六甲・摩耶・有馬

18_旧摩耶道〜学校林道〜天狗道〜摩耶山〜カスケードバレイ〜王子公園

2012年09月17日(月) [日帰り]
tetsutaro7 その他3人

新神戸8:40-霊声寺9:00-10:50摩耶山頂-11:00掬星台<昼食>11:40-杣谷峠12:00-14:00灘温泉(王子公園駅近く)

※)きっちりと記録していなかったので、大まかな時刻です。
天候 晴れ一時曇り
アクセス
行き:神戸地下鉄 新神戸
帰り:阪急電鉄 王子公園
コース状況/
GPSレシーバ故障のため、ルートは手入力です。
今回は写真はありません。

特に危険な所はありません。
が、油断は禁物。
カスケードバレイでは、滑りやすい岩もあるのでご注意を。
今回の山行では、幸いにもスズメバチや蛇には出合いませんでした。

下山後、王子公園駅近くの灘温泉で入浴。
大人410円です。但し、サウナ利用には別料金が必要です。
入浴後の生ビールは中ジョッキで350円、小グラスで300円です。

さらに灘温泉の斜め前の串カツ屋(店名不明)で一杯。
1本80〜250円(これより安いのも、高いのもあったかも)で美味しかった。

※)摩耶山山頂でもロープウェイ駅2階のレストランで一杯飲みました。
  アサヒのスーパードライの小ビンで650円、ちょっと高くつきましたが、
  美味しかった。
  ちなみにクリアアサヒ(第3のビール)の500cc缶も500円で売っていました。
※)オテル・ド・摩耶では、入浴+ビール+おつまみで1000円(税込?)です。
  ロープウェイで帰るなら、お風呂も入れてお得かも(入浴のみは525円)。

感想

基本的には単独での山行が多いが、
今回は、久しぶりに複数での山行。

前日から虫歯による歯痛が気になったが
痛み止めを飲んで何とか抑えることができた。

天気予報の神戸の最高気温は33℃であったが、
台風の影響か?風が強くて結構涼しく感じた。
歩いている時は汗を掻きまくりであったが、
摩耶山の山頂の日陰では、汗が冷えて、ちょっと寒いと感じるときもあるぐらいであった。風による体感気温の低下をまさしく肌で感じた(この時期だからよかったけど)。

新神戸駅ではたくさんのハイカーがいたが、そのほとんどが市ケ原方面へ行かれたようで、旧摩耶道、学校林道では、1人の方とすれ違っただけで、それ以外は追い越すことも追い越されることもなかった。布引の滝も見れないし、ちょっと見どころの無いコースではあったが、非常に歩き易い道であった。

下りのカスケードバレイ(徳川道)は、一部に急な所があったとしても概ね沢沿いをのんびり下るのを勝手に想像していたが、全体的に急な下りで、転んだり滑ったりしないように結構気を使いながら歩くことが求められた。途中、何人かの登って来る方(子ども連れの方もいた)とすれ違ったが「これ登るの大変やろなぁ」と感じるようなコースであった。

夏の暑い間はちょっとセーブ気味であったが、さすがに段々涼しくなるだろうから、これからちょっと気合いを入れて歩こう(私が気合を入れても高々しれているが、とりあえず気持だけでも)。