塩見・赤石・聖

さくっと三百名山の熊伏山へ (塩の道Pからピストン)

2012年11月03日(土) [日帰り]

青崩峠 10:55
塩の道P 11:15
アクセス
塩の道駐車場、15台程度は楽に可能です。
8時過ぎに到着の時点では4台でしたが、帰りには9台でした。
コース状況/
登山ポストあり

駐車場〜青崩峠
石畳に整備されています。

青崩峠〜青崩ノ頭
最初は遊歩道のように整備されていてなだらかですが、暫くすると急登に。
落ち葉が多く、滑ります。下りは特に注意したほうがいいと思いました。

青崩ノ頭〜熊伏山
なだらかな登りで全く問題ありません。特に前熊伏山から熊伏山の間は
落ち葉のふかふか絨毯の上を気持ちよく歩けます。

帰りは青崩峠から林道経由で駐車場まで戻りました。誰かのレコで林道が崩落
しているとの記載があったので確認しながら戻りました。

全体的にテープは少なめですが、しっかりと踏み跡がついていますので
迷うことは無いと思いますが、下りは若干気をつけて下さい。

今は使用されていないと思われる遠木沢バス停
バス停から20m手前にタル沢渓谷の表示、登ってみたが、テープも踏み後も無く撤退。
林道堀切線を少し進んでアルミ階段のある尾根を登ってみるがこちらも踏み後薄く、テープ等も無く、撤退。
奥のほうにアルミ製の階段が見える。
結局判りやすい塩の道ルートへ。
登山ポストもあります。
最初は整備された石畳をテクテクと。
建次郎屋敷跡を通過、面影は無い。
青崩峠の少し上部から南アルプス
急登を登りきった辺りの鉄塔脇に四等三角点。国土地理院の地図にも記載なし。
青崩ノ頭、ここからは比較的なだらかに。
南アルプスもくっきりと。
長野県の天龍村へも下りれるらしい。
熊伏山を振り返る
静岡県の指定史跡にもなっているようです。
兵越峠への遊歩道
崩落している林道
紅葉がいいですね。

感想

だいぶ前から計画を温めていた三百名山の熊伏山へ行ってきました。
人気の無い山かと思っていましたが、やはり三百名山だけあって20人弱の方と
すれ違いました。

コースは塩の道からと兵越峠からが一般的ですが、水窪観光協会が発行している
「みさくぼ山登りマップ」ではタル沢渓谷沿いのルートと大ヌタ山経由のルート
がありましたので、まずはタル沢渓谷沿いのルートに行ってみました。
最初はアルミ製の階段があって整備されているかと思いきや、その後は踏み後も
テープも全く無く、断念。
その後大ヌタ山からのルートにも行ってみましたが、こちらもある程度踏み後は
判るもののテープ類は全く無く、やせ尾根を途中まで登ってみましたが、
はっきりしたルートが摑めずこちらも断念。
結局皆さんのレコにも記載があって安全と思われる塩の道ルートに戻りました。

確かに「みさくぼ山登りマップ」にもまだ未整備です。案内人と歩いてください
と記載がありましたので、今後整備された後、再度トライしたいと思います。

時間的には1時間半で登ってしまったので少々物足りなさはありますが、
紅葉はとても綺麗で、また南アルプスの山々もくっきりと眺められ、満足できる
山行となりました。