奥秩父

甲武信ヶ岳

2012年09月15日(土) ~ 2012年09月17日(月)

9:52中津川バス停-11:14信濃沢橋-13:47 1554P-15:03三国山-15:16三国峠-15:41悪石-16:49弁慶岩-17:51十文字山-18:00十文字小屋

5:56十文字小屋-6:20股の沢分岐-8:29真の沢林道分岐-10:04千丈滝上-15:23甲武信小屋分岐-15:32甲武信ヶ岳-15:48甲武信小屋

7:11甲武信小屋-7:29戸渡尾根分岐-8:28徳ちゃん新道分岐-9:35西沢山荘-9:53西沢渓谷バス停
天候 9/15 晴れのち曇り
9/16 晴れのち曇り
9/17 雨のち晴れ
アクセス
中津川線 http://www.city.chichibu.lg.jp/menu3239.html
8:25西武秩父駅--9:53中津川

山梨市 市営バス http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/sight/traffic/files/2012-0502-1237.pdf
10:12西沢渓谷--11:10山梨市駅
コース状況/
中津川林道は信濃沢橋〜三国峠が通行止めになっています。王冠付近に通行止めの表示はあるものの信濃沢橋までは車両、バイク等通行してました。信濃沢橋で完全にゲートが降りていて、そこから先は車両等は通行できません。

真の沢林道は廃道扱いなので所々桟道が崩れ落ちていたり、みち自体崩れていたりします。倒木やらなにやらで道形もあいまいな部分も所々あります。途中で通行できない可能性があることを前提に準備したほうが良いと思います。あと、今のみちは昔の地形図の破線路と異なり最後は真の沢に沿った道となっていません。2398mピークの東側の尾根も通っていません。
青空の下まずは中津川林道をのんびり歩きます
信濃沢橋で沢沿いのみちに入ったら、いきなりこんなかんじでした。
地形図の破線を歩くにはこの小屋付近で尾根に取り付くみたいです。それらしい痕跡はあるもののぐずぐずの急斜面でしかも上のほうには岩が見えていたので、わたしにはとても無理そうということでさっさと諦めます。
沢沿いの作業道はまだ先に続いていますのでそちらを歩きます
結局2つ(?)先の枝尾根をよじのぼりました。そちらも末端は急登で植林の木々をたよりにしないと歩けないような傾斜でした。傾斜が緩んだところまできてほっとしたのもつかの間、こんどはシャクナゲが絡み付いてきてなかなか進めません^^;
1554mピーク付近で地形図の破線路に合流するとだいぶ歩きやすいみちになりました
ガク沢の頭〜三国山の稜線までたどり着いたところ
三国山の山頂です。歩きはじめたときは青空だったのに、もう真っ白な景色しか見えません
ちょっとだけ霧の間から川上村の畑がみえました
2日目の朝の十文字峠です。
この日も朝方は晴天でした
股の沢林道を降りる途中で、破風山がちらっとみえました
真の沢吊り橋は、かなりたわんだ吊り橋で、しかも湿って滑りやすいです。私は一歩目で滑って転びかけてひやっとしました。
真の沢林道分岐
千丈の滝は枝に隠れてよく見えませんでした。
滝の落ち口(かなり手前ですけど...)
千丈の滝上付近
どっちに行けというのでしょう^^;
先人の記録でよくみた怪しいあれ(その1)
先人の記録でよくみたあれ(その2)
また破風山がちらっとみえました。朝方とはだいぶ恰好が違います
先人の記録でよくみた怪しいあれ(その3)
ようやく沢から離れてなだらかなみちになりました
ふかふかの苔のじゅうたんみたいなみち
奥秩父っぽい森のなかのみちになって...
ようやく、甲武信小屋への巻き道との合流地点に到着です。
山頂は案の定、真っ白な景色しかみえません
甲武信小屋
3日目の朝です。雨が降っています。既に7時なのでテントの半分位はもう出発してしまってます。わたしはバスの時刻に合わせてゆっくり出ました。
この日は木賊山も巻いてしまいました
真っ白でなにも見えません
シャクナゲのトンネル
なんだか日が差してきました
ようやく西沢山荘に到着です

感想

初日、二日目と晴天の時間帯は林道、樹林帯。見晴らしの良い場所まで来たときには霧の中。三日目は山の上では雨、山から降りてきたら青空と天気の面では完全に裏目の三日間でした。それでも奥秩父らしい、しっとりとした森をゆっくり歩けたことには感謝です。