道東・知床

雌阿寒岳〜引率登山その6〜

2020年06月29日(月) [日帰り]
kenyo その他1人

全道的に愚図ついた予報でしたが、阿寒湖畔の予報が「曇り」降水確率20%、雌阿寒岳の「てんくら予想A」を信じて、「ちょっとだけでも晴れ間が見えたら!」と思って雌阿寒岳を選択・・・した結果がこれ(笑
天候 霧雨/曇り
アクセス
雌阿寒温泉公共駐車場に停めました
コース状況/
登山道が濡れていたので樹の根がとてもよく滑りました
一方で、ザレ場は締まって歩きやすかったです
その他周辺情報 当然、野中温泉別館
日帰り入浴料金400円
注:日帰り入浴時間は17時までとなっていました
霧雨の登山道
前半はまさにミスト状態
霧雨の登山道
前半はまさにミスト状態
コケモモ
遠くにコマクサが見えましたが、ロープの外だったので遠くから1枚だけ
メアカンフスマの花に乗る水滴
イソツツジ
6合目辺りから「雨」が「ガス」に変わったような気がする
葉脈が凹んでいるので多分エゾマルバシモツケ
ヒメイワタデかなぁ?
9合目からポンマチネシリ火口
音だけが聞こえる(笑
9合目からポンマチネシリ火口
音だけが聞こえる(笑
山頂にて自撮り
今日の行動食「飲むおにぎり」
店頭から姿を消していたので、これが最後の1つ!
今日の行動食「飲むおにぎり」
店頭から姿を消していたので、これが最後の1つ!
一瞬だけガスが晴れる?
雨に濡れるメアカンキンバイ その1
雨に濡れるメアカンキンバイ その2
雨に濡れるメアカンキンバイ その3
雨に濡れるコマクサ その1
イワブクロ
雨に濡れるコマクサ その2
ゴゼンタチバナの青花
エゾノレイジンソウ
オンネトーキャンプ場側に下りて周遊コースを歩く
この萼のカールはオオヤマオダマキかな?
ピンボケだけど(笑
この萼のカールはオオヤマオダマキかな?
ピンボケだけど(笑
裏オンネトー
ハクサンシャクナゲ with 蜂
帰りは当然野中温泉別館!
しかし日帰り入浴時間が17時まで!急げ急げ!
帰りは当然野中温泉別館!
しかし日帰り入浴時間が17時まで!急げ急げ!
帰りに豚丼 with 田舎蕎麦

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス ストック カメラ

感想

今日も「引率登山」に行ってきました。
今年はこれで6度目の登山になりますが、全て引率登山と言う近年にないご奉仕年度。(笑
そして今日は道内一円の天気予報と連れの脚力を考えて選択したのが雌阿寒岳。野中温泉〜雌阿寒岳〜(晴れたら阿寒富士も視野に入れつつ)〜オンネトーキャンプ場〜野中温泉のコースです。阿寒湖畔側からのルートは、一條君と同行登山する時のために取っておきました。

なにせ微妙な天気予報で、コロコロ変わる。直前まで行き先を迷いましたが、同行する連れの脚力(まだ掴み切っていないこともあって)も考慮して、状況次第でルート変更も可能なコースに決定します。

朝の厚岸は小雨が降っておりましたが、これは予報通り。車を走らせるほどに空が明るくなり、「これは良いかも!」期待が膨らみます。ところが、阿寒湖畔に入ると空はどんより。更にオンネトー方面に進むほどに車窓に水滴が・・・なんだかDeja vu!

駐車場に到着し、車を降りると完全に霧雨でした。
「う〜ん、こんなはずでは・・・でも、ひょっとすると登っている内にお天気が良化するかもしれないし、とりあえず風はなさそうだから花を楽しむことは出来るよ!」
と言うことで、登山決行です。

今日も最初からレインウェアを着込み、ずぶ濡れを覚悟します。
う〜ん、Deja vu
雌阿寒岳野中温泉コースは3合目辺りまでは林間コースとなるので、雨の影響はあまりありませんでした。そして、4合目、5合目を過ぎ、6合目辺りまで登ると雨が止みます。「雲の上部まで来たから、雨に当たらなくなったのかもね。ひょっとすると山頂は雲の上かも?」などと希望的観測。

確かに、高山植物は楽しむことが出来ました。ただ、どの花も雨に濡れ、水滴の重さに耐える姿がいじらしく見えるのですが、それが可哀そうにも見えます。
私は連れに講釈をたれながら歩を進めます。

予報通り、風はとても弱かったので、気温ほどには寒くはなく、むしろ暑いくらいでした。と言うか、レインウェアを着込んだ私は汗だくの自覚がありました。連れも私以上に暑かったらしく、途中で次々と上着を、そしてインナーウェアを脱いでいきます。「いやいや、それ以上脱がないでね」(笑

山頂も真っ白。
全く視界がなく、僅かな期待は叶えられませんでした。
「連れの脚が残っていないようなら、ピストン下山しよう。大丈夫そうなら、オンネトー側に下りよう。阿寒富士はこのガスだから次回に期待かな。」そう考えていたのですが、私が選択したのは「オンネトー側に下りる」でした。オンネトー側に下りると言うことは、登山道も約1卍垢なりますし、下山後も駐車場まで歩かなくてはなりません。「連れにはその余力がある」と判断したのでした。

オンネトーコースは4年前の台風の爪痕が今なお残っており、多くの大木が倒れて登山道を妨害しており、それぞれに迂回路が設けられています。連れが感嘆の声を上げます。

やがてオンネトーキャンプ場に下山。そして、キャンプ場の奥に向かい、オンネトー周遊コースを歩きます。このルートにはゴゼンタチバナやカラマツソウ、ハクサンシャクナゲ、ミツバオウレン、ズダヤクシュ、オオヤマオダマキなどが咲いていました。エメラルドグリーンのオンネトーも綺麗です。晴れていれば、このエメラルドグリーンは更に鮮やかな色合いになっていたはずで、ちょっと残念です。

そして分岐を道道方向ではなく野中温泉(雌阿寒温泉)側に進みます。ルートは再び山道に入ります。このルートのアップダウンはさすがに連れの脚にはこたえたようですが、何とか無事に駐車場まで戻りました。

そして空を見上げると、青空が覗いていました。

帰宅してFacebookのタイムラインをザッと見ていたら、クチャンベツ林道が開通したとの朗報が!
かつて沼の原からトムラウシ山まで2泊でピストン縦走した時の素晴らしい記憶が蘇りました。
今晩は、いい夢が見られそうです・・・もう数十年間、夢なんて見たことがないけど。(笑