アジア

【過去レコ2020年1月】玉龍雪山 標高4680m 中国雲南省 (i5s)

2020年01月03日(金) [日帰り]
1.71.8

大索道上部站
1月2日のログです。
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト) 飛行機
麓の町は雲南省麗江市。行き方は航空機を乗継麗江空港まで行くか、航空機で昆明へ、ここから高鉄で麗江へ向かう。麗江市内から索道集票中心(玉龍雪山)へはシャトルバスが頻繁に発着しています。索道集票中心から連絡バスで索道駅行、索道に乗ります。
難易度が高いのは玉龍雪山大索道のチケットを手に入れる事です。窓口での混雑対策で数年前から中国人民はオンラインで予約できるようになりました。中国人民IDが必要ですので外国人はできません。外国人はガイド付き観光ツアーに参加する(バカ高いし、他の観光の抱合わせ有)か、一か八か当日券を狙う(買えなかったらショックですが。昨年5月連休チケット売り場で撤退。なので今回は中国人予約サイトで混雑の状況を予測して当日券を狙い突撃しました。二日間行きました。
コース状況/
観光です。標高4680mが体験できます。
成田発ですので、富士山が見えました。
このEVバスで麗江市内(標高2400m)から玉龍雪山遊客中心(標高3100m)までパワフルに登ります。乗合バス激安15元
途中で風景区遊覧料100元徴収されます。(60歳以上は半額50元)
遊客中心3100m→大索道下部站3356m(バス20元)
大索道下部站→上部站4506m(ケーブルカー120元)
大索道上部站4506m→展望台4680m(徒歩)
遊客中心3100m→大索道下部站3356m(バス20元)
大索道下部站→上部站4506m(ケーブルカー120元)
大索道上部站4506m→展望台4680m(徒歩)
中国人はネットで購入済なので、チケット売り場、ガラガラ。当日券を求める人は外国人と訳ありの中国人
まずケーブルカー下部站行シャトルバスに乗ります。
バスを降り、ケーブルカー乗り場 標高3356mへ
ケーブルカー内部、酸素缶を吸込む中国人。ツアーガイドは高山病の危険性を強調するので、ビビる。→酸素缶がバカ売れ(中国人は殆どツアー)
ケーブルカーの下の見ると保守用の階段が見える
ここのケーブルカーは山の斜面に沿って登る。低空飛行
ケーブルカー上部站標高4506m
ここから、桟道を歩く。
高山病でヘタっている人。
ヘタると逆効果で意識的に深い呼吸しなければいけない!
様子の見ながら登る。
中国の観光地はそこら中にゴミ箱がある。
ゴミ箱があっても、ポイ捨てする人が一部いる。ポイ捨てされた酸素缶を回収している。
酸素缶の回収。だから日本に来て同じ事をするのではないでしょうか?(中国人全てではないですが)
記念写真
ここの標識は空いていた。
雲の動きが早いので景色が目まぐるしく変化する。
普通の観光客がここまで来る事ができるのは凄い!
氷河
氷河
スゲー
翌日も来ました。上空は曇り、太陽の方向は雲は無い、スゲー
不思議な色彩
グレーに輝く山!
「白水河氷河1号」(北半球最南端にある氷河だそうです。)
「ユーラシア最南端の氷河で熱帯モンスーン気候に支配されるモンスーン氷河と呼ばれている。」
日本語の「氷河」は中国語では「冰川」
氷川きよしは氷河きよしか?
日本語の「氷河」は中国語では「冰川」
氷川きよしは氷河きよしか?
山には19の氷河があり、「白水河氷河1号」は最大の氷河で長さ2km面積1.52km2です。約4800mから4300mの範囲
藍月谷に降りてきました。藍月谷からみる「白水河氷河1号」
氷河の先端に行けるらしいが、通行止めでした。
博物館の資料によると温暖化の影響で氷河が後退しているらしい。ここは中国ですのでここまで。怖い
藍月谷 (Blue Moon Valley)
普通の人は電動カートに乗るんですが、自分は徒歩で行ったり来たり。雪解け水が流れる人造湖です。
この色は?ミルキーブルー
「銅イオンに富み、水質は酸性であり、飲用には適していません。」
帰国便は日光を通りました。
中禅寺湖、戦場ヶ原、男体山、湯ノ湖が少しだけ
男体山の火口が良くわかります。そして大真名子山と子真名子山

感想

階段を下る時に左膝外側の原因不明の違和感。虎跳狭トレッキングは諦めました。この後ほぼ2か月間治らなく整形外科へ行き、初めてMRIを撮りました。診断は腸脛靭帯炎、約2か月静養リハビリしました。

難易度が高いのは玉龍雪山大索道のチケットを日本人が手に入れる事です。この時は疫病騒動の前でした。