奥武蔵

展望最高!(堂平山・丸山〜)

2020年03月11日(水) [日帰り]

天候 午前中は晴れていたが、13時ぐらいから雲が増えてきた。風はそこまで強くなかった。気温もやや高く、過ごしやすかったです
アクセス

↓16:37〜17:10 西武池袋線 池袋行
秋津
コース状況/
感想に記入します〜。
その他周辺情報 芦ヶ久保駅前に果樹公園道の駅芦ヶ久保がありました。買い物できると思います。。
コンビニは見当たりませんでした、、
10:41 丸山山頂です。展望台がありました。武甲山です。標高1302m。望遠鏡でみたら段々のようになってました。石灰石の採石場です。登ったらゴツそうです。
10:41 寄居や高崎、前橋の市街地と妙義山の方です。山座同定が難しかったですが、とても景色よかったです。
10:48 丸山出てすぐの電波塔です。テレビの電波塔?が他にもたくさんありました。
11:41 写真では伝わりにくいですが、急登でした。白石峠出てそのまま歩こうとしましたが、途中で無理になって、休憩しました。塩飴美味しかったです。
12:10 堂平山への道の途中の展望です。駐車場のところバイクの方や自転車の方もみんなびっくりするほどでした。
12:10 剣ヶ峰登ってきました。標高877mで、かなり急に下りました。一緒に3年生の頃の話をしてました。今日は東日本大震災(自分たちは小学3年)から9年です。2時46分に黙祷しました。(登山道で)
12:22 青い空〜!と電波塔です。
12:42 堂平山登頂しました〜。展望台があって、夜には観測会やってるらしいです。興味あります!星空大好き
12:42 堂平山の景色も最高でした、浅間山見えましたが、まだ雪をかぶっていました。
12:46 堂平山山頂は876mです。
12:55 自分たちは芦ヶ久保駅から4時間歩いてきましたが、自動車、自転車、バイクでも気軽に登頂できるみたいです、、
13:07 堂平山近くの標高860mのピークに東京大学地震研究所の観測点がありました。そういえば、、昨日発表だったらしいですが、小学校からの東大志望の友人合格したかな…?
もし合格してれば自分の国公立医学部合格より凄いかもです、、
>(追加)文科三類受かったようです。親どうしがスーパーで会ったみたいで。おめでとうございます!
13:14 途端に雲が出てきました。上空と気温差が出てきたみたいです。下界は20度でしたが、上空は寒気が入ったらしいです。
13:29 白石峠です。車道、登山道、いずれも堂平山方面に行きます。
14:18 関東ふれあいの道分岐〜大野峠への道の途中に最高の場所がありました。2人で受験生活振り返り話しながらしばらく休んでいました。
14:18 標高が900mあるので、雲が立体的に見えて良かったです。
15:07 小さな滝がありました。水の音もいいです。川の近くで14:46に黙祷しました。東日本大震災で亡くなられた方のご冥福を祈ります。
15:07 水が綺麗でした。
15:22 もう登山終わりか〜。寂しいなあ、、、
15:24 芦ヶ久保の里山の雰囲気大好きです。2018年のクリスマスイブにも来ましたが、西武池袋線のローカル風と合わせて感動したのを覚えています。
15:40 川がありました。
16:15 帰り途中の東吾野駅。
2月28日に天覚山、かまど山のあたりにスニーカー登山…。
3月3日にユガテ、北向地蔵、顔振峠のあたりをハイキングで通りました。
16:15 帰り途中の東吾野駅。
2月28日に天覚山、かまど山のあたりにスニーカー登山…。
17:35 お疲れ様でした。
昨日作った予定表です。予定だと5:43に下山口到着でしたが、実際は3:20ぐらいでした。だいぶ早く余裕持って行動できました。予定が遅すぎだけど、、

共同装備
靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS k救急セット 登山計画書 常備薬 保険証 携帯 時計 菓子類 現金 Suica ライター ザックカバー

感想

最近よく運動してます、、
前回の丹沢山登山が3月7日
→蓮田サイクリング45km 3月8日
→清水公園アスレチック&自転車50km 3月9日
→そして今回の登山です。

今回も@nayo__といってきました。@nayo__も登山靴を買って、今日行ったのですが、、Columbiaのをオススメしたら…なんと自分の登山靴とお揃いでした!Columbiaの登山靴、8000円程で買えて、かなり丈夫なのでいいと思います。
今日は芦ヶ久保で下山。まずは丸山を目指しました。はじめのコンクリート道はきついですが、登山道に入ると、はっきりした道で休憩所もあり、よかったです。また計画から1時間くらい早く着きました。
丸山、頂上に展望台があり、望遠鏡まで付いていました、、武甲山がよく見えました。石灰岩を剥ぎとられてしまっています。
そこからは堂平山へ。アスファルトの道もありましたが、電波塔のある山が多く、山頂に急登を登ったりしました。
堂平山頂の展望は最高です、浅間山や東京スカイツリーも見えました^_^
帰りは大野峠までほぼ来た道を戻り、そこから登山道を下り芦ヶ久保駅へ。
途中の登山道も森が深くてよかったです。川(沢)もあって、@nayo__と理想郷を勝手に作って楽しんでました。
その世界は…
人口男子40%、女子40%、女妖怪20%
妖怪は雪女、ファイアガール、カンナカムイ、エスパー系、吸血鬼、狼女とか考えてました。
寮のような場所から学校に通い、寮はみんなでワイワイ楽しくやってる
みたいな世界です、、幼稚な感じですいませんー。
で、芦ヶ久保駅までは国道を1.5km歩きました。西武池袋線も乗り心地よかったです。帰りは秋津の日高屋で食べました。中華そば大盛りとやきとり丼のセットです。620円で空きっ腹も満足でした。