奥武蔵

〜奥武蔵第1弾〜飯能アルプス

2020年02月28日(金) [日帰り]

天候 朝は快晴。風もあって寒かった。昼になると次第に気温が上がってきたが、夕方になるにつれて薄雲が出てきた。暗くなってくると寒くなる。
アクセス

↓ 17:53〜18:18 武蔵野線海浜幕張行
東浦和
コース状況/
全体的に歩きやすいが、痩せ尾根や滑りやすいところがある。低山だが登山靴推奨。
その他周辺情報 飯能駅にデパートあり。西吾野駅は田舎の駅、コンビニも見当たらなかった。
おはようございます、西吾野駅です、
子の権現まで、あとちょっと。ラブライブサンシャインでノリノリでした。
子の権現の駐車場です、今日で一番心地よい場所でした。
変な形の切り株です。ブロッコリー?
この近くで枯れ木で切ってしまいました。みなさんも気をつけてください。エタノールがなかったので、お茶で流しました。
大高山。標高493mです、
大高山のひらけた場所です。
急に岩が増えたと思いきや
天覚山。標高445m。何人か休んでいました。
天覚山眺めもよかったです。飯能市街地も見えました。
鉄塔、真下は制限されてて入れませんでした。
永田山。すぐ下は公園広場になります。
広い広場です。
団地のところ。家の並びが綺麗でした。
多峯主山の山頂近くに男子女子トイレがありました。
山頂です。3人ほどいました。風が強く寒かったので、すぐにおりました。
今日の計画です。

靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS k救急セット 登山計画書 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル 菓子類 現金 Suica ライター ザックカバー

感想

今日は受験終わり記念の登山、去年の5月ぶり、第1希望の医学部の受験がおわり、第2希望の医学部は現役で合格できました。
場所は飯能アルプスで、いつもより近かったです。最寄駅から、電車で飯能駅までが1時間5分、西吾野駅までが1時間45分です
吾野駅からにしておけばここまできつくなかっただろうが、、西吾野〜飯能まで歩いたので、かなりきつかったです。
西吾野駅から子の権現までの道は途中まで車道でした、とても歩きやすかったです。
子の権現からは飯能駅の天覧山の方まで飯能アルプスを縦走しました。受験後なのでやりすぎでしたが、約12kmです、
特にはじめの方で上り下りが激しく1回滑りそうになりました。危ないな…。
うーん、@nayoさんに早く戻ってきてほしいです。。自分も昨日国公立の試験終わったばかりですが、学校決めるのに悩んでるみたいです、進路が違うので、あんまり力にはなれませんが
西吾野駅〜大高山まではテンポよく予定より1時間半ぐらい速かったですが、そこから先がなかなか進みませんでした。結局最後は1時間ほど早いぐらいで終わりました。体力がまだまだ足りてないみたいです、、また行きたいと思います。
手を枯れ木で手を切ってしまったし、出血しました、感染症心配です。登山続けるので、20歳(10年弱経過毎に1度)に破傷風ワクチンを打ちたいと思います。全体的に今回はイマイチです、山をもう少し選びます。@nayo__が帰ってくるまで(3月上旬?)はいかないかもしれません、
さずがに2018年2月の未登頂大岳山の時や3月13日の遭難の時よりは技術的に上がったと感じます。あの時はルートファインディングができず、迷いっぱなしでした。迷いそうな大学では山岳部またはワンダーフォーゲル部に入って登山や温泉を楽しみます。部とは別にこのヤマレコで報告したいと思います、(登山日記の感じですが、)
みんなで登山は楽しそうです。泊まりもあるし、先輩や顧問の教授が選んでくれるので安心です。

今日の歩数 4万4600歩(18時現在)
歩行距離 25.7km(18時現在)
高2の時より長くなってました。最近ほとんど運動入れてなかったんで、足が痛すぎるのは当然な感じです。
疲れすぎたし、1時間ぐらいで帰れるので、しかも単独だったし、ラーメンは食べませんでした。