富士・御坂

富士山 吉田ルート(33年ぶり剣ヶ峰へ)

2012年09月04日(火) [日帰り]

5:30富士スバルライン五合目-6:00六合目-6:50七合目(花小屋)-8:00八合目(太子館)-9:13本八合(富士山ホテル)-9:57九合目鳥居-10:27富士吉田口頂上-10:40成就岳-11:03御殿場口頂上-11:09富士宮口頂上-11:34富士山頂(剣ヶ峰)12:26-13:07久須志岳-13:38須走・吉田ルート下山口-14:03八合目(下山道分岐)-14:55七合目(公衆トイレ)15:15-15:40六合目-16:05富士スバルライン五合目
天候 曇り→晴れ
アクセス
行9/3 17:30自宅-新東名-23:00スバルライン5合目駐車場
帰9/4 17:00スバルライン5合目駐車場-新東名-21:45刈谷SA(温泉)22:45-0:00自宅
(スバルライン5合目駐車場、空き多数有りました。)
コース状況/
登山道を外れなければ危険箇所は有りません。
開設期間を過ぎたので、六合目安全指導センターや六合目・七合目公衆トイレ・山頂の売店等は閉まっています。
富士スバルライン料金所到着(ゲリラ豪雨で中止しようかしばらく考えました^^;)
駐車場で0:00〜4:30まで仮眠後、5時過ぎの出発。
前日の雨も上がり天候は回復傾向。ヽ( ´¬`)ノ
誰もいないので本当に登って良いのか一瞬考えました(笑)。
六合目へ向かう途中に見た雲海。
も一つ。
ほんとに登って良いのかな…(・・∂)?
六合目安全指導センターも閉まっていて仮設トイレも撤去されてました。着く頃には山頂の雲が取れてほしい…(m。_。)m
日の出館。
トモエ館。
鳥居荘。
太子館。
元祖室・天拝宮。
上江戸屋。
この高度感がたまりません。( 」´0`)」
九合目、鳥居が見えました。
吉田口頂上到着。
山頂銀座。
八合目付近を覗きます(なかなかの高度感です)
成就岳から山頂銀座(あまり賑わってませんが…^^;)
風が強く目の前を雲が通り過ぎていきます。
(ノ゜ω゜)ノ
浅間大社奥宮見えました。
浅間大社奥宮。
馬の背。急登ですね。
(;´Д`A ```
とりついてしまえばマイペースで進むだけ。
測候所。
思ってたより早く到着。前にココに来たのは小学6年の時。33年ぶりです(笑)
残り半周まわります。
河口湖。
ミニチュア富士。コレ見てメロンパン思い出しました(笑)
火口を覗きます。
火口アップ。
下山します。
須走・吉田ルート下山口。
調子にのって走ります。
σ(^_^;)``
一応、転けませんでした。
(;゜∇゜)/
残雪の固まり。
щ(゜ロ゜щ)
虹が見えました。
下山道を振り返り見て。
八合目(下山道分岐)
江戸屋の前を通過。
山中湖。
ヤマホタルブクロも終わりかけかな。
六合目→五合目へのストレート。
ごった返していると思いきや以外とガラガラ。「あまのや」の富士山メロンパン完売でした(泣)
夕刻になると雲も取れ青空が広がります。
帰りに河口湖に寄り道。

感想

昨年家族で登りましたが子供達が高山病のため、長男(小4)は八合目(太子館)、長女(小6)は九合目(鳥居過ぎ)で途中リタイア。そして今年の夏に家族全員で再チャレンジと思っていたのですが、全員の日程が合わず家族の希望を一身に背負い(笑)単独で行ってきました。
昨年は私も九合目付近で軽い頭痛が有ったので、普段の低山を歩く事を思うと、とんでもないスローペースなのですが、とにかくゆっくり高度に慣れる様に1歩30僂鮨干櫃永發ました。
結果として逆に疲れず、時々写真を撮ったり景色を眺めたりする以外は、剣ヶ峰まで6時間ノンストップで歩く事ができました。
お鉢巡りをして下山の時も前半のスローペースのおかげで体力的に余裕が有るためか7合目公衆トイレで小休憩以外はノンストップで下りることができ、来年こそはこの経験を活かし家族全員で山頂に立ちたいと思います。
(一番疲れたのは一人寂しく新東名を走っている時でした(笑))

(下山ルートでロガー電池切れで一部データが跳んでます。またルートと写真の位置は正確ではありません。)