中央アルプス

中央アルプス:南駒ケ岳から空木岳

2012年08月19日(日) [日帰り]
rieko その他1人

伊奈川ダム登山口5:00−南駒ケ岳登山口6:00−見晴らし台6:50・55−北沢の頭7:55・8:00−南駒ケ岳9:35・55−空木岳11:15・25−木曽殿コ12:20・40−仙人の泉13:35・40−6合目14:15・20−うさぎ平15:00・10−駐車場16:50
天候 曇り:ガス晴れず展望なし
アクセス
コース状況/
夜から出て、登山口で寝る。朝寝坊して出発が遅れた。
ガスが晴れず山も見えない。
林道を歩き、南駒ケ岳の登山口に着く。笹が随分伸びて足元が濡れる。今回もタイツを着用する。北尾根の頭には三角点あり。ガスで山が見えないから、涼しい。水も2リットル担いできたが減りません。這い松が足元を邪魔するが、ここは這い松がきれいですが、今回は、ガスで稜線が見えません。山頂まで少し。岩場が続く。鉄平も行ったり来たり。山頂には誰もいません。稔君の靴はまたまた水浸し。靴下を絞る。
ここから空木岳の稜線が続きますが、ガス…それでもところどころ花がきれいに咲いています。
稜線で越百小屋まで行く人に3人会うほかは静かな稜線歩きです。

空木岳まで来ると、さすがに人が沢山いました。ここもガス^^
ここから岩場が続くので、鎖場は鉄平をザックに入れて、降りていきます。荷物の7キロと違うので重く感じるようです。
木曽殿小屋が見えてきました。静かです。駒峰ヒュッテに勤務する方に会って、挨拶をしました。
小屋の周りには、まだ花が咲いていて、だれもいない静かなひと時を満喫していました。
ここから少し下ると、おいしい水・木曽義仲のちから水がとてもおいしい^^
仙人の水もおいしい。だんだん膝も疲れてきて、ペースが遅くなり、差が広がってしまいます。6合目のつり橋で待っていてくれました。
あと少し。うさぎ平まで。ここからは1時間30分の林道歩き。鉄平が足を痛がり、ザックに入れて車まで行く。
ここは凄いかが多いので、そそくさに道の駅まで降りました。

登山届あり。トイレはありません。
見晴らし台で休憩
北沢の頭。三角点
南駒ケ岳山頂はガスで見えない。
空木岳へ行く稜線
空木岳山頂。沢山人がいました。
木曽殿越に行きます。ガスが少し晴れると見えてきます。
鎖場の下りはザックに^^
木曽殿に着きました。まだ花がきれいです。
6合目のつり橋で待っててくれます。
うさぎ平到着。
たまには私も一緒に・・・

感想

折角の休みも天気が不安定で縦走にも出かけませんでした。
何年か前に出かけたコースですが、あまり疲れてない割に時間がかかりました。

年が増えていくのでタイムは早くはなりませんよと…稔君に^^
それでも、コースタイムよりは早いので、これからも後一緒に出かけてほしい^^
何しろ方向音痴で、何回も来ているのによく間違います^^1