東海

冠山と金草山

2020年06月06日(土) [日帰り]

天候 薄雲かなあ。でも日焼けがすごかったです。
アクセス
コース状況/
丁度金草山の下草刈りの日で6名ほどの方が手動、または草刈機で下草刈りをしてくれていました。(実は私、こういう時の草の匂いが苦手です。喉が痛くなったり、手が痒くなったりするのでビビリながら通りましたが、事なきを得ました。)
その他周辺情報 臭いトイレがあります。
久々に来ました。一番最初に冠峠に来た時、ホットドックを売る車がいました。貧乏な私には、高音の花でした。今なら買えるかも^_^
少し…怖い…妻は鼻をつまんで…
まずは金草から。
ナルコユリ
金草登山口
アカモノ
ガスガスで山頂はわかりません。
振り返っても冠山もガスの中
イワカガミ
ますますガスが…
もうコバイケイソウが咲いていました。
ニガバナは普通撮らないのですが。素敵な群落があったので
めげずに歩いて行く妻
あっ!徳山ダムだ!
到着!
金草下山中に冠山が見えてきたー!
何処が金草山山頂なのか?
冠山降臨
青空も少し見えてきました。
金草は奥左側のようだ。
車に帰ると素敵な虫がついてました。名前が分かる人いますかー
とっても疲れたけど、目標が見えてやる気が出てきました。
ウツギは、蕾もあると可愛い😍
青空も出てきたので、フラフラですが頑張りましょう。
冠平に寄るのはやめて
最後の岩場
リンドウめっけ
徳山ダム湖
時間が遅いので山頂二人締め。ゼリーを食べて下山。ところがその後3パーティーが子ども連れて登ってきました。大人にとっても要注意の岩場があるので心配になりました。
ガスがやってきて、冠平も覆い隠す時もありました。熱中症気味なので涼しさが心地良い。
冠平でくつろぐ人々
冠平分岐で落とし物発見!冠峠の石碑のところに置いてきました。
ユキザサ
さようなら冠隠す冠山。
姿を見せてくれてありがとう。

感想

金草山は、初めて登りました。同好会?の方々が毎年下草刈りをしてくださるので、笹などに悩むことはありません。でも砂礫地や急登があるので気をつけて行ってくださいね。
 冠山は岩場の急登があるので(大人は大丈夫でしょうが)、幼児にはあまり向いているとは思えません。
 冠山へ向かう途中で、前を歩いていた妻は、(結構離れて歩いていました)黒い大きな動物が登山道を横切ったのを見たそうです。というと…熊?二人とも熊鈴つけてましたけど…まあ無事でよかったです。私は、熊を見たことが無いので羨ましい思いもあります。
 最近二人とも「ダカラ」の凍らせたペットボトルを持って登っています。皆さんも熱中症にはくれぐれも気をつけてください。
 この2座を同じ日に登るのであれば、金草が先の方が良いように思いました。
金草は最初降りです。つまり、帰りは辛い登りとなります。金草を登ってから冠山なら意欲が持続します。逆だと、金草に行くのが辛くなります。体力に不安がある方なら冠山を先に登って、金草はやめておこうという選択になって良いのでは。特に暑い時期は。私を含めて、フラフラな方結構いました。^_^
 あと、私たちの場合、金草山山頂でおにぎり1個、冠峠に戻っておにぎり1個、冠山山頂でゼリーを1個を食べました。長い行程では、分散した方がガス欠になりません。(冠山山頂は、休める広さはさほどありません。冠平まで戻った方が良いでしょう。)