奥秩父

14:16小菅の湯
天候 小雨
アクセス
往路:JR中央線・甲斐大和駅〜小屋平バス停(上日川峠行バス、950円)
復路:小菅の湯〜金風呂バス停(村営バス、100円)金風呂〜奥多摩駅(西東京バス)
コース状況/
危険個所ほぼありません。
モロクボ平からの下りで、倒木が多数あり何カ所か登山道を横切っているところがあります。またいだり、くぐったり…で通過できますが、今後は、倒木が不安定になっていないか注意したほうが良いと思います。

ルート図ですが、GPSログが途中でエラーを起こしてしまいまして、途中までになっています!実際は小菅の湯まで降りています。すみません!ご了承ください。
石丸峠の少し手前。歩きやすい素敵な道でした。
きれいに色づいてるのですが上手く撮れません…天気とカメラのせいね〜。
カラマツの向こうにちょっと見えた!
石丸峠付近。この風景いつ見ても気持ち良い!
牛の寝通りを行きます。面白い名前。
秋だなァ!
小雨が降ってます。空気はひんやり、しっとり。
そして静かです。
今日のコースで踏むピークらしいピークここだけ、
榧ノ尾山1429.4m。

感想

天気予報では曇りのち雨でしたが、甲斐大和駅ですでにポツリときていたので、
バスに乗りながらスパッツを着けカッパを着けザックカバーを付け、
出発地の小屋平バス停に着いたときはフル装備で出発しました。

さすがにこんな天気、他の登山客はめっきり少なくて、バスも私たち10名が
大部分です。このバス何度か乗ったことありますが、こんなに空いてるの見たことない(笑)
…大菩薩登山口に向かうこのバス、昨日は臨時便5台が出たそうです!

今回のコースは、登りが石丸峠までのちょっぴり。
あとは、なだらかな牛の寝通りの下りが小菅まで。比較的ライトなコースです。

全体的に小雨は降っていましたが、そんなに風もなく、寒いとかつらいとかはありませんでした。
石丸峠で気温が約5℃で、さすがに止まっていると冷えてきますが歩いているとヒンヤリ感が気持ち良いです。

展望はなくても、しっとりとした空気、赤や黄色に色づいた森を堪能できました。
クリのイガが沢山落ちてました。…実はすでにどなたか(リスさんとか?)が召し上がったもよう。秋だなァ。
あ、もちろん小菅の湯も堪能。

そうそう、個人的には、山道を走るバスに乗ると乗り物酔いをよくするようになりました。朝のバスもそうでした。
以前はそんなことなかったのになー。
年のせい??最近忘れ物も多いしなー。(今回はカメラを忘れ、おかげで写真スマホです…涙)
大丈夫な時もあるので、あまり薬は飲みたくないなぁ。
いい予防法どなたか知ってたら教えてくださーい!

前日の大菩薩は大賑わいでした。
hitosan さん おはようございます。

その臨時バス5台とその登山客とすれ違いでやむなく大菩薩峠を踏んで雨の中下山して来ました。

自家用車で土曜日の朝6:30ころ上日川峠に到着。この時間で駐車場は満車に近い状態でした。長兵衛小屋から一路大菩薩峠へ、30年ぶりの大菩薩です。

歩き始めは雨具なしでも歩ける弱い雨模様でしたが、峠に近づくころには本降りになりました。予報は曇りから晴れに。雨具なしで登ってきましたので同行する妻からブーブーと苦言を。防寒用にと持ってきたフリース2枚を着ぐるみにして再トライを決め下山してきました。

塩山駅からバスで裂石の登山口の時代しか知らないため、峠にバスが上がって来られるようになったからでしょうか。高尾・陣馬を思い起こさせられるような沢山の登山客でした。

改めて登りに行く予定です。テントを担いで歩かれたコースと併せて歩きたいと考えています。
2012/10/29 8:38
是非再トライを〜!
fyrestormさん はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうですか、やはり前日は大賑わいでしたか。
雨、残念ですね。
でも是非再トライしてください!

天気が良いと、本当にスペシャルいい山と思います。
大菩薩峠〜雷岩、そして石丸峠、東京から近いのにあの風景。人気があるのも頷けます。
そしてそうですね、甲斐大和〜上日川峠のバス登場の影響もあるかもしれませんね〜。

ただ何となく感じるのは、大菩薩に限らずですが、
メジャーコースはいつも人でいっぱいだけど、そこからちょっと外れただけの別のルートに行くと、かなり人がいない。…気がします。

今回の牛の寝通りも、そんなコースの一つかな?!
私も今度は、天気の良い時を狙って、また同じこのコース歩きに来ようと思います!