赤城・榛名・荒船

嵩山観音様巡り

2020年03月21日(土) [日帰り]
1.31.4

地図にはほとんど配置しましたが抜けている写真があるかもしれません(観音様の写真など)
車中泊したので朝早く出発できました、まだ誰も登っていません 小天狗に登る時ニホンカモシカ一頭発見

表登山道から、大石のそば1番→見晴台→休石2、3番→ 8、9、10番→不動岩→4,5,6,7番→小天狗→天狗の広場→三社神社→胎内くぐり→11、12、13番→14、15番→16、17、18番→弥勒穴20、21番→一升水21,22,23,24,25番→骨穴が岩場に見える→大天狗→烏帽子岩27番→28,29,30,31番→五郎岩→戻り→西登山道の道標から獅子岩へ向かう、すぐ下は踏み跡ありませんが木にテープの目印有→しばらくすると道らしき踏み跡あります、獅子岩32番→26体の観音様→お地蔵さん→33番

33番から戻ります→途中ランチ休憩→西登山口道標→本丸址→中天狗→三社神社に戻るが26番見つからなかったもう一度戻ります→尾根を通らず巻き道→26番発見→巻き道で三社神社へ戻ってから弘法の筆跡探しに尾根へ中天狗から降りる際ショートカットしたので行き過ぎたのを発見→弘法の筆跡→少し先に展望有→三社神社に戻り→胎内くぐり→迂回路→男岩展望地→迂回路→14番で槌岩を木の間から見えます→それから下山→東登山口→駐車場

一ヶ所見落とし西登山口から少し下りたところの経塚を見落とした(大天狗登り口にあるかも)
下山後道の駅で聞くと32番から下って行くと30分ぐらいで道の駅に戻れるそうです、分かっていれば登り返ししなくてよかった、先に本丸址、中天狗、弘法の筆跡、26番と行けば短縮できた、惜しいことした

下山後下道で自宅へ3時間50分かかりました約147辧兵宅近くで渋滞有り)
17時前に自宅到着

アクセス
駐車場所 道の駅霊山たけやま
コース状況/
一般ルートは整備されています、32、33番観音様へはテープ目印たくさんあります
一ノ木戸
細身でないと通過できません
ザックは上にあげて通過
十一、十二、十三番
十一、十二、十三番の向かい側にもあります
十四、十五番

見つからなく巻き道で戻ってきました
実城の平のすぐ近く
弘法の筆跡の岩
空と彫られているがこれのことか?
写真で位置説明
看板に気が付かなく行きすぎます
男岩 胎内くぐり迂回路から踏み跡進むと見れます
転落注意です
十四、十五番の前から見えます
岩登りしないでください
今は登っていないのかな
道の駅駐車場から
男岩、屏風岩

感想

標高差もそれほどなく楽に歩けました
これから全部の観音様巡りされる方へ廻る順序のアドバイス
表登山道から、大石のそば1番→見晴台→休石→2、3番→8、9、10番→天狗の広場→不動岩→4,5,6,7番→小天狗→天狗の広場→三社神社→胎内くぐり迂回路→男岩展望台→戻り胎内くぐり→11、12、13番→14番、槌岩が谷側に見える15番→16、17、18番→弥勒穴19、20番→一升水21,22,23,24,25番→骨穴が岩場の上に見える→本丸址→尾根道から中天狗→弘法の筆跡(ショートカットすると看板見落とす)→下の道から巻き道で→本丸の見える手前に26番あり→大天狗(女岩)→烏帽子岩27番→28,29,30,31番→五郎岩→戻り西登山道と書かれた道標から下へ→獅子鼻32番→26体観音様→お地蔵さん→33番→空閑の墓、和利堂→車道→道の駅霊山たけやま(33番から歩いて30分ぐらいです)
西登山口道標から下へは木にテープ目印たくさんあります

33番から下へは行ってませんが登り返しするより簡単です、テープ目印下へ続いていました
2019年11月10日のkarappiさんの記録に道の駅から33番に向かわれた記録がありました、登る前に見つけていれば33番から道の駅に戻っていました
下はその時の記録です

他にも地図には載っていない破線ルートありました次回歩いてみます