花が登場しない花の百名山「大岳山」

2010年11月16日(火) [日帰り]
ランツベルク その他1人

御岳山駅
アクセス
今日は何時も自宅から見えているこの大岳山へ登ります 御岳山滝本駅駐車場へ向かう途中に武蔵五日市の車内からの撮影です
大岳山までは高低差がそこそこ有りますので今日はケーブルカー利用です
御岳山駅 傾斜のきついホームの先端からの風景 あっ! 右からケーブルカーが... 単にミラーに映っているだけでした
御岳山駅を出て御岳平からの眺望です 最近は使用していませんがこの時はパノラマ撮影をしてみました
レンゲショウマ群生地の北側を大塚山分岐まで歩いて来ると紅葉が綺麗でした
途中の町場通りを抜けていよいよ武蔵御嶽神社へ
武蔵御嶽神社です 魔除けの神「おいぬ様」として親しまれてきた「大口真神」は実は犬ではなく日本狼だそうです
境内の裏を抜けて御岳山山頂へ向かいます
ここが御岳山山頂? と疑いたくなる狭い場所 山頂からの景色は木に覆われていて視界は狭いです
向こうにみえるのは本仁田山や川苔山でしょうか
天狗の腰掛け杉は樹齢350年高さ60mの巨杉で天狗が腰を掛けて人々を見下ろしていると言われているそうです
天狗の腰掛け杉からは陽だまりハイクといった感じの道が続きます
おっ! 鎖場登場です この頃からコロナウィルスに敏感だったのか鎖には手を触れませんでした(笑)
もう直ぐ山頂に近い予感がします 富士山が見えると良いなあ...
大岳山山頂です 今の御影石の立派な山頂標識と比べると見劣りがします
標識はどうでも良いので 眺望さえ良ければと考えていたのにがっかりです
11月というのに汗で着ていたものがびっしょり 着替えて昼食を摂りましたがご覧の景色
自宅からは殆ど毎日大岳山が綺麗に見えるのにどうしたことか... 諦めて下山です!
落ち葉の敷かれた登山道はなかなか気持ち良く歩き易いものでした
黄葉に囲まれたこんな橋を渡ると
ロックガーデン(岩石園)です ロックガーデンの中でも有名な綾広の滝は落差10mの滝 武蔵御岳神社のみそぎの行事にも使われるとのことです
滝の手前には中里介山の「大菩薩峠」に出てくる「お浜の桂」の木がひっそりとあります
もう一度角度を変えて綾広の滝を撮影です
ロックガーデンを代表する苔むした岩の中の水の流れが綺麗でした
ロックガーデン休憩所横の岩盤 結構大きな岩盤です
さあ右手に天狗岩が見えて来ました
結構急な岩をよじ登るとこれが天狗様です 崖っぷちに鎮座されていますので高所恐怖症の方にはお勧め出来ません
私は「馬鹿と煙はは高い所が好き」の諺どおりこの場所が気に入りました(笑)
天狗様の右腕が黒光りしていました 触るとご利益があるのでしょうか
ひょっとして立ち入り禁止だったのかな...
長尾平は紅葉真っ盛り? もう少し赤くなった方が見頃かな
長尾平から先程登った大岳山です
長尾平から あの先はどこ? 高岩山でしょうか 全く自信はありません
再び長尾平から大岳山を望みます
長尾平からのパノラマ写真 その1
長尾平からのパノラマ写真 その2
しつこい位に再び長尾平からの展望 もしかするとあれは日の出山?
大岳山の視界が悪過ぎたせいか何故かこの日は長尾平が気に入って又もや長尾平からの眺望です
さあそのそろ下山です 御岳山駅近くの紅葉
あれは大岳山でしょうか 自宅から見える大岳山の形は特徴的なので間違いませんが見る角度が異なると分かりません
この鳥居を抜けると御岳山駅です
御岳山駅近くから最後の撮影です

感想

2010年の山行記録です。ヤマレコを始めたのは2014年からですのでその4年前と言うことになります。

11月でもう花の少ない時期とは言えこの日の写真を見て花の写真が一枚もないのに驚きました。その当時は今ほど花に興味を持っていなかったのでこの大岳山が花の百名山だとは知りませんでした。

御岳山はこの山行以前にも以後にも何度も登頂していますが自宅からいつもはっきりと綺麗に見えた大岳山が実際に登ってみると最悪の眺望でしたのでその後は他の山へ足を運んでいました。今回振り返ってみると良い想い出となりました。

このレコは私のレコの中では最も古い山行記録ということになります。
2004年から提供が始まったPicasa3は現在サポートを中止していますが私には大変便利なアプリなのでプラットフォームが変わっても裏技を駆使して使用を続けています。コメントもここに記入しているので比較的楽に過去レコが作成出来ました。

2020年4月30日

花の百名山
こんにちは。
Landsbergさんの最古のレコになるということは、Landsbergさんのヤマレコの歴史が一気に広がったわけですね
それはそれは記念すべきレコです。
鍋割山は良く名前を聞きますが、その近くに花の百名山があったのですね
どんな花が楽しめるのでしょう。
花の季節は素晴らしいことでしょう

過去を振り返るのも楽しく、とても有意義ですね
2020/4/30 18:41
Re: 花の百名山
totokさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

大岳山は自宅から見える最も身近な1,000mを超える山です。御岳山とは隣接しているので花の百名山にはレンゲショウマで有名な御岳山も含まれているのではないでしょうか。ケーブルカーの滝本駅から多摩川までの道沿いも花が多く、多摩川は御嶽渓谷と呼ばれ川沿いの道も花が多いです。私が初めてアケボノソウに出逢ったのも御嶽渓谷です。

実はこれ以前の山行も有るのですが今回は季節は今とは異なるものの身近な山ということでレコにアップさせて頂きました。

お蔭で過去の記憶が蘇りました。

2020/4/30 23:00
10年前でしたね
ランツベルクさん こんばんは。

10年前は休みはテニスしての生活が中心でした。
今はテニスも山行きもできない生活なので
コロナウィルスの早い終結願うばかりです。

江戸川区の感染者の発表は115人でスピーカーからの大音量の外出自粛の声が聞こえてきて気持ちはブルーになります、
怖い病気なんだなと実感しています。
2020/4/30 20:54
Re: 10年前でしたね
正二さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

10年前はテニス三昧の日々でしたか。
今はテニスも山行も出来ず本当に我慢の日々ですね。

八王子市は感染者数が40名を超えており都下ではワースト3に入ります。
何処へ行っても感染のリスクが有りそうで本当に怖いですね。

国民全員が自粛していないと感染は収束しない様な気がしますのでその意識の無い方が多いのも一体何時収束出来るのかとの心配材料でもあります。

一日も早く正二さんご夫妻の山レコを拝見出来る日が来ます様に願っています。

2020/4/30 23:00
ご無沙汰しています
コロナ対策に明け暮れて夢中で過ぎた4月でした。今日から5月、コロナが無ければ今頃は・・・などと考えるとむなしくなるので、考えないようにして日々同じルーティンをこなしては、一日を無事終えられることに感謝している毎日です。
10年前の大岳山ですね。山容に特徴があり、私でもすぐに分かる山。そして頂上に立った時にはガスっていて景色が拝めないという印象は同じですね。しかも頂上直下の急登はあなどれず、ほかの山に足が向くのも分かります。
紅葉が綺麗な時でしたね。

私は買い物も生協・ネットスーパーに変え、夫も在宅勤務出来ていますので、外出8割減には貢献しているつもりですが、中々急速な減少は難しそうですね。
休日は早朝に二人で近所をウォーキングがてら、個人のお宅のお庭の花を見つけるのが、ささやかな楽しみです。もう藤の花が見ごろになりましたね。
ふなこっぺ
2020/5/1 11:20
Re: ご無沙汰しています
27koppeさん、こんにちは。

コメントを頂き有難うございます。

こんな時期こそ昭和記念公園が開園していると27koppeさんには好都合なのに残念ですね。

生協は車で配達に来るあれですか。それにネットスーパーとは徹底されていますね。大きな拍手をお送りします。とにかく今は人との接触を避け感染しない様にしないと怖いですね。

早朝がお得意なお二人ですから危険を回避しての朝のウォーキングは平日も実施されても良いのではないでしょうか。非常事態宣言が解除された際には何時もの素晴らしい健脚で山行をお楽しみ下さい。

それでは次回の山行記録を首を長〜くしてお待ちしております。