富士・御坂

matusan その他4人

天候 曇り
アクセス
富士急富士山駅で下車し、「ふじっ子号」で忍野役場BSまで移動
コース状況/
登山路に雪は全くなし。泥濘を危惧したが、杞憂に終わった。
高座山手前の2か所の急登箇所は、勾配が急でカヤトの尾根筋を真っすぐ登る登山路のため、注意が必要。高座山直下の急登箇所にはロープが設置されている。杓子山〜鹿留山の間は、高度差はあまりないが細かい岩場の上り下りがあり、両側が切れ落ちている個所もあるので、注意して歩きたい。子ノ神から立ノ塚峠への下りは、最初の部分の勾配が急で岩場もあるので、注意して歩きたい。
その他周辺情報 石割の湯 0555-20-3355 入湯料; 800円
富士急富士山駅前から富士山を望む。この時点では、富士山の中腹の一部が見えていた!!
忍野役場BSで下車し、忍野小学校の脇を曲がって進む!!
これから登る高座山!!
鳥居地峠に至る道を進む!!
鳥居地峠へ行くのは、左だが、この日は、縦走距離が長いため、ショートカットすることにし、右折した!!
上記の交差点から50m程進むと、左側に林業用の作業道があり、この道を登った!!
この作業道は、倒木などもあるが、ふみ跡はしっかりしていることと、ほぼ真っすぐ尾根を目指して登れば、道迷いの心配はない。
蛾の繭!! 綺麗な萌黄色だった!!
樹林帯を抜けると、カヤトの原が見えてくる。林業用の作業道が交差しているが、尾根筋を目指して真っすぐ登ること!!
最後は、結構急な登りとなる!!
鳥居地峠からの登山道に合流した。このショートカットにより、鳥居地峠経由で登るより20分近く時間を短縮できた!!この時点では、薄日が差し込み20℃以上の暖かさで汗がしたたり落ちた!!
V字型にえぐれた道は、登りずらい!! 上空には、青空が覗いていた!!
最初の急登を喘ぎあえぎ登る!!
後方に忍野村の集落がくっきり見えていた!!
高座山への登りの標柱を通過!!
第2弾の急登を登る!!
高座山(たかざすやま)に到着!!(1304.4m)
高座山の3等三角点!!
富士山はスッポリ、ガスに覆われてしまった!!
アブラチャン!!
送電鉄塔下を通過!!
大権首峠(おおざすとうげ)に到着!!
黄色の花が可愛い「アブラチャン」!! 今回の山行では、この花が唯一あちらこちらで咲いていた!!
山梨百名山の杓子山に到着!! (1597m)
晴れていれば、富士山が目の前に見えるのだが、この日は、ガスに覆われていて何も見えなかった!!
杓子山山頂にも3等三角点が設置されている!!
杓子山山頂にて!! 晴れていれば、バックに雄大な富士山が見えるはずだったのだが??
眺望が得られないため、杓子山を後にして、鹿留山に向かう!!
尾根筋で出会ったブナの巨木!!
杓子山〜子ノ神の間の尾根筋の縦走路を登る!!
子ノ神分岐を鹿留山目指して左折する!!
鹿留山(ししどめやま)山頂に到着!!(1632m)
ミズナラの巨木が出迎えてくれた!!
鹿留山頂!!
鹿留山山頂にて!!
子ノ神を通過!!
子ノ神からの急な下りを下り終え、ホッとして地図を確認しているAさん!!
立ノ塚峠(または内野峠)に到着!!
立ノ塚峠で一息入れる!!
加瀬山への登り!!
加瀬山と書かれた地味な山名表示
小高い先に加瀬山山頂の標識があった!!
砂須山山頂、四等三角点があった!!
二重曲峠の案内板!!
晴れていれば、このような富士山が見えるビューポイント!!
富士山の眺望は無し!!
二重曲水神の石碑!!
石割山へ至る登山道の最初の鉄塔!!
二重曲峠から石割山への登山道の二つ目の鉄塔!!
三つ目の鉄塔を通過!!
御正体山と石割山の分岐に到達!!
石割山山頂に到着!! (1412.3m)
3度目の石割山山頂!!
石割神社社殿は霧が立ち込めていた!!
今回も石割の岩を通過してきた!!
石割神社の鳥居の手前の太鼓橋を通過!!
石割山への登山口!! (駐車場&公衆トイレあり)
平野BSに到着!!
今日は、14卻發ました!! また、内野峠〜石割山間の赤線が繋がりました。!!

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

3月28日は、山岳会の仲間と杓子山から石割山に縦走してきた。
2/22に御正体山〜石割山に縦走した際、杓子山と鹿留山が大きく見え、杓子山は富士山の絶好のビューポイントであるため、3月に杓子山〜石割山に縦走しよということになっていた。しかし、天気予報は、芳しくなく富士山の眺望はあまり期待できないことがわかった。更にコロナウイルスの感染拡大で外出自粛が求められるという逆風が吹いていた。
でも、体力の維持・強化のためには、大自然の中のハイキングは、有効な対策であり、殆ど人手のない場所へ行くということで、早朝に富士山駅に向かった。電車は空いており、富士山駅から忍野へ向かうバスも貸し切りだった。
8:18に忍野役場BSを出発し、高座山を目指した。前回の杓子山登山の際は、鳥居峠を経由して登ったが、時間短縮のため、林業作業用の道を通って尾根筋までショートカットするルートをとった。ほぼ直線的に登る道で最後の急登は堪えた。薄日が差し、20℃を越える気温で汗だくになった。
尾根道を高座山目指して登って行くと、カヤト原の尾根にまっすぐのびる更に急傾斜の登山路が待っていた。喘ぎあえぎ登り、9:30に高座山山頂に着いた。ここも富士山のビューポイントなのだが、3合目辺りから上は、厚い雲に覆われており、眺望は得られなかった。
ここから更に尾根道を登って行くと、杓子山山頂にはガスがかかり始めていた。10:56に杓子山山頂に到達した。富士山の眺望は更に悪化し、麓の富士吉田市の市街地もガスに覆われ始めていた。眺望が期待できないので、早々に次の鹿留山に向かうことした。広葉樹林帯の中の尾根道を進み、子ノ神から左に折れて鹿留山を目指した。11:43に鹿留山山頂に着いた。ここで、昼食休憩を摂った。天気の悪化が気になっていたので、12:17に鹿留山を出発した。子ノ神から先は、直線的に高度を下げる登山路となっており、岩場も所々にあるため、注意して下った。
13:05に立ノ塚峠に着いた。ここから二十曲峠を経由して石割山に至る区間は、一度も歩いて無い区間だったが、なだらかな広葉樹林帯のコースで芽吹きの頃や紅葉の頃にまた歩きたいなと思うほどの気持ちの良い道だった。
14:06に二十曲峠に着くと、車が登って来た。ここまでは、車でこれるので、石割山へも手軽に登れる景勝地になっているようだ。ここまで来ると、石割山への縦走も雨に降られる前に着けそうだと安堵し、ゆっくり休憩を摂った。
二重曲峠〜石割山山頂までは、送電鉄塔沿いの道で三つの鉄塔を経て14:57に石割山山頂に着いた。山頂からの眺望は依然として得られず、没りぽつりと雨粒が落ちてきたため、早々に平野目指して下山した。途中、石割神社に立ち寄った。今回も、大きな雨に見舞われることなく、平野BSに着くことが出来た。