富士・御坂

雪が降ったので(≧▽≦)⛄三つ峠へGO!!

2020年01月19日(日) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
行き:富士急行 三つ峠駅
帰り:中央線 笹子駅
コース状況/
三つ峠〜清八山の間は人がほとんど入っていなくて、雪深い場所もありました
三つ峠駅に到着です
ホームが白く凍っています(^^;)
駅の後ろ側の山も真っ白です
駅から三つ峠山に歩いて行くのは初めてですが、登山口までの看板はたくさんありました
途中の個人の家の庭の木にも『雪吊』がしてあります
今日はどんど焼きをやるようです
登山口に向かう途中もだんだん白さが増してきました
降ったばかりの雪は真っ白でとてもきれいです(≧▽≦)
階段にも雪が積もっています
憩いの森公園の広場があったので足跡でハートマークを書いたのですが、写真だとよくわからないですね(^^;)
雪はやっぱり青空と合いますよね!
橋を渡りま〜す
股覗きからの富士山
青空がきれい✨
ベンチにもこんなに雪が積もっています
階段は注意深く
お地蔵様も雪をかぶっています
チェーンアイゼンを靴に付けましたが、雪が団子になって歩き難い〜💦
山頂の方が見えました!
すごいツララです

折れて落ちてきて人に刺さったら殺人事件になりそうです・・・(^^;)

ここにもツララが
最高の景色です
もう、写真撮りまくりでした〜(≧◇≦)
いつもは三つ峠山荘の方に行きますが、今日は四季楽園に直接登って行く方の道を選びました
一気に標高を上げるので階段を登るのですが、疲れた足にはキツイ〜(>_<)
尾根に出ると素晴らしい景色が待っていました✨
雪をかぶった南アルプス一望です
天気が良くて、今日は来て良かったな〜(´▽`*)
釈迦ヶ岳・黒岳と南アルプス
山頂にはNHKなどの施設があります
山頂

風も穏やかで、到着してすぐは暖かいと思ったのですが、暫く休憩しているうちに寒くなってきたので急いで出発しました
山頂

この雪では今日はシモバシラノハナは見る事はできませんね(^^;
御巣鷹山
今日は富士山が見えたり隠れたりしています

御巣鷹山から清八山に向かいます

私の前を行くのは6本爪の軽アイゼンの足跡のみ
北向きの急な斜面を下って行きます
御巣鷹山から清八山に向かいます

私の前を行くのは6本爪の軽アイゼンの足跡のみ
北向きの急な斜面を下って行きます
一気に下って振り返ると三つ峠が見えました
(まだこれだけしか進んでないのか〜(>_<))
雪が多く一生懸命歩いているのにちっとも距離が進みません
チェーンアイゼンには雪がくっついて、重たいし足を高く上げないと歩けないので、体力を消耗しました
小さいピークがいくつかあり、アップダウンを繰り返しながら進みます
人があまり歩いていないので、雪がフカフカで深いので歩きにくいです
(それが楽しいのですけどね♪)
多い場所ではひざ下まで雪がありました

ズボンが湿ってきたので、スパッツを付けたのですがそれでは足りずカッパのズボンをはきました
(それが楽しいのですけどね♪)
多い場所ではひざ下まで雪がありました

大幡八丁峠

ここまで来ると清八山はあと少し
心に余裕ができて、しばしおやつ休憩を取りました

ザックのポケットに入れておいたお茶が凍り、飲んだらじゃりじゃりしました
大幡八丁峠

ここまで来ると清八山はあと少し
心に余裕ができて、しばしおやつ休憩を取りました

心に揺余裕が出てくると、不思議なことに空も晴れてきました(*^_^*)
真っ青な空に飛行機雲🛩
三つ峠山もずいぶん遠くなりました
そして清八山山頂
最後にご褒美のようなきれいな青空が見られました♪
フカフカの雪があったので、寝転がって人型を取りました(*^^)v
今日は本社ヶ丸から下山する予定でしたが、ここまで意外と手こずってしまったので、ここから笹子駅に下山することにしました
清八山からは踏み跡も多く、快調に歩くことが出来ました

途中にネットに鹿よけのネットがあるので、そこを入ります

この辺りの山は道しるべが多くて安心ですよね!
ネットのおかげで鹿が入れず、ネットの中と外では植生がガラリと変わります
登山口には登山者のカウンターがありました
今日一日苦労を共にしたチェーンアイゼンは雪の塊が凍り付きなかなか取れませんでした(;^_^A

残りは車道のみ
でも、下り坂なのでスッテンコロリしないように気を付けて歩きました
駅までもう少しです!
無事に笹子駅にたどり着きましたが、電車の待ち時間が長くてとても寒くなりました

今日もちょっと歩きすぎたな〜(^^)

感想

土曜日に仕事だった私は山は雪が降っているのを知り、いてもたってもいられなくて日曜日に三つ峠山に行って来ました。
青い空に降ったばかりの雪はとても美しく、標高がそこそこ高い三つ峠山を選んでよかったと心から思いました。
三つ峠山までは富士山・南アルプス・八ヶ岳が綺麗に見え、登山者も多くいたために不安もなく歩く事が出来ました。

後半の清八山までは秋に歩いた事があるのですが、地味に長くエスケープルートも取りにくいため、行くのにはちょっと勇気がいりました。
私が歩く前に一人の方の足跡しかなかったで、トレースを辿って暫く下った後何度か引き返そうかと迷いました。
でも、引き返すのも結構長い道のりなので、大幡八丁峠まではとにかく一生懸命歩きました。
チェーンアイゼンに雪がくっ付いて高下駄状態になってしまい、重たいし足を高く上げなければならないので予想外に体力を奪われましたが、清八山からは足跡が多く雪が無い時よりも歩きやすいくらいでした。

今日は雪を警戒して、珍しくハイカットのソールが固い靴を履いていたので、舗装路に出てからが歩きに辛く最後の最後でラストスパートが出来ず電車には乗り遅れたため、駅で長時間の待ちぼうけをくらいましたが、神様からのご褒美の方な素晴らしい景色を堪能出来て素敵な一日になりました。