日光・那須・筑波

天候 小雨時々曇り
アクセス
丸沼温泉駐車場に立っている標高1430mの標識
駐車場奥に止めました。1台車がありましたが登山中は誰にもあいませんでした
川を渡って対岸へ行きます 真中の飛び石をストックを使って超えていきます。この日はかなり増水しており流れが速いです。飛び石から落ちると膝まで水につかります。
何回か川を渡ります。
左の飛び石を渡るのは危険と思い、手前の飛び石を渡り対岸の淵から登山道に入りました
砂防提からの水の勢いはかなりあります
ロープのある場所。手前に2か所の川がありリボンが上にあった為直登しましたが帰りに右側の川の淵から登るとロープの先端がありこのルートが正しいようです
途中の標識
土砂崩れ跡かな!
滑沢。足場が濡れている為踏み外さないよう慎重に渡ります
やっと四郎峠に着きました。この手前30分間は急登でした
四郎岳途中すこし明るくなりましたが視界ゼロです
四郎岳途中ロープが張ってあります。
四郎岳山頂 「四」がはがれています
四郎岳の2等三角点
四郎峠に戻ってきました。予定では燕巣山も登る予定でしたが雨がひどくなり、川の増水が心配なので燕巣山は断念しました
下山途中の倒木の上にあったケルンと目印
標識、登る時は気が付きませんでした
川の流れが速いです
途中の砂防提の上から! 本来はこの道ではなく川の反対側の道から砂防提に上がり左の道に行くのが正しいです。川を渡ってもと来た道を引き返しました

感想

片品村の天気では曇りでしたが小雨でした。最初の笹藪で背丈程あり踏み跡をたどって行くと2か所程あり戸惑いました。川の増水と流れが速く道が濡れて滑ります。目印はありますが倒木のある場所では道がなく先の目印が見当たらない場所も数ヶ所あります。この為予定よりかなり時間を費やしてしまいました。この時期に登るのはお勧めしません。帰りに「ほっこりの湯」¥550に入ってきました。お湯がきれいです。
次回 ぐんま百名山は、日光白根山は過去に登ったので、鈴ヶ岳、尾瀬の笠ヶ岳、皿伏山、鬼怒沼山のどれかを予定しています。錫ヶ岳は最短ルートの沢コースを考えていますが今回駐車場の下見をしましたが120号線沿いの駐車は「駐車禁止」になっており丸沼高原スキー場の駐車場からの登攀となる為駐車場も含めルートの模索中です。