高水二,五山からの棒ノ嶺

2012年10月20日(土) [日帰り]
be-nyann その他1人

7:33-7:55軍畑ー9:36-9:49常福院ー9:53高水山ー10:20-10:31岩茸石山ー10:46馬仏山ー11:07岩茸石山ー11:16名坂峠ー12:34トキワの前山ー12:59-13:07黒山ー13:33ゴンジリ峠ー13:49-14:11棒ノ嶺ー14:22ゴンジリ峠−14:40-14:45岩茸石ー15:06白地平ー16:07滝の平尾根登山口
天候 晴れ時々曇り
アクセス
6:44立川発7:33軍畑到着
17:59さわらびの湯(国際興業バス)18:49西武飯能駅-20:35最寄駅
コース状況/
軍畑から歩いた道は道標もしっかりでした。
道は急坂が少しあるくらいで危険個所は無かったです。
棒ノ嶺からゴンジリ峠を通って埼玉側に下る道で白地平から下の道はぬかるんで滑りやすくなっていました。
下山後の温泉はさわらびの湯で汗を流せます。
軍畑駅からのスタート ここなんか居心地良いと思います。
軍畑駅から3.5K
常福院の手前から高水山を目指すと山に向かって左手にこのような橋が架かっています。
橋の下をくぐると道がありますが・・・ご愛嬌
常福院から高水山へ向かうところでニホンカモシカさんに会いました。
高水山 椅子のすぐ後ろにある標識…都合がよろしくないです。
岩茸石山到着
再びのスタートいざ棒ノ嶺へ
名坂峠
木の洞にコロボックルがいた。
黒山に向かう途中の富士山絶景ポイント
残念ですがこんな感じ
ワニの口の上にバッタが止まっています。どうやら手が届かない様ですね。
黒山到着
権次入峠から棒ノ折に向かいます
あぁ!ゴンジリって読むんだ
棒ノ嶺に到着 広い山頂は楽しい時を過ごす人達でにぎわっていました。
山頂が県境なんですね。こちら東京都の道案内です。
埼玉方面
再びのゴンジリ峠から下山
足が疲れたので白谷沢はやめときます。河又バス停方面」に下ります
岩茸石の脇を抜けて
林道を横切り白地平へ、そこには数か所にこのような注意が
白地平にあるコース案内板
日暮れが早くなってきたのであわてての下山でした。振り返っての滝の平尾根
さわらびの湯に寄り道で見つけました。十月桜の花でしょうか

感想

秋を迎えようやく行ける山行に家庭の用もそこそこに5時半に自宅を出ました。前日急に冷え込んだので山頂の気温が心配でしたが午前中は歩くと暑いくらいで風が爽やかでした。11時頃からは途中曇ったりもしましたが棒ノ嶺では青空の下で過ごすことが出来ました。
棒の嶺までの道程が元々少し長いのと高水山と岩茸石山の高水二山から黒山に向かう行程が相棒との話が弾み休憩の後ふと惣岳山方向に進路を取ってしまうありえないミスで棒ノ嶺山頂でゆっくりの休憩がとれなかったのは残念でした。
この山はいくつかルートがある様なので次回また別のコースで山頂を楽しみたいです。
埼玉側への下山は河又バス停に向かうルートを使いましたが、白谷沢という沢沿いのコースもある様ですが危なっかしいので止めときました。