槍・穂高・乗鞍

焼岳北峰

2020年07月19日(日) [日帰り]

アクセス

感想

ここ最近の山行は、8時間以上かかってメインピークに登頂や距離が長かったりと足への不安も感じていて、温泉治療がてら山登りが楽しめるところを探し焼岳に決定!!

このレポは、奥飛騨側の「中尾登山口」からのピストンになります。(実際のクマとは🐻出会ってませんので、安心してお読みください笑)

焼岳は今年1月に一度挑戦したのだけど、その時は、6時間かけてもピークに辿り着くことができなかった山。本日はリベンジ戦となります。

中尾登山口駐車場に7時30分ぐらいに一番乗り。
そのあと5台ぐらいの車が入ってきました。

雪道で一度歩いたことある道だったから、
ペース配分がつかみやすかった。
あっさり、2時間ぐらいで登頂できた🙌
冬とは大違い。雪山では時間配分がまったく読めないことを実感できた。

山頂では、色んな方とお話しすることができてあっという間に2時間もたってしまってました。
千葉からの若者2名、関西からの若者2名、トレーニングのため20キロを背負って登ってきたお兄さんたちと。(中ノ湯温泉側から登ってくる人が断然多い様子です)

焼岳は、高い山を初めて経験する方などにはお勧めな山だと思います。一度登れば山の虜になるに違いありません❗️

本日も晴天に恵まれ、お天道様ありがとうございました😁😁😁

■道路状況(高山からのアクセス)
 大雨による災害で国府から奥飛騨温泉郷までの国道471号線の上宝近辺で夜間の19時から7時まで通行止め。本日は、6時50分に門が開けられた。(期間は未定とのことです。)

■登山道状況
(自分が感じた難所3点ありました)
・中尾登山口までの林道
 林道が崩れており渡渉が必要。
 最短ルートで突っ込みましたが、渡るところを考えれば、たやすくいけるかも☝️

・中尾登山口からすぐの地点
 ここも橋が落ちていて渡渉が必要
 行きより帰りの方が怖かったかなー

・中尾登山道(白水の滝手前)
 倒木で登山道が通れない
 巻き道の仕方も分からず、倒木した木に馬乗りになってまたぐ😼

■温泉
 奥飛騨ガーデンホテル焼岳
 700円(タオル200円)
 不覚にも着替え、風呂セットを忘れてしまいました😓2時間ぐらい体を療養できました。人がいなかったので思わず泳ぎました笑笑🤣
混浴も初めて経験できました。(誰もいませんでしたが)

■食事
 上宝道の駅で飛騨高山ラーメンを食しました🍜
 あっさりして美味しくスープまで全て平らげました。店のおばあちゃんが、この大雨で焼岳も少し削れてしまったよと言っていました。今登れるの?と驚いた様子でした。

■お土産
 ひるがのサービスエリアで「チーズケーキ」を購入🍰以前に食べてとてもおいしかったのでリピート購入😋