富士・御坂

毛無山〜雨ヶ岳周回

2020年06月03日(水) [日帰り]
ゆいまーる その他1人

天候 曇り時々晴れ。下界は晴れていたようですが、山頂付近はガスに覆われたり、晴れたり。
アクセス
道の駅朝霧高原に駐車。
コース状況/
【道の駅朝霧高原〜登山口ゲート】
牧場の脇を通り抜ける、草の茂った道を歩く気持ちの良いルートです。ただ、当日は朝露で靴の中までぐっしょり濡れて気持ち悪い状態になってしまいました。ローカットシューズは防水であっても向かないかもしれません。こういう日は舗装道路を歩いたほうがいい、と、地元のおじさんにご指導いただきました。
山と高原地図で、丸西牧場の裏、0:30とコースタイムの表記があるあたりは草が伸び、ルートがわかりにくくなっています。自分たちは車のわだちに沿って歩いてしまい、道を外れてしまいました。

【登山口ゲート〜毛無山山頂】
神社の鳥居と沢を越えると、稜線に上がるまでひたすらの急登です。時々緩斜面がありますが、ほとんどが岩や土の急斜面です。標高差およそ100メートルごとに「○合目」の表記がありますので、その看板ごとに休みを取るのがいいと思います。
不動の滝や富士山展望台は看板が立っていて、見事な眺めが楽しめます。
9合目を超えるともうすぐ稜線です。

【毛無山山頂〜タカデッキ】
緩やかな稜線歩きです。毛無山山頂には、雨ヶ岳方面は熟達者とともに行動を、との注意書きがあります。ササが茂ると道が分かりにくくなりそう。最近、草払いをしていただいた様子で、道ははっきりしており迷うことはなさそうでした。
毛無山最高点までは草原になっていて、長い休憩を取るには良さそうです。タカデッキはササと林に囲まれており、南アルプス方面の眺めは期待できなさそうでした。

【タカデッキ〜雨ヶ岳】
緩やかな稜線歩きが続きます。木が多く、あまり眺望は良くありません。

【雨ヶ岳〜端足峠】
急斜面と緩斜面が交互に来ますが、全体的に急斜面が多いです。正面に富士山を見ながら下山します。
端足峠は眺望はありません。

【端足峠〜道の駅朝霧高原】
東海自然歩道の分岐まではつづら折れの峠道が続きます。分岐からは森の中のなだらかな下り、自然歩道案内板からは草の生えた道を進みます。A沢貯水池の分岐には、新しいトイレが設置されています。
貯水池から国道まではやや荒れたコンクリート舗装、国道に出ると信号左側にしか歩道がないので、そちら側を下っていきます。
その他周辺情報 トイレは道の駅のほか、登山口ゲート手前、A沢貯水池の分岐付近にあります。
貯水池のトイレは最近できたばかりのようで、全く汚れがありません。飲用不可ですが、外に水道もついています。

今回は通りませんでしたが、すれ違った地元の山岳会?の方の話では、地蔵峠ルートも通行可能だそうです。一昨年の台風被害の影響で一時通行止めとしていたそうですが、既に復旧しているとのことです。
登山口には神社。山と高原地図には表記がありませんが、ゲートのすぐ先にあります。
ここまでの道、草道が朝露で靴下がグショグショに。気持ち悪い…。しかも途中で一瞬道を失いました。GPS使っててよかった…。山に入る前にかなり消耗してしまいました。
ゲートから40分で不動の滝見晴台。かなり落差のある見事な滝でした。
何合目か忘れましたが、途中にヘリ救助用地がありました。着陸はできなさそうですが。
3時間弱で稜線まで。ここまでほぼ山と高原地図のコースタイム通り。
ひたすらの登り、暑さでかなりしんどかったです…。
ひたすらの登り、暑さでかなりしんどかったです…。
毛無山の山頂。ガスで眺望ナシ。
こちらは毛無山最高点。こちらは木々に囲まれて眺望なし。あっさり通過します。
それにしても看板が可愛い。
野イチゴらしき花がたくさん咲いていました。

※追記:コミヤマカタバミでした。クローバーのような葉っぱが可愛い。
野イチゴらしき花がたくさん咲いていました。

タカデッキでお昼ごはん。ハエにたかられて落ち着かない…。そろそろ富士周辺エリアの登山はお休みでも良い気がしてきました。
南アルプス方面の眺めを楽しみにしてきましたが、こちらも見えず…。
雨ヶ岳山頂から富士山。
きれいな看板だと思っていたら、なんと昨日設置したばかり。ここまでの稜線の笹薮も綺麗に刈られていたので、きっと最近手入れをしてくれた方々がいたのだと思います。ありがとうございました!
雨ヶ岳山頂から富士山。
雨ヶ岳からの下りで見えた富士山。雲に巻かれていますが、近いことはよくわかる。
いろいろ飛ばして、貯水池近くに新設されたトイレ。きれいなトイレはありがたいです!

感想

友人のトレーニング目的で、ちょっと長めの行程でハイキング。個人的には南アルプスの眺望を期待していたのですが、やはりこの時期は難しいのか…雪解け直後に再挑戦しようと思いながらも、ハードな登りはしばらくいいかな…とも思っています。