城山湖一周&草戸山(南高尾)

2012年10月06日(土) [日帰り]
sonorhana その他1人

11:55駐車場−12:05加藤武雄文学碑−12:25ふれあい休憩所(昼食)12:43−13:10峰の薬師−13:35三沢峠分岐−14:00草戸山山頂(松見平休憩所)14:08−14:20はなさき休憩所−14:30城山湖堰堤−14:40金刀比羅神社−14:51駐車場
アクセス
町民の森コミュニティ広場駐車場に駐車。
かなり広いので駐車に困ることはないでしょう。但し10月〜3月は午後4時に閉門するので注意。
コース状況/
草戸山山頂から北側に下るところは木の階段道が続いていて登りには少々疲れるかも知れません。それ以外は道標も完備されており迷うことはありません。道も広く整備されています。ファミリーハイクにピッタリでしょう。小さいお子さん連れも沢山見かけました。
町民の森コミュニティ広場駐車場
駐車場横にトイレとコース案内板があります
発電所の横を通過すると程なく山道に入っていきます
加藤武雄文学碑だそうですが、残念ながらどういう方かは存じ上げず・・・
右の道を進むとすぐ文学碑です
途中あずまやのある「野鳥観察休憩所」を見ながら進むと、峰の薬師方面の分岐点です
分岐点から北の「ふれあい休憩所」に向かっています
「ふれあい休憩所」です。ここで昼食を取りました。
先ほどの分岐点までいったん戻り、峰の薬師方面に進むと次の分岐点に出ます。右に行くと南高尾山稜を経て大垂水峠方面に行けますが、今日は峰の薬師まで往復です。
立派な建物ですが、峰の薬師の奥の院だそうです
峰の薬師手前で展望の開けたところがあります。下に見えるのは津久井湖です。
江戸時代の開刹なんですね
峰の薬師本堂
峰の薬師前の広場です。休憩所・トイレ・水場もあります。トイレは暗くて臭いです。
ここで「姿三四郎」の映画ロケが行われたらしいです
鐘楼
鐘楼
分岐点まで戻ってきました。更に草戸山方面に向かいます。
途中木の階段道を下りていくと・・・
草戸山山頂に到着しました。松見平休憩所とも呼ばれています。広々としています。
山頂の標柱。右方向にまっすぐ進むと高尾山に行けます。
さっき通った分岐点辺りのほうが標高は高いようです
草戸山山頂広場にある祠
では山頂を出発して北東方面に向かいます
最初は長い下り階段です
はなさき休憩所方面に向かいます。
はなさき休憩所ですが、眺望はいまいちでした。
城山湖堰堤が近付いてきました
堰堤に降り立ちました。斜面には「しろやまこ」とありますが、「ろ」が焼失したのか、植生中でした。
正面に今日歩いたコースを望む。アンテナが目印です。
堰堤から東側の眺望。天気が良ければ都心方面まで見え「かながわの公園50選」に選ばれているそうです。
堰堤上の道
堰堤から下りてくるとゲートがありました。秋〜冬は16時に閉門します。
金刀比羅神社
神社前の道から橋本、相模原方面が良く見えます
神社前の道から左に駐車場方面の標識に従って階段を下りると駐車場に戻ってきました。手前側はかなり広い広場になっています。
帰路では車で15分くらい走り、下九沢温泉「湯楽の里」に寄りました。入浴料900円なり。

感想

三連休の初日、最近女房が「ハイキング+温泉」に興味を示しているので、それではと南高尾の草戸山&城山湖周遊に相模原の天然日帰り温泉施設をセットでオファー。快諾を得て約2時間のファミリー(熟年夫婦)ハイクを楽しみました。
明日(日曜日)は奥多摩の戸倉三山縦走を予定しているので、今日はその足慣らしも兼ねて。
コース全般にわたり整備された広いルートなので、ハイキング入門者の女房にとっては、ゆっくりと手軽に山気分を味わうには丁度良いコースだったようです。ハイカーもお子さん連れのファミリーか、初老(?)のご夫婦あるいはグループが多かったです。
女房は今日のハイク+温泉が気に入ったらしく、帰宅してから「トレッキングポールを今度買ってほしい」とのリクエスト。でも暫くは3時間くらいの初級コースで足慣らししてからが良いよ、とは言いましたが・・・