高尾山単独遠足
- GPS
- 02:55
- 距離
- 7.9km
- 登り
- 497m
- 下り
- 483m
コースタイム
07:44 琵琶滝
08:04 霞台展望台
休憩
08:07 出発
08:19 薬王院境内
08:35 高尾山山頂
休憩
08:58 出発
09:12 薬王院
09:25 霞台
休憩
09:41 出発
09:59 琵琶滝
10:15 清滝駅
10:25 京王線高尾山口駅
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
|
コース状況/ 危険箇所等 |
・琵琶滝からの『健脚者コース』往復でした。 特に危険箇所はありませんでしたが、下りはやはり石がゴロゴロしている場所は足を置くところは気をつけました。 ・下り、琵琶滝から清滝までの川沿いの舗装道路に出るまでの細い道ですが、上りのひと達が沢山上って来られる時間帯でした。押し寄せるようなグループもありますので多勢に無勢で、下り組は川に落ちることは…、ありませんでしたがなんだか小さくなってすれ違わなきゃいけませんでした。 ・トイレは駅(午前10:30頃は長蛇の列)、山頂。 ・売店は行きはまだどこも開いていませんでした。 追記;琵琶滝と霞台の間コースは○号路、と名付けられていないコースです。 1号路とはまったく違い、山岳の様相があります。 足が疲れている人・酒気帯びの人はケーブルカーまたは1号路を利用した方が安全です。 |
写真
感想
土曜日、晴れ。
高尾山単独自主トレ。
…の予定で朝からアミノバイタル注入しましたが、山頂で帰宅しなければならない事情が発生して往復で終わりました。
午前7時半頃の高尾山口駅はまだ、ちらほらの人出です。
まいど使う琵琶滝健脚コースも上る方10〜16名くらい、ノンストップで今日は快調です。
早くも下る方2〜3名お会いしました。
霞台でケーブルカーから降車した人たちと合流しましたが、ハイキング客ではなさそうな人が何人もいます。
薬王院や売店で仕事に就いている関係者のようですね(丸刈り頭が何人もいたから)。
皆さん参道を歩く速度が異様に速い!
で、杉苗寄進者の名前が並んだ板を見ながら歩いていたら背後から近付く足音がした、と思ったら抜いて行ったのは70代位の女性でした。
抜く時に、チラッとわたしを見る。
木の枝をストック代わりにして、まぁ健脚。
わたしも疲れてはいないのでギアをサードに切り替えてピタリと就いて歩きます。
追い越してはいけないような雰囲気が漂っていたのでそのまま薬王院へ。
薬王院の境内に待ち合わせた人たちがいたみたいでした。
ここから山頂はもう、すぐです。
昨日の朝の富士山が冠雪していてきれいでしたので、高尾山まで来ればもうちょっとよく見えるかな、と期待して来ました。
全容は拝めず、『頭を雲の上に出し』状態でした。
それでもラッキーなほうで、次から次へと山頂に到着する人の声は
「富士山、よく見えない〜」
まだベンチもあずまやも空いていますが、下山を奥の院へ下りるコースへ下りましたら、どんどん人が上って来られます。
ここからは、同じ表現だけになります。
『どんどん人が上がって来られます』。
さすが土曜日の高尾山。
わりと上る人が少な目の琵琶滝への健脚コースも、なん十人も上って来られます。
帰り、京王線が高尾山口駅へ到着した時、日本野鳥の会みたいに目で数えただけで200人は下りられました。
紅葉の時期はもっと賑やかになりそう。
その前に明日の日曜日だ!
京王電鉄と高尾登山電鉄は嬉しい悲鳴でしょうね。
16508歩、
上って焼きおにぎりと天狗焼き食べて下りた休日でした。
miketamaさん、こんばんは。
琵琶滝コースがトレーニングコースですか?
私もここ(高尾病院からですが)がトレーニング
コースと決めています。
昨年の夏2回ほど実施しています。
帰宅しなければならない用事がなければ、
どんなトレーニングコースだったのでしょうかね?
土曜日の午前中で人が多そうですね。
紅葉の時は動けないほどだと聞いています。
富士山、ついに冠雪したのですね。
やはり富士山は、雪があった方が好きです。
下りでどこで間違えたのだか、病院へ下りてしまったこともありますが、高尾山の上りは琵琶滝から霞台へ行き、薬王院脇、宿舎脇を通り山頂へ行くのがワン・パターンのコースです。
でも、本日このコースで滑落が起きた事をmi-sukeさんのレコで知り、驚きました。
低山とはいえ、気をつけなければいけませんね。
実際、わたしも下りが苦手なのでトレーニングのつもりで高尾山、などと考えるのも本来はおこがましい態度でした。
改めて高尾山には向かいたいと思います。
初コメかな??? お邪魔致しますm(_ _)m
その恥ずかしい事を世に広めましたM−kichiがmiketamaさんを
我「山バナナの会」へ勧誘しにやって参りました!
バナナの写真を撮ることに全く恥じらい感じない人間が31人も居ます。
是非 miketamaさんもお仲間になって下さいませ。
※入会してあげるって場合は私にメッセージ下さいませ。
mーkichiさん、おはようございます。
以前、キレンゲショウマで交じらせて頂いております。
『山バナナの会』の精鋭メンバーのみな様方は、やっぱり最初は撮影時、恥ずかしがったのですか?!
逆光だ、背景が今ひとつかな、バナナの反りが。。
なんて考えていたら、人はどんどん通るし、もう、バシャリと撮ったら、すごい勢いでバナナを食べて、何もなかったような顔して澄ましておりました!(…和誰も見ちゃいないっちゅーの)
撮影地点は何も賑わう山頂でなくても いいのですよね!?
登頂の証として山バナナ!
という厳しい掟があるわけじゃないですよね?(^_^;)
我会では世間一般の常識さえ守っていただけたら後は自由な緩ぅ〜い会ですので
ご心配なさらずお気軽にご入会下さい♪(o ̄∇ ̄)/
では良いお返事をお待ちしております。
恥ずかしさが出ちゃったのか、ピントが(笑)
私は、最初から「おおっ!青空と山の緑に黄色いバナナが映える!!」って感じでしたよ〜。
それに、岩の上でひとりバナナを食べてるお兄ちゃんとか、展望台でバナナを食べるカップルとか、山ではバナナ率高いようにも感じます。
これからも、バナナをよろしく♪
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する