金剛山・岩湧山

アクセス
コース状況/
◾️丸滝谷
沢歩き。丸滝には巻道がありトラロープが設置されています。
◾️中尾の背
東側は植林地、西の丸滝谷側は自然林の尾根筋の道。上部と下部に急坂がありますが、新しいトラロープが設置されています。
これからの山行の相棒、昨日納車された2代目ハスラーです。
昨日の雨の後でしたが、それほど水量増えてませんでした。
スズシロソウ群生地、たくさん咲いてます。
今年初のショウジョウバカマ
ボロボロのチェーンスパイク着用して登っていたのですが、いつの間にか片方外れて失ってしまいました。
丸滝、右側の巻道を登ります。
水がなくなると尾根筋は近い
ちょっと寄り道して廃道のトラバース道を探検。大和葛城山が良く見えます。
大日岳は薄っすら雪化粧
昨日anappleadayさんが作ったキティ雪ダルマ、みんな記念撮影してました😊
氷を張ったヒサゴ池。オオヤマレンゲの芽吹きはまだ。
葛木神社に参拝
なごりの霧氷
一の鳥居横のミカエリソウ群生地で氷華を探すも、見応えのある氷華は見つからず。
一等三角点「金剛山」のある湧出岳による
大阪府最高地点
ちはや園地では、なごり雪が降り始めました
この天気ではフクジュソウも開いてくれませんね
岩屋文殊参拝
葛木氏墓地前のミカエリソウ群生地で見つけた氷華。今年最後の氷華かなあ
残った雪山
六道の辻から中尾の背へ
中尾の背の上部、写真ではわかりませんが、急坂です。トラロープありがとうございます。
中尾の背、最後も急坂です。トラロープありがとうございます。
林道手前の滝口で登山靴を洗いました😊
今年初のミスミソウ、金剛山でもいつまでも咲いていてね。

感想

3/14に2代目ハスラーが納車されたので、さっそく山グッズを詰め込んで金剛山へ。新型ハスラーは、軽のくせにACCまでついており、サポカーとしても優秀です。これからまた遠征が楽しくなりそうです。

今回は丸滝谷から入ります。スズシロソウがあちこちに咲いてました。丸滝からしばらくして、靴が滑ったので足元を見るとボロボロになったお古のチェーンスパイクを滑り止めに使っていたのですが、そのチェーンスパイクが片方いつの間にかなくなってました。ゴミを残置してしまいごめんなさい。次回、探します😅

丸滝からは六道の辻に直接行かず、気になっていたG-4ポイントから石ブテ東谷方面へと東に続くトラバース道を探索。地形図通りに太尾塞まで植林用の道は残っていますが、ほぼ廃道でした。

山頂は気温0度、昨日のなごり雪が山頂付近に残っており、山頂広場ではanappleadayさん作のキティ雪ダルマが人気者になってました。

気温がまあまあ低いので、氷華もあるかもと探しますと未熟ものがいくつか見つかりました。

せっかくなので、フクジュソウを見に、ちはや園地に足を運ぶとなごり雪が降り出し、日差しもなくフクジュソウ達は花を閉じてました。

帰り道は中尾の背。丸滝谷側は自然林なので、太尾道や青崩道より歩いていて楽しいのですが、急坂が厄介です。でも、急坂には新しいトラロープが設置されており、歩きやすくなってました。トラロープを設置してくださった方、ありがとうございました😊

ミスミソウ、蕾多数、この先1週間は楽しめると思います。