東海

金華山 こんな道があるのは知らなかった。

2020年01月05日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り 風が強く寒い日でした。
アクセス
コース状況/
よく歩かれている道で危険はありません。馬の背コースだけは、ある程度の慣れが必要でしょうか。
その他周辺情報 トイレは、岐阜城頂上、ロープウェイ乗り場、水道山展望台にあります。
朝は暖かくて部屋の中はぽっかぽかでしたが…雲が出てきました。
河原駐車場は満杯ですぐに停めれませんでした。護国神社⛩の参拝者もいるからかな?
馬の背からのぼりました。旗が新しく、ドラマで見た感じでかっこいい。岐阜城の展示もリニューアルされたそうだけど、また今度の機会に。
北の方は雪みたい
ドラマ楽しみー。光秀頑張れ👍!
各務原アルプス
水道山方面目指します
痩せるつもりで来たのについつい手が伸びました。でも、こういうところで食べると美味しい。
信長がサインしてた。義龍もいたよ。
円龍寺イチョウの木。今日見に行こうと思っていたら見えたし、葉っぱがないことに気づいたのでまた今度^_^
市庁舎。確か18階建になる。
岐阜城 水道山展望台より。車が何台もやってきました。
今日の
ランチ
今日の
ランチ
時の鐘 なんと自動でつくそうです。
伊奈波神社に降りてきました
伊奈波神社は⛩今日も参拝者多し!
月が出てました。
長良川フレーバー(今名前違うのかなあ)に寄って、パン買いました。
ラルーナピエールってどんなとこやろう?

感想

明けましておめでとうございます。1年前は足の指の骨折で苦しんでいたので、今年は全くもってめでたいです。
 年末の遠征の疲れと新年会で動けない身体になっていました。デブ症(出不精)に打ち勝ち、山に行きました。山レコに出ていた見知らぬ登山道で初詣もできることが分かり(wood1623さんのレコ)、一石二鳥のハイキングに!水道山近辺には行ったことがなかったのでドキドキでした。伊奈波神社⛩近辺は、息子の七五三以来。屋台が沢山あって、唐揚げや韓国ドックをたべたくなりました。か、我慢!岐阜城の下でダンゴ食べたしね。そんな所を歩くだけでも楽しいもんですね。
 最後に長良川フレーバーのtatinでパンを買って帰りました。これは二人の共通の好みですから。
 本年度は、今まで以上に山に見える方と話をして色々と教えていただいたり、伝えたりしたいと考えています。本年もよろしくお願いします。