唐松岳
- GPS
- 23:05
- 距離
- 10.1km
- 登り
- 891m
- 下り
- 876m
コースタイム
9月16日3:00起床4:00-4:30唐松岳山頂でご来光5:40-6:00唐松岳頂上山荘7:40-10:20八方池山荘-11:00八方第3駐車場
天候 | 1日目はガスのち雨。 2日目は快晴のちガス。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
|
コース状況/ 危険箇所等 |
八方池山荘からの登山道は、とにかく岩が滑りやすいので注意です。 第2ケルンから八方池までの間、木道を整備してくださっている最中でした。 帰りの温泉はみみずくの湯へ。 リフト券を見せると100円割引になります。 |
写真
感想
今回は小屋に泊まるからということで、やや油断していたのは認める。
が!まさか寝坊するとは…
約1年半ぶりの再会だというのに1時間も遅刻とか!私最低!
なのに嫌な顔一つせず運転してくれた今回の相棒けーぞーくん、本当に申し訳ない!そしてどうもありがとう。
八方池山荘が標高1800mくらい、唐松岳山荘が2600mくらい。
急登がほとんどないせいか、なんだかそんなに高度を上げた感じがしないコースだった。
さらにいうと、ガス様のおかげで先が見えず、気がついたらうわ!小屋!てな具合。
先月末行った涸沢までの登り、ずっと晴れ渡っていて景色は最高だったのだけど、炎天下での体力の消耗が激しくて本当にしんどかった私は、登りがガスの中で心底助かったと思ったのでした。
涼しいって最高。
しかし今回の相棒は富士山以外の登山は初めてということで、雑誌で見るような絶景を期待していたのにこのガスだったから、さぞやがっかりしたことだろう…と思って見ていたら、ガスの合間に現れるうっすらとした山々や雪渓ですでに感動しているではないか!
いやいや、もう感動しちゃうの!?
星空も、朝焼けも雲海も、こんなもんじゃないんだYO!
まだまだ感動するには早いんだ!
とはいえ、私も初めてのときは全部が新鮮で感動しっぱなしだったっけ。
明日こそ、山の絶景をなんとか見せたい!
どうか明日は晴れてくれー!と自作てるてる坊主に望みを託し、カレーをおかわりして、歯を磨いて寝ました。
確実にてるてる坊主のおかげではないと思いますが、夜半にはすっかり快晴!
まだ暗い寝床からTシャツのまま外に出るという荒業を駆使して(寝ぼけていただけ)外に出ると、満点の星空や〜〜!!!やった!!!
あれ!しかもそんなに寒くないよ?!私半袖よ!!
いそいそと寝床に戻って相棒を起こし、念願の星空観察会。
私もすっかり無言で感動していましたが、相棒もかなり感動していたようでなにより。起こしたかいがありました。
そのまま目が覚めてしまったので、暗いうちに山頂まで行くことに。
山頂にはすでに20人近くの人がいたけど、なんとかいい場所をゲット。
日が出るまでの時間、空が青からオレンジに変わっていく様子と、360度広がる雲海に、私も相棒もしばし絶句。
八ヶ岳、富士山、南アルプス、槍ヶ岳に立山、剱岳、そして白馬三山。
きれいに見ることができました。
雲海も、飛び乗れそうなくらい見事。
いやはや本当に、これみちゃったら山やめられないよ〜フフフ…
そして待つこと50分、感動のご来光〜〜!!!
の直後!!
なんと相棒は今すぐ小屋まで戻るという。
いやいや、これからまだもう少し夜明けのショーが続くというのに!
山頂で冷えたせいで、トイレが限界になってしまったんだと。
苦渋の決断、と本人もいっていたが、まさかこのタイミングとは…笑。
まぁいつか、笑い話になるでしょう。
もうすでに、なってしまいました、ごめん。
いうまでもなく、私はゆっくり日の出を堪能したあと小屋まで戻りました。
朝食までまだ時間があったので売店でコーヒーでももらおうと思ったら、なんと小屋の2階が喫茶店だとういうので迷わずすっすと2階へ上がる私。
1階のざわめきが消えた静かな店内、五竜から剱まで一望できる窓、磨かれた木のテーブルがなんとも味のあるすてきな喫茶店でした。
朝食前でしたがケーキセットをひとつ…ぐへ。
コーヒーカップは小屋オリジナルなのか、唐松岳が描かれたもので、これまたステキ!
その後もちろん朝食もいただいてから、小屋を後にしました。
帰り道は絶景の連続で、つい立ち止まってしまいなかなか進まない。
おりるのもったいないなぁ、と思うほど。
それでも丸山ケルンをすぎたくらいからまたガスが上がってきて、八方池につくころには晴れていたけど視界はほぼゼロ。
しかし私にはかなり満足度の高い山行でした。
見たいものが見れて、さらに涼しく歩けるなんて、こんないいことありません。
今回私はガイドらしいことは何一つせず、まぁしいて言えば、ラーメンのお湯を沸かしたことと、地図とコンパス持っていたくらいで、ほぼついていっただけに等しいのですが、ちょっとした場面場面で自分が始めて登山したときを思い出すことができて、基本て大切だなぁ、初心忘れるべからずだなぁ、と思えたことが大きな収穫でした。
こんな私ももうすぐ山3年生、寝坊してる場合じゃないぞ!
唐松堪能したみたいで私もうれしい!
今回もステキな山行だったね
山小屋泊もいいなぁ。
剱岳にいるはずだった私のことも思い出してくれてありがとう!
こんなチャンスめったとないのに、
それをダメにしてしまうタイミングの悪さも私らしいというか笑
最近のレポを読んでて気になってるんだけど、
お疲れ気味なのかなぁ?
無理は禁物だよ〜
雲海~御来光めちゃきれい\(^o^)/
再び思いだして感動
でもあたしの時よりきれいやわ~
そして、確かに八方池辺りはよくガスる気がする
ちなみに、今回の相棒さんの小屋で着ていたTシャツの文字がちょっと気になってるあたくし…
何て書いてあるのか知りたいm(__)m
涸沢行って来ました
しかし、台風は免れたものの2日目はガスと雨で
北穂の登頂は断念
小屋で 飲んで過ごすという贅沢な山行になりました
ま体調もいまいちやったんで、またリベンジしたいと思いますo(^o^)o
いやはや、すっかりお返事おそくなってしまいました。
そう、確かにちょっと疲れてたんです。笑
よくわかりましたね。
体調はまったく問題ないのです。
なんとかは風邪引かないっていうやつです。
去年も9月中旬で燃え尽き症候群みたいになったし、ちょうどこのくらいで精神的に息切れしちゃうみたいです。
結局なんだかんだ10月も登ってるんですけどネ☆
お返事おそくなっちゃいましてすみません。
おおお、涸沢行かれたんですね!!
いいなぁ、小屋でビールのんでまったり、なんて贅沢だ♪
あの場所にいるっていうだけで、テンションMAX!
がしがし歩くばっかりが登山じゃないですもんね。
天気にあわせてのんびり登山、ステキです☆
ところで相棒くんが着ていたTシャツの文字ですが、私もわからずじまい。
うーん、なんだったんだろ・・・陽?かな?笑
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する