能郷白山・・・前半長〜い、きつ〜い急登の連続
![情報量の目安: S](https://yamareco.org/themes/bootstrap3/img/detail_level_S2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
- GPS
- 08:27
- 距離
- 16.5km
- 登り
- 1,472m
- 下り
- 1,462m
コースタイム
8:37 能郷谷登山口
9:10 山頂まで4300m
9:21 能郷白山登山道入口(途中にもありました)
9:43 山頂まで3600m
10:19 山頂まで2700m
11:23 山頂まで500m
11:49 能郷白山山頂 1617m
11:56 熊野白山権現山 昼休憩
12:53 下山開始
14:35 能郷白山登山道入口
14:43 登山口まで500m
15:02 能郷谷登山口〜林道歩き
15:52 能郷谷林道ゲート(駐車場)
天候 | 晴れ一時曇りのち晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年10月の天気図 |
アクセス |
名二環〜名古屋高速〜名神高速道〜東海北陸道〜各務原IC 国道21号〜国道157号〜能郷谷駐車場 |
コース状況/ 危険箇所等 |
≪駐車場≫ 能郷谷林道ゲート手前に左側に8台ぐらい駐車できます。林道脇にも3台ぐらい駐 車できそうです。 登山届ポストは集落の道路右側の電話BOXにあります。 トイレはありませんので、道の駅・コンビニ利用。 ≪能郷谷林道≫ 林道ゲートから登山口まで約1時間程度 林道はアスファルト道が陥没しています。 ガイド本では登山口まで自動車で入れるような表現がされているが、通行不可。 ≪能郷谷登山口≫ 登山口をはいるとすぐに能郷谷渡渉がある。 ≪登山道≫ 前半は急登の連続 急登のザレ場は滑りやすい。 四合目(前山)ぐらいまでは急登、その後は緩やかな起伏がつづく。 後半はアップダウンあり。山頂が見えるようになると緩い下り。 その後、再び急登がはじまり、笹原・灌木をぬけて山頂となる。 ≪能郷白山山頂 1617m≫ 灌木にかこまれて眺望はない。 眺望は権現社で眺望有り。 ≪熊野白山権現社≫ 眺望は最適 強風時は風よけがないので寒い ≪下山≫ 前山あたりまでは、眺望を楽しみながら急登を下りる。 登山口から長い林道歩きでゲートに向かう。 ≪温泉≫ 道の駅:うすずみさくらの里ねお 四季彩館 入湯料850円 |
写真
感想
今日は天気予報が晴天であり、同僚からも誘いの連絡があり、2座ほど提案した。
127880さんが、「能郷白山」にしようと言うので、即O/Kサイン。
名古屋を5時前に出発して、朝食ゲットして名二環へ向かい、東海北陸道の各務原ICで降りて、国道21号〜国道157号線へ。
国道157号線へ入るとナビゲーションがしきりに10km通行止めと言っている。・・・・少々固まりながら、コンビニで昼食ゲット。コンビニの店員さんに国道157号線の通行止めについて質問するが、まったくわからない。
国道157号線はまぁまぁの交通量で、かの有名な薄墨さくらあるところです。
途中の交番に立ち寄るが、警察官不在で電話するのも億劫なんで、ここまで来たのだから、行ってしまおうと決断。
しかし、直近のレコでも通行止めって書いてなかったよな。
交通量が減ってきた付近でも、全面通行止めの立て看板が設置。嫌な雰囲気になりながら、二股に大きな看板があり、能郷方面左折とあり、「たぶん行けるかな」と
走らせると、途中の三差路から道の駅へ向かう道が工事中(道の駅うすずみさくらは別の道から行けます)
なんだぁ・・・・と脅かされたなぁ・・・・って感じ
分かりにく立て看板でしたぁ
そのまま、どんどんと直進していくと林道ゲートで通行止め。ここから通行止めと言う看板だったのかぁ・・・・・(笑)
ガイド本では登山口まで行けるとあり、信じてきたが残念、ずいぶん手前から歩くことになる。
駐車場にはすでに4台駐車していて私たちを含めて続いて3台同じ場所に止めることが出来ました。10台ぐらいが限度でしょう。
能郷林道ゲートを出発
最初の10分ぐらいは、何ともないアスファルト道で、なんで通行止めなの??
と思いながら、進む。
30分ぐらい進むと、アスファルト道が完全消滅して道がないし、でこぼこ道で流石の四駆でも難しいほど、道が荒れているところを進む。
一時間弱で能郷谷登山口に到着。
ここまでで、うっすらと汗をかき、小休憩する。
登山口を入るといきなり渡渉があり、難なく通過するとそこからが、急登の連続で途中には歩行距離と標高の道標が数か所設置してあります。
登山口から1200m地点で、1/4の歩行距離で、そこまでが結構きつい。
能郷白山を舐めていましたぁ。
‥仍蓋までマイカーで行けると思ってました。
能郷谷林道は往復二時間程度必要
△海鵑覆傍淌个箸六廚辰討覆、直進急登だったので、体力消耗が激しい。
下山時は滑りやすいので、脚に力が入る。
でも、前山を通過するとなだらかな傾斜を下って行き、徐々に紅葉もきれいなる。
山頂直下も急登になるが、山頂付近の熊野白山権現社も見えてきて、もうひと踏ん張りとなります。
登りきったところの右側が山頂で三角点もあります。灌木に囲まれて入れ、風よけには最適です。
山頂は結構混んでいたので、権現社へ向かって昼食休憩するが、弱風でもちょっと寒く、上着を一枚着込む。
権現社からの眺望は抜群です。
一時間弱の休憩をしてから、登ってきたコースをもどるが、紅葉がとてもきれいに
なっているところが数か所ありました。
登山道はササ刈りがしてあったので、迷うことはありません。
でも、下山道の急降下でのササは滑りやすいので、ゆっくりが良いですね。
特に危険個所はありません。
水場はありません。
下山後の駐車場は、3台のみでした。
温泉は道の駅の「温泉四季彩館」850円を利用。
ちょっと高いですが、サウナ・ジェット・露天風呂など時間があればゆっくりと楽しむことが出来るところですね。
晴天にも恵まれて無事に山行完了、ありがとうございました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
能郷谷の、林道の工事、いつになったら
終わるんでしょうね
登山口までの林道歩きが
地味に、こたえますよね
でも山頂周辺の、広々した風景は
独特ですよね
紅葉も、晴天の下、鮮やかですね
誰もが同じ思いでしょうね。
komakiさんの登山道が藪漕ぎで歩きにくいって、昨年の9月に投稿されたので、今回の登山道はきれいにササ刈りがしてあって、とても歩きやすくなっていました。
御礼申し上げます。
皆さん同じことを思っているんですね。
長い林道歩き+急登VS尾根からの眺望+紅葉=0
山ってこれなんですよねぇ。
B42791さん、こんばんは。
体力、有り余っているのではと思ってしまいます
一週間の東北山行で筋肉痛にもならず能郷白山とは…
ただただ驚きです
それも能郷谷から
いつまでも若い体力、行動力にあこがれます
もはや、ビックリ絵文字しかありません
pore-poreさん、こんばんわぁ!
いつも、コメントを有難うございます。
この年になって、なんで体力の限界に挑戦しているんでしょうね。
山登りってとってもつらいですよね。いつも思っているんですけど、途中で断念して戻ったら、楽できるんだろうと・・・・
眺望?達成感?・・・・若くはないですけど、「自分との闘い」そのもですね。
いつまで続けられるか?限界まで頑張ります。
今週もちょっときついところへ、行く予定しています。
能郷白山行きたいとは思ってはいるのですが。
超ロングコースで
まったりにの私には難しいです
青空と紅葉
又ご一緒しましょう
能郷白山を甘く見ていましたよ。
でも、何とかなっちゃいましたぁ。
超鈍行だから、何とかエネルギーが持ったかも。
また、ご一緒したいので、お声掛けください。
24日・25日と静岡へ出張いたします。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する