【日本二百名山】ニッコウキスゲ咲く森吉山


- GPS
- 03:33
- 距離
- 7.1km
- 登り
- 487m
- 下り
- 476m
コースタイム
天候 | 晴ときどき曇 前日のてんくら登山指数は午前6時B、9時以降はA |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
予約したときは残席わずかでしたが実際の乗客人数は10人以下 JRバス東北 https://www.jrbustohoku.co.jp 朝食は、7時から営業している秋田駅西口のロッテリアでとりました(同じビルにドトールコーヒーもあります) 日産レンタカーコンパクトクラス 2日間8,400円(基本料金+免責補償)プラス、NOCもつけた結果、支払い金額は 9,500円でした。 たびらい レンタカー予約サービスで予約しました https://www.tabirai.net/car/ 阿仁ゴンドラ 往復1,800円(2020年7月8月は無料) http://www.aniski.jp/gondola/ |
コース状況/ 危険箇所等 |
よく整備されています。木道が多く、トレッキングポールは使用しませんでした。 |
その他周辺情報 | この日の宿:白神山荘 http://d51498.com/hotel/173782080 宿泊者が少ないので食事の提供はできない、お弁当かなにか(お酒とかも)を買ってきてもらいたいということでした。朝食のおにぎりは出しますと。4,500円。 |
写真
感想
梅雨時は正確な予報が難しいようで、てんくらの登山指数がAだからと計画を立てても翌日にはC、また直前にAになったりコロコロ変わります。台風が来ることは少ないので、雨でも登ればいいじゃんと割り切ってもいいけど、どうせだったら眺望がよくて雨具を着ないで歩けるのがよいなぁ。
そういう行き当たりばったりの山行にはやはり自家用車が便利だけれど、片道400kmを超えると公共交通機関を使いたいところ。
北東北は比較的天候のよい日もあるようなので秋田県と青森県の山を計画。木曜日夜発の秋田駅行き夜行バスの予約が取れました。
先日トライした1日2山ができないかと調べたけれど、夜行バスで着いてレンタカーを借りてというと登山口に着くのが10時くらいにはなるので、1日目に2山は自分には無理。初日は1座としました。
森吉山のヤマレコを調べてみると、阿仁ゴンドラ山頂駅から歩いている記録が多いけれど、それと同じくらいヒバクラコースの記録が多い。広域地図を見るとアクセスがよいのは阿仁コース。Google Mapsで経路を調べてみると、秋田駅から阿仁ゴンドラまで1時間50分、ヒバクラ岳登山口までだと30分余計にかかります。とはいえ、これだけ登山者が多いのは阿仁コースにはない魅力があるのだろうと当初はヒバクラコースを検討。この日は1山だし、夜は泊まりだし時間はあります。
しかし、登山前々日の7月1日、気象庁が山形県小国町に大雨警報を出しました。小国町と北秋田市は離れているけれど、警報が出るような大雨が秋田にも降ったらすんなりと登山口まで行けなくなるかもしれない。
再度最近のヤマレコを見ると、ヒバクラコースは6月22日の記録が最後で、それ以降はだいたい阿仁ゴンドラ山頂駅から登られています。
一方、阿仁ゴンドラのホームページを見ても、特に道路不通といった情報は載ってません。念のため前日に電話したら、道路は問題なく通れるとのこと。
結局、素直に阿仁ゴンドラに乗って、阿仁コースで登ることにしました。時間が余ったら撮り鉄でもすればよいかな。
朝7時に秋田駅東口到着。晴れてます。気温21°Cで湿度が低く、登山日和になりそう。西口のロッテリアで朝食をとり、東口に戻って日産レンタカーで手続き。秋田駅から2時間弱で阿仁ゴンドラ到着。2020年7月8月はゴンドラ料金無料だそうです。なんてラッキーなんだろう。
人気の森吉山。平日なのにそこそこ登山者がいます。登山道は木道が多く、よく整備されています。山頂は、ごった返しているというほどではありませんが、結構な人。
山頂からも見える山人平に下ってみます。途中雪渓があるけれど、雪が緩んでいて歩きやすい。見たところ、チェーンスパイクを使っている人はいませんでした。
山人平は花の楽園。登り返しがあってもここまで来る人が多いのがわかります。最初に計画したヒバクラコースはここを通ります。
のんびり歩いたつもりが、ヤマレコで歩くペース「とても速い」と記録されています。ここのコースタイム は緩めなのかもしれない。
阿仁ゴンドラから白神山荘まで、Google Maps経路検索で2時間15分。途中撮り鉄などして、夕食を仕入れ、ゆっくりと向かいました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する