東海

アクセス
幸田町坂崎のソニー付近の駐車場(トイレあり)5台程度
コース状況/
踏み跡はしっかりしているが、いろいろな道があり注意
幸田町坂崎、ソニーの工場近くにある駐車場 舗装された綺麗な駐車場で、トイレもあります
まずは車道を歩いて登り口へ 白い建物はソニーの工場
ここから山道へ 踏み跡はしっかりしている
案内板など整備が行き届いている 地元の小学校も整備を行っていると思われる
雲母の採掘跡 少し道を外すとそこらに穴が開いており、実際に高齢者が穴に落ちる事故もあったそう
山頂到着 三村神社奥宮
三角点あり
山頂から 幸田町の街並み
山頂は広場になっているが、クマバチがうるさく飛び回り落ち着かない
分岐 ここを右へ行き、岡崎市方面へ下る 2周目は左へ行くことになる
岡崎市の緑丘町へ下る 調整池はアメンボがいっぱい
再度車道を歩き幸田町へ戻る 歩道がなく車が怖い
幸田町長嶺側の登山口 ここから再度山道へ
山頂2回目
遠望峰山から桑谷山
西尾茶臼山 手前に幸田町の里山
幸田町の調整池上の展望台から岡崎・安城の街並み 空気が澄んだ日なら鈴鹿山系が一望できる
スイカズラの花から甘い香りが漂う 時間がたつと白い花が黄色くなるとのこと 不思議な花ですね
到着
到着

感想

県を超えての移動自粛中のため、地元の山に行きました。
京ヶ峯は自宅から行こうと思えば歩いて行けるところにある地元の里山です。ヤマレコで紹介されるようなことはほとんどなく標高も170mほど、20分もあれば登ってしまうという、まさに里山の散策です。登り口もいくつかあり、今回は2周することでそのうちの4つを通るルートになります。
地元の人が散歩としてよく歩いているので、どのルートも踏み跡ははっきりしていますが、この時期はクモの巣除けの棒が必須です。山頂など開けたところではクマバチがぶんぶん飛び回り、刺されないと分かっていながらもあまり落ち着けませんでしたが、山頂や調整池の展望台などは景色の良い場所です。岡崎市方面の道ではオオスズメバチの女王を見かけたので、これからの時期は注意が必要かもしれません。
また京ヶ峯はかつて雲母の採掘が盛んだったようで、そこら中に採掘跡の穴が開いており、転落などに注意が必要です。実際に高齢者が山で行方不明になり、捜索が入った結果、穴に落ちているところを発見されたこともあったようです。
登り始めた時間は人がいませんでしたが、2周目に入った時間には、それなりの人が歩いていたようで、山頂で家族連れに会い、下山時は駐車場がいっぱいでした。
天気は良かったですが風がさわやかで、久しぶりに良い汗をかきました。