富士・御坂

高川山と鶴ヶ鳥屋山をはしご〜

2020年05月24日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ。景色は高川山ではまあまあ見えました。気温は24度ぐらい、
アクセス

↓ 20:08〜20:14 京浜東北線
西川口
コース状況/
感想に軽く書きました。
その他周辺情報 感染症対策と金欠でどこにも寄りませんでした。
先週の金曜日、見沼自然公園にて。
早速、これになってしまいました。かなり大きかったです。後ろの新緑も濃くて最高です。
真下には行けませんでした…。
ツツジの花が散った様子。綺麗です。まだ咲いているのもあり、残っていました。
鶴ヶ鳥屋山に到着です。山頂にはこれしか山頂標識がありませんでした。標高は1374mです。
今度は三つ峠山の方に行く道で本社が丸や清八山に行きたいと思います、
新緑がいいです。下は濃い緑、上は黄緑を楽しめます。
初狩駅に下る途中、一回林道に降り立ちます。そうしたら右に進むとこんな入口があります。探してください。
沢まで下りてきました。下山口は毛虫が大量にいました。初狩駅までの途中、リニアモーターカーの線路と思われる高架がありました。こんなところを通るんですね、、大月駅が停車駅になりそうです
綺麗にとれました。
高川山に登ります。
高川山に着きました。晴れていて良かったです。少し暑くなりました。
富嶽十二景の11番山頂です。残すは1番、2番、5番、12番だと思います。
3 ハマイバ山
4 滝子山はこの間登りました。
3 ハマイバ山
4 滝子山はこの間登りました。
高川山 標高976mです。初狩駅から1時間ほどで登りました。
高川山も山梨百名山の1つでした!
山頂からは色々な山を見渡せます。
富士山はあいにく雲の中でした?
何枚も写真に撮ってしまいます。
この花も綺麗でした。nayo__曰く毒があるとか?
むすび山に到着です。
綺麗な堀がありました。防空監視壕の跡だと書いてありました。
登山口はこんな感じです。むすび山からは約3〜4分です。とても近いです。
大月駅から電車で帰宅しました。お疲れ様でした。

グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS k救急セット 常備薬 携帯 時計 菓子類 Suica ライター

感想

今日は久しぶりに登山しました。大学の映像授業、レポート、それにバイト、全部パソコンの作業が中心になっていて、ちょうど良い癒しになりました。
先週は、時間がなく、17時過ぎに家を出て、夜の蓮田〜春日部方面を楽しみましたが、、登山も夜行自転車も大好きです
今日は2座登りました。1つ目は鶴ヶ鳥尾山です。笹子駅からの登りは、はじめ沢沿いでやや増水していたためか、踏む場所が水に浸かっており、渡るのが難しい場所が数カ所ありました。無事に抜けると尾根へ、急登になります。残念ながら、山頂は景色ありませんでした。
下りはやや滑りやすかったですが、基本的に歩きやすかったです。しかし、最後のところで毛虫まみれの木があり、糸でぶら下がりながら上下していて気持ち悪かったです。毛虫、初めて見ました。頭や顔に落ちてきたら嫌なので傘をさして歩きました。持ってきて正解です。
2つ目は高川山です。高川山への道も毛虫がいました、面倒なので気にするのもやめたら何匹か服について、nayo_が発狂して、その声にびびって自分も発狂してしまいました。(笑)
下りには目の前に白い大きなヘビがいらっしゃって、nayo_が大声をあげたので自分もめちゃびっくりしました。
なんともびっくりまみれな登山でした、
下山は、むすび山を過ぎればすぐ登山口に降りてきます。民家の脇に登山口があるので、登りの方は見失わないように注意ですね