積雪後は石尾根(六ッ石山〜鷹ノ巣山〜倉戸山)

2020年03月15日(日) [日帰り]

天候 くもり時々晴
アクセス
一般道〜水根駐車場
コース状況/
・標高1000mより上で10〜15cm程度の積雪あり。
 新雪なのでツボ足でもOKでしたが、ワカンを使用。
水根からスタート、朝はガスが垂れ込めていました
奥多摩にもスミレの季節がやってきました
この神社から本格的な登りが始まります
石祠も雪を被って雪国のよう
トオノクボが近づくと青空が広がってきました
木々もいつもと違う雰囲気
ワカンを付けてぐいぐい直登、トオノクボを通り過ぎてしまいました
トオノクボからの防火帯、気持ちいいです
とても濃い青空、この後の展開はまさかでした
六ッ石山到着、山頂が広くなったような気がします
ここで昼食タイム
木が育ったのか、富士山がわずかしか見えなくなりました
その後の石尾根はガスガス、ブナの大木でも撮りますか
榧ノ木尾根分岐付近から再び青空優勢
冬にしては珍しく雲がずいぶんと上まで上がってきます
これぞ石尾根の醍醐味
鷹ノ巣山が前方に見えてきました
気持ちよい広場、ここで休憩もいいですね
富士山がチラ見
鷹ノ巣山到着、この後青空は復活しませんでした
予定変更し水根山へ
榧ノ木山
ガスは濃くなる一方
倉戸山でおやつタイム
ダンコウバイ、奥多摩にも春が
温泉神社
標高下げると日差しが、今日は低山にすべきでしたね
奥多摩湖と朝登ったトオノクボ方面、稜線はまだガスのよう
先月登った御前山への稜線
これは霧氷ではありません、奥多摩湖の梅

感想

今年の南関東は本当に雪が少なかったですが、
前日まとまった雪が降ったので、ようやく恒例の石尾根に行くことにします。
午前中勝負の天気予報なので、
早く稜線に着けるように奥多摩湖から六ッ石山を目指します。
このルートはトオノクボまで行けば気持ちよい防火帯の稜線が待ってます。
下りは未踏の赤指尾根を使う計画です。

朝、奥多摩へ向かう車中から白くなった稜線が見えテンションが上がります。
いつも杉の緑一色の奥多摩ですが、この日はクリスマスツリーのよう。
まるで別の場所に来たようです。
出発時はガスが垂れ込めていましたが、稜線に出ればガスは取れるはず、
と期待を込めてスタートです。

予想通り、トオノクボが近づくと一気に青空が広がってきます。
早く写真を撮りたいとはやる気持ちを抑えて、ここでワカンを装着。
新雪で凍結もないのでツボ足でも問題なさそうでしたが、
せっかく持ってきたので早めの活用です。
六ッ石山は山頂標柱が新しくなってから初めてですが、
以前より山頂が広くなった気がする一方で、富士山が見えづらくなってました。

六ッ石山からは石尾根稜線に合流しますが、この頃からガスが優勢に。
テンションも下がり気味で、稜線を選択せずに巻き道を進みます。
それでも鷹ノ巣山が近づいた頃には再度青空が覗きましたが、
肝心の鷹ノ巣山山頂は再びガスに巻かれてしまいます。

失意の中さらに西へ下り始めますが、サングラスを紛失したことに気づきます。
再び鷹ノ巣山に登り返し、山頂近くでサングラスを回収。
しかし、この手戻りで先へ進む意欲が一気に減退。
天気の回復が望めそうもなく、計画よりもペースが遅れていたこともあって、
サングラスを落としたことは先へ進むのを断念しろという神のお告げと受け取り、
お気に入りの榧ノ木尾根を下山路として、周回ルートに変更します。
見込み通り、この後ガスが晴れることはなかったので、計画変更は正解でした。
榧ノ木尾根は一部迷いやすい所があったのですが、
ガイドロープ設置、木段新設、サイン大幅増設と、整備が進んでいました。

何度も来ている石尾根だったこと、高速道路の出費もなかったこともあり、
珍しく早々に天気に見切りをつけて下山しました。
この日は登山者が多く、皆さん積雪後の石尾根を期待したのでしょうか。
奥多摩湖そのものも人が多かったような気がします。
外出がしづらい状況が続いているので、
人口密度が低そうな奥多摩が脚光を浴びたのかもしれません。