく行き着きました。下りは直接富岡へ降りる道を選択。こちらは山と高原地図に載ってますが、谷道で、今秋の台風のせいか結構荒れておりました。トレースがところどころ切れていて、上りに使うと迷いそうです。この方向の周回で正解です。誰にも会わず年末の静かな山行でした。